« ゴーヤーできてた。 | トップページ | 猫丸のんまいもんガイド »

Nike+


ここのところ少しずつだけど地元の仲間と水曜日の夜にちょっと運動しながら話したりするチャンスを作っていたんだけど、だんだんそれが高じてくるのよね。
膝が逝かれたら止めようとかその程度に考えては居るんだけど、つい買っちゃいました。
Nike+」。知ってる人は知ってると思うけど、Nikeのランニングシューズに埋め込めるセンサーと、その信号を受け取るレシーバーで出来ていて3,400円という代物。

これが、思った以上に優れもので、走るのが楽しくなってきた。楽しいと言っても、ご覧の通り、4キロも走ると、「4キロです、ガンバレ後2キロ」とヘッドフォンから聞こえた時点で、萎えて歩き出してしまったんですけどね。
人より重い体を動かすのは(笑)、苦しくないわけじゃないんだけど、目標の消費カロリーや時間、距離などワークアウト目標を設定しておくと、喋って現在の距離や目標までの残りも教えてくれる。

さらに、リンクの通り、Nike+のサイトにデータを送って、トレーニングコーチのスケジュールなどとあわせていろいろと分析してくれるわけです。(いや、恥ずかしいデータだけど、あえて書くためにね)
話ながら走るのも楽しいんだけど、こうしてデータと向き合うのも楽しい。
iPodで音楽をかけながら走れるんだけど、音声案内の時には音楽の音量が下がって聞きやすい。

基本的に「なぜ好きこのんで走ったりつらい思いをするのか意味不明」と思っていた猫丸なので、まさかこんな事になるとは。
猫丸をよく知る、年賀状を受け取っている方なら思い当たる節もあるだろう、今年のもう一つの抱負(一つは前にウェブログに書いた書き初めの「地上デジタル化」)に思い当たるはずだ。
今年の猫丸はひと味違うなー。「A Happy Something New Year」をキャッチフレーズにした今年の年賀状、あながちではなくなっている。

あえて言おう、「人は思い続ければ実現できないことはない」。猫丸の2008年悔いなし!(って明らかに後半で息切れしそう)
と、言うわけで、比較的ご近所の方限定ですが、猫丸と一緒にワークアウトしません?

|

« ゴーヤーできてた。 | トップページ | 猫丸のんまいもんガイド »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あねごは携帯電話に、カロリーカウンターがついてるんだよ
だから、
会社でばたばた走り回った日に、身につけていないとつまらない。(目的が違うが)

カウンターによって、食べられる食べ物が違う
このまえ初めておにぎりが出たが
なかなかそういう運動が難しい
(扁平足なのでいま足の甲を痛めている)
そういうこともあって水泳はかなりいい感じなのよ
カウンターはもちろん効かないけどね(笑)

足腰が痛くなったら休まないと走れなくなるよ
そろそろ年だしね
きぃつけてがんばって

投稿: あねごです | 2008年8月14日 06時40分

いまauの携帯でCMやってる奴?
あれも楽しそうだよね。
iPhoneには使えないオプションなので、ちょっと不便なんですけどね。
日本の携帯電話って、本当に優れていると思うね。

とにかく軟骨に気をつけて(笑)運動します。

投稿: 猫丸 | 2008年8月14日 07時25分

地図を追加しました。1.2キロの周回コースでした。
今まで、中央の橋のところから北側は歩いてお話ししていたんですけど、それだとおそらく800メートル走って、400メートル歩くという感じだったんじゃないかと思います。

5周すると6キロってことですね。むむー。

投稿: 猫丸 | 2008年8月14日 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/42160897

この記事へのトラックバック一覧です: Nike+:

« ゴーヤーできてた。 | トップページ | 猫丸のんまいもんガイド »