« デブの何が悪い | トップページ | ココロ、カラダ、クリアにおばか »

自転車および歩行者専用道?

自転車および歩行者専用道?2008年6月1日の道路交通法改正により自転車の扱いがややこしくなりましたね。
正直なところ、車より乗り方が難しいと思う猫丸です。
たとえばこの写真のような自転車および歩行者専用の道路。
ご覧の通り一人歩けば人と以外はすれ違えない程度の道幅で、自転車は車道になる状態。これでも自転車が走る道路なんですよ。

自転車および歩行者専用という道路はけっこう条件がゆるいというか、「大丈夫かい?」という感じもしますが、どうなんでしょう。
皆さんの家の周りでは不安を感じることはないんでしょうか。

しかも、この道路があるおかげで、道路の右側だろうとなんだろうと自転車および歩行者専用の道路を走り、歩行者がいたり、対向自転車が居たら、すぐ車道に出て走る。

しかし、自転車の右側通行は懲役3ヶ月または5万円以下の罰金なんだよね。
これはさ、ぶっちゃけ取り締まったほうがいいと思うんですけど、どうでしょう。

一度でも、管轄内の高校の周辺などで網を張っていれば、入れ食いで、しょっ引けると思うんだけどな。
何人かしょっ引いて学校や保護者に連絡すれば、高校も対策を考えるようになるだろうし、人身御供で5万円の罰金でも徴収すればクチコミで「とてもやばい」という事になると思うんだよね。

先日自転車で右側通行していた女の子が車のおやぢから「こらあぶねぇだろっ!」と叫ばれていましたが、本人は何が危ないのか、自分の何が悪いのか解らないというような顔をしていました。

誰もなにも教えてくれないのなら、やはり警察にしょっ引いてもらって教え込むのが一番正しいのではないかと思うんですが。

自転車の運転に関しては、警視庁のサイトなんかより「ここの方がよっぽどわかりやすいのも問題だと思うんだけどね。

わかりやすく説明するって事が出来ないのか?と。

|

« デブの何が悪い | トップページ | ココロ、カラダ、クリアにおばか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/42653221

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車および歩行者専用道?:

« デブの何が悪い | トップページ | ココロ、カラダ、クリアにおばか »