« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

すみの坊スタミナ弁当ハンパねぇ!

すみの坊スタミナ弁当ハンパねぇ!
少し前の広告に出ていて気になっていたんだけど、「スタミナ」とか、「大盛り」とか言われて黙っていられるわけもなく、なんとか理由をつけてゲットしました「スタミナ弁当」。

二つから予約で、一つ1,980円。

ご覧の通り、うな丼に唐揚げ、焼き肉、エビチリ、小魚の南蛮漬けに漬物で、ボリューム満点。

正直、女性や子供には完食はどうだろう。
うな丼だけで一人前、ご飯を一杯頂ければおかずだけでも豪華な定食になる。

小食家族なら四人前でもいいくらい。

猫丸ですか?もちろん完食です。
ごちそうさまでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブログ通信簿

Tushinbo_imgrb「検索の鉄人」関師匠でおなじみの(既にお馴染みじゃないだろうけどさ)gooで、「ブログ通信簿」なる実験が行われているのは、既にご案内かと。

やってみた。
12歳ってなんだよ。文章力かい? いや、そうかも知れないけどさ。しかも女性って?
現状では珍しくも何ともない「ネカマ」君ですかい、あたしゃ。

自分の娘よりも年下に評価されたのは少々恥ずかしいけど、その程度の話題しか扱っていないような気もする・・・今にして思うと、成績が悪いというのもキャラクターでしかない。
まぁ、決して精神年齢の高さを誇るブログではないし、「馬鹿だなぁ」と思われることしかしてきていないので、よくよく考えると正しい評価を頂いた気すらする。

それにしても文化祭実行委員。よく言ったもので、「先生って案外生徒一人一人見えている物だよね」という感覚に近い物がある。
すみません、向いているかも知れませんが、その文化祭、ちょっと学校の方針に沿っているかどうか、自信がありません。止めさせた方が賢明です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

伊豆ファンクラブ

伊豆ファンクラブ先日駅前の観光案内所に寄った際に見つけたパンフレットで、申し込んで おいたのが、これ。

「伊豆ファンクラブ」に入会しました。
同封された案内状を見ても、観光客相手の仕掛けっぽいんだけどね。

自分大好きで、一番好きな場所は自宅。地元大好きなんだから、「ファン」であってるよねぇ。
まぁ、伊豆のお店や施設で特典が受けられるし、メールマガジンも届くそ うなので、たのしみ。

しかし、敢えて言うなら、このカード、「ゆうゆうネット伊豆」に最新情報が掲載されるらしいんだけど、そのURLの掲載がどこにもない。
カードにないだけではなく、案内状にも封筒にもないのが、非常に残念。

カードをせっかく持ち歩いてもらうんだから、ケータイ用のサイトを作って、バーコードを読み込んでクーポンを表示するとか、仕掛けはいくらでもあるだろうにね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リストマニアになりそう

リストマニアになりそうiPhoneネタです。
ご覧の通りiPhoneをゲットしたんですけど、どこをどう威張っていいのか解らない「理解不能デバイス」として、数日間いじってきましたが、このたび初めて「おぉ!」という使い方に思い当たったので、ご報告。

GPSが内蔵され、Map機能が使えるのはご存知の方も多いと思うけど、この、住所検索の方法がよくわからない。今のところでは、アドレス帳に登録されている場所は一発で検索をかける事ができるということ。

つまり、何でもかんでも住所付きリストにして住所録に登録しておけば、いつでもその場所に行けるようになるということ。
これって、すごいよ。カーナビの「登録地」だけで構成されている訳だし。
というわけで、今回登録したのは、別のところにある猫丸の「みしまコロッケマップ」プロト版。

これは便利!知らない肉屋にもほいほいいけるし、いざとなったら、マップに落とすのも簡単になった。現実味が出てきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の掃除断念

Img_0002「体力オフ」始まって以来の珍事だったかも知れないが、今年の「白滝公園ゲリラ清掃オフ」は水が出ていなかったため、中止。

朝10時に集合の前に大村精肉店のおやぢさんに「日曜日休みの肉屋さんがふえちゃいましたね。
本当は協会では水曜日休みの筈なんですが」と言われては居たんだけど、集合時間にコロッケが出来ている肉屋は皆無。

今回は「体力+コロッケオフ」としていたにも関わらず、日曜日で肉屋さんはことごとくお休みで、コロッケが手に入らず、仕方なく猫丸とときかわ、みっちゃんの3人は近くの和風カフェである「茶房欅」でまったりとかき氷を食べることに。
Img_0003これが「氷宇治白玉ミルク善哉」950円だ。まぁ、確かに高いんだけど、まったりするに充分な手がかかった一品。
このお店は、値段なりに店主西嶋逸夫氏の丹精が込められている。

さらに、はるちゃん、未晏ちゃんが合流するも、状況は変わらず、まったりタイムは継続。
そこへ現れたのが「イイダミート」コロッケ@40円を抱えたぬらりひょん氏。
コロッケ以外にも、なぜか鯛焼きや自分の家の畑でとれた「ばれいしょ農林44号」インカのめざめ
も蒸かして持ってきてくれた。これがまた、ほんのりと栗やサツマイモのようなふうみのジャガイモで、うまい!
にわかに「コロッケオフ」の様相を呈してきたので、あわてて近くの前田精肉店に走り、コロッケ@60円を購入する猫丸。
お掃除は出来ませんでしたけど、2店のコロッケを食べ比べることが出来ました。Img_0004
上側の揚げ色の薄い方がイイダミートのコロッケ40円。下の濃い方が前田精肉店60円。
食べ比べた人にしか解らない事だけど、イイダミートの方が肉の食感がしっかりあって味も濃く、前田精肉店の方は逆にジャガイモのほっこりふんわりとした食感で、柔らかいけどその分肉の食感は少ない感じ。
猫丸にはイイダミートの方がおいしく感じたけど、はるちゃんなどには前田精肉店の方が慣れ親しんだ味でおいしく感じるのだそう。

それにしても、肉屋さんというのは、ホームページを持っていない。
まぁ、持っていても、場所と電話番号、その他の基本情報くらいしか書くこともないだろうし、そうなると、今回リンクに使わせていただいた各種情報サイトで充分と言うことにはなる。
でも、だからこそ、「みしまコロッケ」とか、横のつながりの情報などが形に出来ないんだろうと感じる。

たった2店しか比べることが出来なかったけど、充分な手応えを感じることが出来た。
改めて、「みしまコロッケマップ」の制作を決意した猫丸であった。よーし、やるぞー。(暇なのか?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫丸の新しい肩書き

猫丸の新しい肩書き「メタボリックシンドローム判定:予備群該当」これが猫丸の最も新しい肩書きである。
日本語で「内臓脂肪症候群予備群」の方がかっこいいか?
リアル猫丸のフォルムをご存じの方は「なぜ予備群で済んでるんだ?」と思われているでしょうが、医者がそう言うんだから仕方がない。

おばかな肩書きから、うんこ真面目な肩書きまで取り揃えた猫丸だけど、この新しい肩書きは会社から押し付けられる肩書きよりも100倍素敵だ。

今までの健康診断に書かれていた「太りすぎです」よりも潔いのもお気に入り。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体力オフ+みしまコロッケオフ

恒例ではありますし、いつも通り「劇団ネットジャム」の掲示板でも募集告知も済ませてしまっていますけど、毎年7月の第3日曜日に、白滝公園にデッキブラシを持ち寄って集まり、勝手に掃除して、水遊びをしてまったりして帰る。
これが所謂「体力オフ」またの名を「白滝公園ゲリラ清掃オフ」とも呼ばれる毎年の行事。
そして、今年は今週末がそれに当たっているのですが、最近話題の「三島コロッケ」にもの申すイベントとして「ほんまもんの三島にあるコロッケはどんなんだ」的コロッケ試食オフを合体してしまいました。

もともと、この体力オフでは、昼間、公園で掃除をしながら、地元のおいしい物を持ち寄って食べるのが習わしになっていましたから、今回はコロッケというテーマを持たせたに過ぎないという感もある。

さてさて、三島白滝公園、7月20日。午前10時から午後3時程度。デッキブラシや竹箒、三島市指定ゴミ袋などやコロッケを持って集合!
現在のところの参加者は、猫丸・ぬらりひょん・みっちゃん・はるさん・ときかわなど主要メンバーは既に参加確定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんでんむしむし

でんでんむしむし先日の日曜日に町内の廃品回収ボランティアに参加したんだけど、その時のゴミのひとつにへばりついていたのがこれだ!

あまりに大きかったので(直径4センチほど)写真を撮るために、近くにあったあじさいの葉の上に。
残念ながら梅雨ももう終盤で、紫陽花の花は色もくすんで見る影もなかったので、葉の部分だけ。

それにしてもカタツムリのデザインってすごいな。
空の部分は泥が付きにくい小さなギザギザで出来ていて、この体、そして目と触覚。
かっこいいぞ!
久しぶりに見たけど、写真でも解るかどうか、ナメクジとはまったく違う質感。肌の感じが全く違う。こんなに大きくて健康的なカタツムリは久しぶりに見たので、皆さんにもお裾分け。

さて、夏が来ます。
今年も暑くて楽しい夏にしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんふらんすの三島コロッケサンド

おんふらんすの三島コロッケサンド三島の馬鈴薯を使った地産地消をスローガンに、協力店でつくられる三島ブランドのB級食「コロッケ」。

まぁ、コンセプトはわからないわけじゃないけど、町の肉やさんは、消費者のために安くて美味しいコロッケをつくってくれているのに、それを無理に「高級馬鈴薯を使わなければ三島コロッケを名乗れない」というような、ないがしろにした企画なのがイマイチ気に入らない。

でも、オープン当初ずいぶん高飛車だった「おんふらんす」の田中さんも頑張っているみたいだし、これはこれで認めたい。

しかしそれでも500円はどうなんだろう。マクドナルドなら100円のチーズバーガーが5個食える。
5倍旨いかというと、おそらく2倍くらいにとどまっているというところか。

B級と言うには微妙に高い。二つ食うなら、本町うなよしの「うな太郎弁当」買った方が嬉しい。もっとも、鰻も値上がっているので1,000円じゃ食えなくなっちゃったけど。

でも、こうしてうなぎと比べられちゃうんじゃ、コロッケを企画した意味はなくなっちゃったわけだよね。

やっぱり、観光客に「三島の肉屋はどこもコロッケが、旨い。地元のじゃが芋を使ってるかららしいぞ」と言わせなくちゃいけないと思うんだけどね。

高級馬鈴薯かもしれないけどサイズが揃ってないのとか、安く卸せる芋を肉屋に用意してやってくれよ。猫丸はそんな「もっとうまいコロッケ」を所望するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダビング10対応

ダビング10対応さっき気が付きました。
猫丸さんちの矢沢くん(世間ではソニーのブルーレイレコーダー)の表示でも、1回ダビングから、4日以降に録画されたものは10回コピーになっていました。

凄い仕組みだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »