« 宴会スケジュール調整 | トップページ | おとな様プレート再び »

修善寺駅前「中清食堂」

修善寺駅前「中清食堂」創業明治、80年の歴史を持つ、修善寺駅前の食堂。
今の姿に改装したのは3年ほど前だそうで、駅前は8年ぶりくらいになる猫丸には全く見覚えがない店だったけど、店の女将に用事もあって、行ってきた。

修善寺駅前といえば、PAOPAOさんの不二家が最も近代的なレストランだと思っていたのに。
こんなに立派な店なら、女将がいつも忙しそうにしているのも、さもありといったところか。

中清食堂は定休月曜で、昼時と夜の間に休憩をはさむものの、夜は11時までやっているし、各種お酒もそろえている。

写真のおろし天そばは850円で、海老や白身魚、桜エビのかき揚げなどの天ぷらも美味しいし、大根おろしもかたく水分を絞ってわさびと共に添えられていて味がよい。

何で全体像の写真じゃないんだ?って?判ってるじゃないですか。うまそうだったんです。

|

« 宴会スケジュール調整 | トップページ | おとな様プレート再び »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ははは。
つまり、食べ始めちゃったのね。
画像撮る前に。

投稿: 兎丸 | 2008年6月14日 14時24分

ご名答!good
思い出さなきゃそれで良かったのにねぇ。
食いかけでもとってアップしちゃいました。

投稿: 猫丸 | 2008年6月14日 17時40分

はいっ
「食うべきものは、まず食う!!」それが基本です。
写真なんぞ撮るのを忘れたのであれば、
撮らなくても良いというわけであります。

以前、とある店で、あたしの斜め向かいの席で食事をしていた6人グループが居た。
料理が出てくる度に、その中の一人が箸を入れようとしていた人間を制して携帯で写真ばかり撮っていた。
そして、自分が撮る前に箸で料理を取ろうとしていた人間を「全品写真撮るんだからぁ」と言って叱っていた。
何品か目の料理が出てきたとき、
一人が「料理は食べるためにあるし、食べる楽しみを得るために料理をここで食べているのよ。
写真が撮りたいなら、てめぇ一人でコース料理頼んでたった一人で食べやがれ!金ははらっといてやるわぁ。」と言って、コップの水を料理の真上から掛けて、去っていった。
続けて他の4人も最初の一人に続いて店を出て行った。

お店の主が、お騒がせしましたと言って、あたしのところに謝りに来た。
「いえいえっ最初に出て行ったおねえさんの言うとおりだと思うんですね。
あのおねえさん偉いと思います。ですから気にしないで下さい。」と言ったら、主も
「私も実はスッキリしました。」と言っていた。

誰もが思っているのね。
「料理食う時に、写真とってんぢゃねぇよ
 こぉのばかやろぉ」って。

投稿: ときかわ | 2008年6月14日 20時59分

そうです、そうです。
猫丸がモブログをつけはじめた頃は、まだ誰も料理を撮影したからと言って使い道がなかったのですが、今はみんなブログとかつけてますしね。

しかし、物の本によれば、「ブログ用に写真を撮る場合は、他のお客様や店に迷惑をかけないように」と書いてあるものですよね。

そんなの当たり前だけど、何が嬉しいのか本末転倒になる方も多いようですね。

猫丸の仲間はみんな食べ始めてから気がつく方が多いようで、気楽なものです。

投稿: 猫丸 | 2008年6月15日 00時31分

写真を撮るという行為は、「記録する」という所から始まるんですが、途中から「収集する」に変化する人達がいます。
そんで収集ってのは得てして「コンプリート欲求」みたいな物を内在するみたいですわ。
撮れるチャンスのある物はすべて撮影しないと気がすまない方向に偏重するわけですね。
本末転倒とはいえ、多いよね。そういうの。
子供の保護者のビデオ撮りとかさ。

ちなみにワタシは一人飯の時には写真撮ったりします。
「こんな旨そうなもんを一人で食ってます。うらやましいだろ~。」っていう為です。
性格悪いっしょ。
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

投稿: 兎丸 | 2008年6月15日 20時06分

おうっ。
この前のカレーは、
全員分よそる時に、待たされて
(配膳は娘が係員)
その間にとったのよ。
そうでなければたぶん食い散らかし(笑)

投稿: あねごです | 2008年6月15日 23時05分

わはは、食い意地のはっている皆さんで安心します。
そうですねー、この「おろし天そば」も一人メシなんですけどねー。
威張りたかったのになーという事が、食った後からだもんね。

口コミの食事どころ情報を頼りにする事も多いので、情報発信もしてあげたいんですけど、やはり食い気には勝てない。

逆に言うと、情報発信している皆さんは、あまり食い意地がはっていない人たちという事になりますね。むー。口コミ情報といいながら、あるフィルターがかかってしまうというのも、なかなかに興味深い。

投稿: 猫丸 | 2008年6月16日 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/41528558

この記事へのトラックバック一覧です: 修善寺駅前「中清食堂」:

« 宴会スケジュール調整 | トップページ | おとな様プレート再び »