« 猫丸の新しい肩書き | トップページ | リストマニアになりそう »

初の掃除断念

Img_0002「体力オフ」始まって以来の珍事だったかも知れないが、今年の「白滝公園ゲリラ清掃オフ」は水が出ていなかったため、中止。

朝10時に集合の前に大村精肉店のおやぢさんに「日曜日休みの肉屋さんがふえちゃいましたね。
本当は協会では水曜日休みの筈なんですが」と言われては居たんだけど、集合時間にコロッケが出来ている肉屋は皆無。

今回は「体力+コロッケオフ」としていたにも関わらず、日曜日で肉屋さんはことごとくお休みで、コロッケが手に入らず、仕方なく猫丸とときかわ、みっちゃんの3人は近くの和風カフェである「茶房欅」でまったりとかき氷を食べることに。
Img_0003これが「氷宇治白玉ミルク善哉」950円だ。まぁ、確かに高いんだけど、まったりするに充分な手がかかった一品。
このお店は、値段なりに店主西嶋逸夫氏の丹精が込められている。

さらに、はるちゃん、未晏ちゃんが合流するも、状況は変わらず、まったりタイムは継続。
そこへ現れたのが「イイダミート」コロッケ@40円を抱えたぬらりひょん氏。
コロッケ以外にも、なぜか鯛焼きや自分の家の畑でとれた「ばれいしょ農林44号」インカのめざめ
も蒸かして持ってきてくれた。これがまた、ほんのりと栗やサツマイモのようなふうみのジャガイモで、うまい!
にわかに「コロッケオフ」の様相を呈してきたので、あわてて近くの前田精肉店に走り、コロッケ@60円を購入する猫丸。
お掃除は出来ませんでしたけど、2店のコロッケを食べ比べることが出来ました。Img_0004
上側の揚げ色の薄い方がイイダミートのコロッケ40円。下の濃い方が前田精肉店60円。
食べ比べた人にしか解らない事だけど、イイダミートの方が肉の食感がしっかりあって味も濃く、前田精肉店の方は逆にジャガイモのほっこりふんわりとした食感で、柔らかいけどその分肉の食感は少ない感じ。
猫丸にはイイダミートの方がおいしく感じたけど、はるちゃんなどには前田精肉店の方が慣れ親しんだ味でおいしく感じるのだそう。

それにしても、肉屋さんというのは、ホームページを持っていない。
まぁ、持っていても、場所と電話番号、その他の基本情報くらいしか書くこともないだろうし、そうなると、今回リンクに使わせていただいた各種情報サイトで充分と言うことにはなる。
でも、だからこそ、「みしまコロッケ」とか、横のつながりの情報などが形に出来ないんだろうと感じる。

たった2店しか比べることが出来なかったけど、充分な手応えを感じることが出来た。
改めて、「みしまコロッケマップ」の制作を決意した猫丸であった。よーし、やるぞー。(暇なのか?)

|

« 猫丸の新しい肩書き | トップページ | リストマニアになりそう »

イベント&トラベル」カテゴリの記事

コメント

三島市内の肉店はおよそこのくらい。

☆相川精肉店(055-975-1536)東本町2丁目10-17
☆相原精肉店(055-975-0441)広小路町1-33
☆市川精肉店(055-977-1608)松本8-14
☆大竹精肉店(055-975-1244)大社町18-46
☆大村精肉店(0120-29-8115)大社町2-27
☆小沢屋精肉店(055-975-3325)栄町4-12
☆カドヤ精肉店(055-977-1055)大場93
☆呉竹精肉店(055-975-0244)本町6-34
★駒井精肉店(055-975-3006)日の出町1-25
☆小牧精肉店(055-986-6625)壱町田194-5
☆後藤忠精肉店(055-975-1150)泉町9-42
☆さいとう食肉卸(055-975-7270)栄町5-3
★新藤商店(055-975-0927)一番町20-1
☆菅沼精肉店(055-986-6508)富士ビレッジ27-10
☆鈴木食品機械センター(055-975-5273)加屋町3-29
☆タカギフーズ(055-980-5600)萩699-1
☆第一ハム(055-972-4284)大社町7-51
☆鳥芳鶏肉店(055-975-2031)南本町3-3
☆中川精肉店(055-975-3296)谷田99-8
☆肉の後藤(055-975-0088)東本町1丁目16-25
☆西堀精肉店(055-975-5033)三島市中田町4-17
★前田精肉店(055-975-0460)中央町5-12
☆吉川精肉店(055-986-2247)徳倉4丁目10-32
☆和地精肉店(055-975-7474)谷田248-7

鶏肉店も混じってるけど、24軒もある。まずは各店でのコロッケの取り扱い状況を調査する。コロッケやっていない肉屋さんもあるかも知れないからね。(実は鳥芳は既に怪しい)

★印はコロッケ扱いが明確な店。「みしまコロッケ探検隊」の結成だ! 

投稿: 猫丸 | 2008年7月21日 12時23分

http://www.1101.com/croquette_map/index.html
ほぼ日に
同じような企画があったよ。
もっとローカルなところで募集して
三島市内のコロッケ地図とか作ったらおもしろいね。

うちの近所のデンコロを投稿しようと思いながら
終わっちゃったんだよね。
本当にうまいんだよ。高いけど(笑)

投稿: あねごです | 2008年7月21日 20時24分

突然の書き込み、失礼致します。
「みしまコロッケ探検隊」結成、おめでとうございます。
勝手に、みしまコロッケの会を代表して、お祝い申し上げます。
新聞紙上などで報道されてはおりますが、何分、全力疾走しながら考えるといった強引な手法で発足いたしましたので、皆様からの様々なご意見をいただけたらうれしいです。
みしまコロッケにつきましては、三島市HPにて紹介させていただいておりますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
「みしまコロッケ探検隊」の、ますますのご活躍を祈念いたしまして、結びとさせていただきます。
delicious

投稿: みしまコロッケおばさん | 2008年7月24日 23時19分

みしまコロッケおばさんコメントありがとうございます。
なんか、知ってる人のような気がしますが(笑)。
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/mishima_info/croquette/
ここですよね。みしまコロッケ。
コロッケおばさん・・・。
当「みしまコロッケ探検隊」はある意味、明らかに方向性は違いますが、コラボできることがあったら呼んでくださいね。

投稿: 猫丸 | 2008年7月25日 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/41922453

この記事へのトラックバック一覧です: 初の掃除断念:

« 猫丸の新しい肩書き | トップページ | リストマニアになりそう »