« 猫丸のんまいもんガイド | トップページ | ロコアロマソープ »

アサヒ・スタイルフリー!

Img_0040「アサヒスタイルフリークオリティアッププレゼントキャンペーン」というやたら長いタイトルのプレゼントに当たった。
全国1万名ということで、かなりの高確率だったわけだけど、当たればやっぱりウレシイ。

同年代が集まれば「健康」だの「病歴」だのの話が多くなってきた昨今、猫丸もなんとなく人並みに健康を気にしてみようと「糖質ゼロ」とかどうなんだろうと模索している。

ビール系飲料を選ぶ時に気にするのは、結局のところ「味」。
いろいろなアンケートでこのことは書かされるわけだけど、「味」と書くとなると、これも疑問だと思う。

「味」「価格」のバランスが問題だったわけで、「ビールじゃなきゃダメ」「発泡酒は不味い」というほど舌が発達していない。ところがこれに「機能」とか「健康」とかって切り口も加わるとバランスがさらに難しくなるんだよね。

ただ、価格と機能はあまり両立しない。やはり「うまいビール」は機能なんかなくても、価格が高くてもうまいわけだね。バランスに関してはとてつもなく悪いわけ。

発泡酒やリキュール類は味にムラが出てくるため、味、価格、機能でいろいろと比べる楽しみもあると言ってもいい。実は酒税上のカテゴリーの違いが出来たことで、製法や味付けが変わっていろいろと試せたけど、結局味と価格は比例するというところに落ち着きはじめてしまっていたわけだよね。これはもう、「丁寧に作った基本のビール」はやっぱりうまいという当然の結果が大前提だから、しかたない。

ここのところで出てきたこの手の機能型の発泡酒類はカロリーを絶対にゼロに出来ない(アルコールフリーならともかくだけど)ので、アルコール度数を下げてでも健康的にしたいのか、ビールっぽい味を犠牲にしないよう、糖質だけをゼロにするとか、いろいろと楽しませてくれているし、まだまだこうして単一ブランドでも味が変わってゆく余地があるわけだね。

楽しみなカテゴリーなので、猫丸も健康を気遣いながらいろいろ試してみたい。

|

« 猫丸のんまいもんガイド | トップページ | ロコアロマソープ »

今日の荷物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/42247329

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒ・スタイルフリー!:

« 猫丸のんまいもんガイド | トップページ | ロコアロマソープ »