« 追い打ちのクリスピークリームドーナツ | トップページ | 9/11 EXERMUSICオープン! »

YUMOTOでアイラディスティラリー巡り

そういえば、このカテゴリー久しぶり。
けっこうよく飲みに行っているのに、TOPICSになるような飲み方をしていなかったんだね。(反省)

さて、ひさしぶりにYUMOTOに行ってきました。奥様が日本一のバーテンダーになってしまって、さぞや混んで居るんだろうと遠慮もしてしまっていたのだけど、それほどでもない。
まぁ、いつのまにか満席になっていたし、たまたまタイミングが良かったのか?

で、いつも、この店に来て飲むものは決まっている。基本的には「ラフロイグ」を飲む。
アイラモルトの一つで、ラフロイグはスコットランド北西に浮かぶアイラ島にある蒸留所(distillery)のひとつで、猫丸の好物の一つ。

要するにスコッチウィスキーというわけだけど、製造過程で原材料を乾燥させるのにこの地域で採れるピートという「泥炭」を使用するため、海草のヨード分を多量に含んだピートの香りが豊かに付いたお酒となっている。
この香りがなんというか、所謂ヨードチンキとか、正露丸のような香りで、癖が強い。

アイラのスコッチに初めて出会ったのは、「修善寺虹の郷」の中にイギリス村というところがあって、そこでショット売りされていた、ボウモアとの出会いが初めてのアイラ。インパクトあったね。

ボウモアもピート香が強いスコッチだったけど、最近はラフロイグ、そしてラガヴーリンあたりしか飲んでいなかった。
実は、アイラモルトってのは種類が実はとても少ない。
だいたい、スコッチはスコットランド地方の南側のロウランド、北側のハイランド。
そしてハイランドの一部ではあるんだけど、スペイ川流域に面したスペイサイド。
それ以外の島々で作られているアイランド。また他の島とは区別してアイラ、キャンベルタウンというように分けられているらしい。キャンベルタウンにはそれなりに思い入れもあるスプリングバンクくらいしかない。スプリングバンクを頂くのはイシガキに行った際である。(妙なこだわり)

キャンベルタウンはそんなわけで、攻略済み。
アイランドモルトには、ただ「島うさき(沖縄かよ!)」という共通項があるだけで、味に共通項がないので、攻めても面白くなさそう。
ハイランドがスコッチの8割近くの産地であるのに対して、アイラには、9つの蒸留所があるだけ。
1割を切る比率の9つのディスティラリーのうち、一つは閉鎖中で、一つは3年ほど前に初蒸留したばかりなので、いかに早くともあと2〜4年くらい待たなければお目にかかることは出来ない。

Img_0050つまり、飲めるのは7つ。
これは攻略してみるのも楽しいのかと清美ちゃんに今YUMOTOにあるアイラモルトを頼んでみた。
ボウモア・ラガヴーリンはすでに知っているし、ラフロイグをいきなり頼んでしまったので、2杯目に持ってきてくれたのはアードベグでした。
これがまた、殺人的に臭い(笑)。一緒にいた友人に「これが飲み物なのか?」と言わしめたほど。

そして、もう一杯おかわりを頼んだ際に出てきたのはブナハーブン。
後から調べて解ったことなんだけど、アイラモルトの中で、濃厚なピート香を放つのは、島の南側のボウモア・ラフロイグ・ラガヴーリン・アードベッグの4蒸留所で、他の三つ、ブルイックラディ・ブナハーブン・カリラでは比較的弱い。特に弱いのがブナハーブンだったよう。

長くなったけど、説明が長い(笑)。長く書いた割りには3杯でへべれけになっている。あ、そうか、その前にビール5杯くらい飲んでたんだっけ。

|

« 追い打ちのクリスピークリームドーナツ | トップページ | 9/11 EXERMUSICオープン! »

Drink it !!」カテゴリの記事

コメント

アードベック・・・殺人的に臭いですか?笑
私、アイラのスコッチ大好きで、
特にアードベグ・ラガヴーリン・ラフロイグ。
全て近所ですね~ 笑

投稿: すみ | 2008年9月14日 17時32分

イギリスの中でもそんなに幸せそうなところにお住まいでしたか!
いいなぁ、本当にディスティラリー巡りできますね。

伊豆半島が1,421平方キロ、佐アイラ島が600平方キロ。
距離感としては、三島市から伊豆市くらいまでの大きさかしらね?
三島・函南・伊豆の国・伊豆各市町の面積合計が586平方キロですからね。
アイラ島の近くにお住まいなら、本当にどこも近所ですね。

面白情報あったら教えてくださいね。

投稿: 猫丸 | 2008年9月14日 23時29分

猫丸さ~ん、Guten Tag! なトコにいます。

近所ってのは、
アードベグ・ラガヴーリン・ラフロイグの各蒸留所の
場所のことですよ~coldsweats01
蒸留所は近所なのに、味は違いますねぇ。

投稿: すみ | 2008年9月16日 20時33分

そうかー、勘違いしてたゴメン!(ってほとんど私信じゃないか)

そうですねー、距離で言えば三島駅から修善寺駅の間に並んでいる感じでしょ?(常に近所に換算しないと実感できない奴)

このあたりでその距離にあるのは白隠正宗の高嶋酒造、牧水の渡辺酒造、金明の根上酒造、あらばしりの万大酒造くらいかな?(けっこうあるな)

もっとも、このあたりらしい特徴があるというわけじゃないだろうけど。
あー、日本酒も飲みたくなってきた。

投稿: 猫丸 | 2008年9月16日 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/42457176

この記事へのトラックバック一覧です: YUMOTOでアイラディスティラリー巡り:

« 追い打ちのクリスピークリームドーナツ | トップページ | 9/11 EXERMUSICオープン! »