« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

毒物系飲料ルートビア

毒物系飲料ルートビア富士のイオンまで足を伸ばしたので、不思議系食材も多い「KALDIコーヒーファーム」で、ガラナとルートビアを買ってきた。

「ガラナ・アンタルチカ・ザ・ブラジリアン・オリジナル」とあるサッカーブラジル代表公式スポンサー飲料は、正直なところインパクト不足。
でも、これはブラジル料理のリカントでも出しているブラジルの味なんですよね。

一方、「ダッヅ・ルートビア」は、例によって期待を裏切らない味。というか、お馴染なので味が変わっていては困るんだけどね。
カンを開けたとたん漂うルゴール液の香り。
どう考えても甘味飲料、「清涼」飲料とは思えない。やはり毒物系。
おいしくいただきました、が。

ゲップするとルゴール液の香りが…。うげ。
ルートビア万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石ちゃん弁当Wソースのハンバーグ

石ちゃん弁当Wソースのハンバーグセブンでも売ってるんだけど、今朝の朝刊に折り込まれたイトーヨーカドーの広告に掲載された、このお弁当に「ぐっ」ときた方もすくなくないのでは?

いつもの週末なら、楽しくお料理デーになるんだけど、地域の会合やらなにやらで…というのは言い訳で、食べたかっただけで。

石塚の条件は「ハンバーグが大きい」「食物繊維レタス三個分」「新配合ヘルシーごはん」だそうで、カロリーも735kcalに抑えられているので大喰いにも安心。
ご飯は、白米に餅米にこんにゃく加工品と発芽玄米というものらしいけど、ふわふわして美味しかったです。
ハンバーグは、タケノコやゴボウで食感を保ちつつ、食物繊維を増やしていますねー。

たまにはこういうのも美味しいですー。たまにじゃなかったか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の終りと弱肉強食

夏の終りと弱肉強食所詮肉食虫と草食虫なのでしかたのないことなんだけど、目の当たりにすることはない、カマキリの補食風景。

アブラゼミも、こんな夏の終わりに捕まっているのを見ると、少々物悲しい。
それにしても、会社の中でこんな風景が見られてしまう会社も凄いし、そんな会社が駅前にある三島もすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone月額使用料値下げ

ソフトバンクがドコモに対抗してパケット定額制の最低料金を1,029円に値下げしてきた。

値下げそのものはうれしいんだけど、結局iPhoneの魅力ってのは、ほぼ常時接続である事が前提で発揮される、今のパソコン環境と同じものが求められるような気がする。
今までの携帯では「これをやるとパケットが発生しそうだ」とか「ダウンロードしますか?パケホーダイですか?」という確認段階があったけど、iPhoneではシームレスにローカル情報とオンライン情報が結びつけられているだけに、「あまりネット接続しなければ、安くなりますよ」というのは、なんだか詭弁にも感じられる。

結局iPhoneの魅力を余す所なく利用するには、いくらくらいになるのかは、個々の使い方にもよるけど、気になる所。
ちなみに猫丸は、昨日ソフトバンクから届いた8月分請求書(ソフトバンクは、毎月10日締めなので、7月11日から8月10日分。猫丸がiPhone3Gをゲットしたのは1週間遅れの18日なので約3週間分)は9,400円だった。うち、通話料は90円。
さてさて、一応、7月末から2段階に変更され、最低パケ代が1,695円になり、また、8月末からこの1,029円に値下がっているので、極力ネットにつなぐ際は、Wi-Fiを利用するようにしていますけど、どこまで減らせる物やら。
ちなみに上記猫丸の利用料金のうち、「無料」になっているパケ代の合計は約93,000円分。
どこまで減らせたか、また、コメントしますね。

で、全国のiPhone関係の情報は、ここからもとれる。
今話題のiPhone3Gをみんなで語ろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロコアロマソープ

偶然の出会いがテーマ!お香のことならDaikoSHOP
偶然の出会いがテーマ!お香のことならDaikoSHOP「ハワイが香る」というふれこみで猫丸の琴線に触れた、このロコアロマソープ。

香りってウェブとかで情報を集めても何も知ることが出来ないものだから、結局はサンプルか何か取り寄せるしかないんだよね。
食べ物とかなら、材料の組み合わせや経験からある程度予測できるけど、香りだけは全く無理。
しかも、期待した物と違うとお金を出した意味が全くなくなるギャンブルなもの。食べ物なら、「違った」と思ってもお腹に入れちゃえば満腹になるもんね。

ハワイの香りと言われると、いろいろな物を思い出すんだよねー。
ルートビアの香りとか、ケチャップをかけたチーズたっぷりのポテトの香りとか、カレー味のラーメン、スパムにぎりの香り、甘すぎるブルーベリータルト・・・ろくな想い出がない。

でもまぁ、「これがハワイだ!」という物はなくても、ココナッツと南国フルーツの香りの組み合わせはいかにもハワイらしいよねー。
ことにパイナップルは、スーパーで普通に売っているカットフルーツがめっちゃくちゃうまくて、感動した想い出もある。お、あるじゃないか案外まともな想い出が。

とにかく、この石鹸、しばらく注目していたい。
さて、メーカーサイトで言っている「ハワイ気分を楽しむ方法」ですが、猫丸にとってはそれはもう、生活そのものなので、これと言っては。
まぁ、毎日アロハシャツで過ごし、ALOHAの心を日々心に刻んで気楽に生きる。
そうすれば「あー、あいつはいつ沖縄やハワイに旅行に行くといいだしても仕方ない」と周りに解ってもらえるようになる。これこそがALOHAだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アサヒ・スタイルフリー!

Img_0040「アサヒスタイルフリークオリティアッププレゼントキャンペーン」というやたら長いタイトルのプレゼントに当たった。
全国1万名ということで、かなりの高確率だったわけだけど、当たればやっぱりウレシイ。

同年代が集まれば「健康」だの「病歴」だのの話が多くなってきた昨今、猫丸もなんとなく人並みに健康を気にしてみようと「糖質ゼロ」とかどうなんだろうと模索している。

ビール系飲料を選ぶ時に気にするのは、結局のところ「味」。
いろいろなアンケートでこのことは書かされるわけだけど、「味」と書くとなると、これも疑問だと思う。

「味」「価格」のバランスが問題だったわけで、「ビールじゃなきゃダメ」「発泡酒は不味い」というほど舌が発達していない。ところがこれに「機能」とか「健康」とかって切り口も加わるとバランスがさらに難しくなるんだよね。

ただ、価格と機能はあまり両立しない。やはり「うまいビール」は機能なんかなくても、価格が高くてもうまいわけだね。バランスに関してはとてつもなく悪いわけ。

発泡酒やリキュール類は味にムラが出てくるため、味、価格、機能でいろいろと比べる楽しみもあると言ってもいい。実は酒税上のカテゴリーの違いが出来たことで、製法や味付けが変わっていろいろと試せたけど、結局味と価格は比例するというところに落ち着きはじめてしまっていたわけだよね。これはもう、「丁寧に作った基本のビール」はやっぱりうまいという当然の結果が大前提だから、しかたない。

ここのところで出てきたこの手の機能型の発泡酒類はカロリーを絶対にゼロに出来ない(アルコールフリーならともかくだけど)ので、アルコール度数を下げてでも健康的にしたいのか、ビールっぽい味を犠牲にしないよう、糖質だけをゼロにするとか、いろいろと楽しませてくれているし、まだまだこうして単一ブランドでも味が変わってゆく余地があるわけだね。

楽しみなカテゴリーなので、猫丸も健康を気遣いながらいろいろ試してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫丸のんまいもんガイド

なんとなく作って気の向いたときに更新して、けっこう放置状態にあった猫丸のアナザーブログ。
猫丸のんまいもんガイドの、訪問者が10,000人を超えた。

10,000人の皆さんへの感謝とお詫びを込めて、少し気持ちを入れ替えて更新してみようと思ってます。
タイトルがタイトルなだけに、外食しないと更新できないという欠点を持ち、さらに、外食で食べるときには、写真を撮ったり、ウェブログに掲載しようと思う前に口に入れてしまうという性格的な欠点を併せ持つため、更新もままならないというのが現状でもあった。

ところが、よく調べてみると、最後にアップしているのが横浜中華街のドリンクショップ「QQ屋台屋」が最後で、その前後にこちらの「ブロロロログ」では書かれている富士宮焼きそば学会の焼きそばや、名古屋駅新幹線ホームのおろしかき揚げ冷きしめん、デリ・シオ キッチンのコロッケバーガー、御殿場魚啓の桜エビのかき揚げ定食、広小路笑栄通Pica Pauのピカパウバーガー、ロブロイの大人様プレート(カレー)、おんふらんすのみしまコロッケサンド、そして丸平のモッフルスイーツなど、様々な食べ物が全くアップされていない。
ここでのB級グルメカテゴリーだけでもこれだけあるのだから、よく調べて「地域情報」などにもチェックを入れればまだまだあるはず。

そんなわけで、10,000人の猫丸ファンの皆様(違うと思うけど)、もう少々お待ちください。出来るだけ早く充実させます。(そうすると、さらにここのコンテンツが内容薄くなるねぇ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Nike+


ここのところ少しずつだけど地元の仲間と水曜日の夜にちょっと運動しながら話したりするチャンスを作っていたんだけど、だんだんそれが高じてくるのよね。
膝が逝かれたら止めようとかその程度に考えては居るんだけど、つい買っちゃいました。
Nike+」。知ってる人は知ってると思うけど、Nikeのランニングシューズに埋め込めるセンサーと、その信号を受け取るレシーバーで出来ていて3,400円という代物。

これが、思った以上に優れもので、走るのが楽しくなってきた。楽しいと言っても、ご覧の通り、4キロも走ると、「4キロです、ガンバレ後2キロ」とヘッドフォンから聞こえた時点で、萎えて歩き出してしまったんですけどね。
人より重い体を動かすのは(笑)、苦しくないわけじゃないんだけど、目標の消費カロリーや時間、距離などワークアウト目標を設定しておくと、喋って現在の距離や目標までの残りも教えてくれる。

さらに、リンクの通り、Nike+のサイトにデータを送って、トレーニングコーチのスケジュールなどとあわせていろいろと分析してくれるわけです。(いや、恥ずかしいデータだけど、あえて書くためにね)
話ながら走るのも楽しいんだけど、こうしてデータと向き合うのも楽しい。
iPodで音楽をかけながら走れるんだけど、音声案内の時には音楽の音量が下がって聞きやすい。

基本的に「なぜ好きこのんで走ったりつらい思いをするのか意味不明」と思っていた猫丸なので、まさかこんな事になるとは。
猫丸をよく知る、年賀状を受け取っている方なら思い当たる節もあるだろう、今年のもう一つの抱負(一つは前にウェブログに書いた書き初めの「地上デジタル化」)に思い当たるはずだ。
今年の猫丸はひと味違うなー。「A Happy Something New Year」をキャッチフレーズにした今年の年賀状、あながちではなくなっている。

あえて言おう、「人は思い続ければ実現できないことはない」。猫丸の2008年悔いなし!(って明らかに後半で息切れしそう)
と、言うわけで、比較的ご近所の方限定ですが、猫丸と一緒にワークアウトしません?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴーヤーできてた。

ゴーヤーできてた。梅雨が明けてからこっち、「ろくに水もやってないなぁ」と思っていた
ら、いつのまにか、ゴーヤー君が出来てました。

家のフェンスに絡ませているだけなので、気がつくと高さが足りないよう
な気もするけど、まずまずの大きさです。週末にはくえるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モッフルみぃつけた!(丸平商店)

以前、今年の2月に「モッフルメーカー」のエントリーを書いたけど、残念ながらコメントは頂けず、モッフルメーカーを持っている人は見つかりませんでした。

ところが最近、とっても近所で、しかもお金さえ出せば遠慮せずに食べられるおうち。
丸平商店」さんです。

やっぱり前に書いたとおり誰かが買ったよって言うのを待ってて良かった。
よしよし。ついにモッフルオフを開くことが出来るぞ!

「丸平モッフルオフ」開催決定!ただし、おそらく最大でも2枚ずつしか焼けないから、来た順に食べていくしかないけどね。希望日をご連絡くださーい。先着1名ならデート、先着2名以上ならオフ会です。お待ちしてますネー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

奪われちゃいましたけど?

ドコモ山田社長「iPhoneにユーザーを奪われてはいない」

奪われちゃいましたけど。猫丸一名(笑)。
まぁ、確かに使ってみるとレアケースだという気もします。
なにせ電池が持たない。常にケーブルと車用の電源装置を確保しなければならないくらい。
ビジネスで使おうとすると一日バッテリーが保たないから、常に充電しながら使うことになりそう。

猫丸は、ビジネス用のケータイを別に持って、プライベート用として使っていたdocomoをMNPでもってきました。だって、そうしないと携帯料金が、今までの3倍になってしまうことが解ったからね。
つまり、今までの携帯がほぼ4,000円で、iPhoneが8,000円。

ビジネス用の方は「かける」専用にして、転送して受信は常にiPhoneにすることで、アドレス帳をほぼ統一できたし、iPhoneのBluetoothだと、電話が鳴り出してからスイッチを入れてもちゃんと出られるので、大変便利。
マップも先日使ってみたら、ナビはしてくれないけど、立派に機能して、目的地を通り過ぎてしまったことも解ったし、まずまず満足はしています。

docomoの隠し球として、iPhoneあるのかも知れないけど、docomoの「おかえり特典」の有効期限は3年間。180日以内なら、メールアドレスも戻せるらしいけど、もし戻すとしたら、docomoのiPhone3G(それってiPhoneFOMAかな?)に乗り換えるわけだから、メールアドレスはまぁ、どうでもいい。Mobile Meをうまく使わなくちゃいけないことがはっきりしてるわけ。

携帯とパソコンのメールが一つになるという経験は初めてだったのでこれも快感。キャリアとしてのdocomoは信頼しているけど、この次にキャリアを乗り換える理由として、「docomoでもでたから」だけでは弱いよね。どれだけ安くしてくれるのか、楽しみですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEAカタログ新しくなった!

以前港北店に行って、ある意味カルチャーショックを受けて帰ってきた組み立て家具の最新版カタログ、IKEAカタログ2009が発行されたらしい。

実際にお店に行ってみても、カタログの写真のような部屋が出来上がっていて、それぞれのパーツに値札が付いているので、ある意味、カタログとお店はほぼ同じ。帰りがけにカタログをもらってきたけど、お店を追体験できて凄く楽しかったんだよね。
で、じつはこのカタログ、インターネットでもほぼ同じように見ることが出来る。上の方でリンクしたとおりなんだけど、一度体験しておけば、これで充分な気もする。

家づくり、部屋づくり、そしてちょっとした生活空間の演出に様々なアイデアを与えてくれるお店であり、カタログなんだよねー。ただ、カタログに載ってる「全部この部屋と同じ」じゃないと、うまく出来ないのは、アイデアだけではダメだーって事ではあるんだけど。

見ていたら、またお店に行きたくなってきた。
でかい車で行って、IKEAとCOSTCOくるっと廻って帰ってきたいなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やき鳥三楽再建速報

やき鳥三楽再建速報
今日、目の前を通ったら、既に基礎工事が完了しておりました。
近く、開店予定だという事なので、請うご期待!

残念ですが、いつもの「おさわりポイント争奪短パンオフ」というわけに
はいきませんが、オープン直後を狙って企画しますので、参加よろしくお
願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パソコン壊れた

パソコン壊れた
Mac BookかiMacか悩んだ挙げ句に決まってしまったこれ。
在庫が無かったとはいえ、写真のように色々な物がくっついていてはやは
りどうしようもない。

九月には新型という噂もあるし、緊急避難的な買い物は選択の余地が無い
から悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »