« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ダビング10ってメリットはすぐに?

「ダビング10」開始日が7月4日午前4時に決定。Dpa発表。

なんだか、新型テレビの発売日みたいだけど、7月4日の午前4時以降の番組は、HDDからブルーレイディスクにダビングしても、そのままHDDでも再生が可能になったりするのかな。

なんだかこの、ダビング10は業界内で大騒ぎはしているけど、一般消費者でこのことを知っている人ってどのくらいいるの?
もちろん、猫丸は「知らない」方の人な訳だけれども、普通の生DVDなどの「音楽用」というのには、そういう「私的録音録画補償金」が上乗せされている事とかも、最近になって知ったような気もするし。

めんどくさいけど、音楽の違法コピーがまかり通ってしまう世の中が悪いのか、むやみやたらと音楽音源使用代金が高い日本の某著作権保護団体が悪いのか、はたまた売り上げ至上主義で単価を下げられない音楽業界全体が悪いのかは解らないから、仕方ないのかねぇ。

で、最初に戻るけど、ダビング10、恩恵はすぐに受けられるのかい?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

おとな様プレート再び

おとな様プレート再びたしか、昨年もこの時期、このタイミングで似たようなエントリーをアップしたような気がします。
だってお相手も去年と同じだもの(笑)。
もちろん、メニューもおなじみ「おとな様プレート」で、今回はカレー。

お店は函南のロブロイさん。知らない人に「どこ?」って聞かれて「ルピアの前あたりだよ!」と、答えてしまったけど、今現在、ルピアのあったところは皿地になってるじゃないのさー。
聞いた方も「わかりました」って、ちゃんと来られてるし不思議。

コーヒーも美味しいし、いいお店です。
このプレートにスープと甘味、コーヒーがついて1,150円だから、割安な感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修善寺駅前「中清食堂」

修善寺駅前「中清食堂」創業明治、80年の歴史を持つ、修善寺駅前の食堂。
今の姿に改装したのは3年ほど前だそうで、駅前は8年ぶりくらいになる猫丸には全く見覚えがない店だったけど、店の女将に用事もあって、行ってきた。

修善寺駅前といえば、PAOPAOさんの不二家が最も近代的なレストランだと思っていたのに。
こんなに立派な店なら、女将がいつも忙しそうにしているのも、さもありといったところか。

中清食堂は定休月曜で、昼時と夜の間に休憩をはさむものの、夜は11時までやっているし、各種お酒もそろえている。

写真のおろし天そばは850円で、海老や白身魚、桜エビのかき揚げなどの天ぷらも美味しいし、大根おろしもかたく水分を絞ってわさびと共に添えられていて味がよい。

何で全体像の写真じゃないんだ?って?判ってるじゃないですか。うまそうだったんです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

宴会スケジュール調整

カテゴリーが、「パソコン・インターネット」なのか「イベント&トラベル」なのかはっきりしなかったので、贅沢に両方(笑)。

ときさんと猫丸が興味津々の「まほう堂」と「ひなよし」を一晩ではしごしようという贅沢企画。
まほう堂は解らないけど、ひなよしは予約しておかなくちゃ入れそうもないので、早めにみんなのスケジュールを確認しなくちゃいけない。

と言うことで、見かけたサービス「調整さんBETA」なるものを使ってみた。
オフの調整」をこのリンクで行っている。他にも似たようなサイトもあるので、色々使ってみたいと思っているけど、どうだろうこれ。楽しくないかい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊豆箱根鉄道駿豆線飯田踏切

伊豆箱根鉄道駿豆線飯田踏切三島市泉町にあるこの踏み切りは、巾85センチ程度の歩行者専用。

それでもこうして遮断機があるんだよね。
僕たちが子どもの頃は伊豆箱根鉄道の線路ぞいに歩いて伊豆長岡くらいまでは行ったものだったけど、これじゃとてもそんなことできないよねぇ。

もっとも、猫丸が歩いたのは三島二日町駅の南のあたりから、原木あたりで、昔はかなり人もまばらな頃だったけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPod nano 2G 当たった!

P1000089先にお礼を言っておきましょう。
「白川師匠、素敵な出会いをありがとう。」

関藤麻衣子ちゃんのアルバム発売の時に、mF247というサイトにいくつかの楽曲を提供して、ネットリリースというかたちを白川師匠がやったので、それ以来、無料楽曲を楽しみ、最近ではメジャーデビューも控えたSweet Vacationとか、既にメジャーのくせにパイロット版をリリースするオーノキヨフミとか、いろいろな曲と出会ってきました。

だいたい、mF247とは「Music Forecast 24 hours in a day, 7 days in a week」というようなことらしい。「247」という数字の意味も面白いし、音楽の楽しみ方としても面白かった。

そのサイトの中でも、mFChartsNow というPodcast番組があるんだけど、この番組が、100回記念と言うことで、コメントを寄せた聴取者の中から抽選でiPodnanoが当たるという企画があったわけだ。

「中村孝子さんの番組、楽しみにしています。 「音楽を見つけ出す才能」がいまいちなので、羅針盤として頼りにしていますので、これからも宜しくお願いします。」

とコメントして5月15日にさくっとメールを送っておいたら、本日iPod nano 2Gが届きました。
mF247のロゴが刻まれていてカッコイイ!
応募すれば、いいこともあるんだね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

企業の姿勢?

企業の姿勢?ご存じ三島広小路駅前のビルにある看板時計で、つい先日の当ブログでも開店をお知らせした「絆」な会社のもう一方のブランドのお店が入ってるビル。

この撮影時刻が、手元の時計で、2時33分。50分くらい、微妙に遅れてるわけ。

決して「そういう会社だ」と、決めつけるつもりじゃないし、先にも書いた通り、個人的には非常に三島を愛してくれている会社じゃないかと思っている。

しかし、この遅れた時計だけみると、なんだか、つけっぱなし、やりっぱなし、売りっぱなしな会社な感じがしませんか?

見た目って怖いなという話なのですが、こんな遅れた看板はなんとかしておいた方がいいですね。
先程通ったら、やはりそのまま遅れていました。直せばなおると思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のっぽバンデリ静岡パルシェ店

のっぽバンデリ静岡パルシェ店ゆ〜ほさんのブログに書かれて以来、気になって仕方なかったんだけど、静岡に来るチャンスがあったので立ち寄ってきました。

一日数回、一度に300〜400本を販売するらしいんだけど、残念ながら、次の販売は18時。2時間近くあったので残念だったんだけど、お店の写真だけ。

販売開始と同時に売れ始め、30分で完売してしまうそうだから、平日でも、うまく時間を合わせないと買えない。

もちろん、猫丸が平日昼間の静岡駅にいると言うことはオンビジネスの用事があると言うことで、取引先などに手土産でもないのっぽをぶら下げて行くわけにもいかないので、かなり限られた条件でしか買えないことになる。

次のチャンスを狙うことになったけど、もちろん知り合いや友人、このログを読んだ誰かでも、静岡に来た時に買ってきてくれてもいい。

三島駅まで迎えに行ってもいいから食べたい。
猫丸の友人で、静岡まで来たのはいいけど雨が降り出した。三島駅からどうやって帰ろうかと悩む方は買っていくことをおすすめする。

ところで、「のっぽパン」について、知らない方のために念のため。

「静岡県のお客様に愛されたおやつパン『のっぽ』」
1978年にヌマヅベーカリーから発売し、2007年まで売っていたキリンのキャラクターが描かれた袋の細長いソフトフレンチパンに独特のクリームを挟んだもの。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

広小路キミサワオープン

P1000085タイトルと折り合いが悪い写真でごめんなさいね。

広小路のユニーが完全閉店して以来、3年ぶりに広小路にキミサワが帰ってきました。
なんていうか、落ち着くね。三島らしくなったというか、ヤオハンとユニーしかないような街だったけど、結局大社から広小路の間に、スーパーマーケット二つ。今はマックスバリュとキミサワだけど、当時のコアテナント二つが戻ってきているのと同じ。二つの企業が、三島をとても大切に思ってくれているんじゃないかと感心すらする。

グランドオープン前の30日にお買い物に行ってきました。仕事の帰りに売り出しのキハダマグロと豚バラ肉の塊をね。マグロは当日と昨日、ヅケにして焼いて食べちゃいました。豚は時間がかかるので、本日の夕飯までにラフテーになっていただいて食べちゃいました。

で、広小路まで買い物に行くと言うことは、増田屋さんの前も通るわけで、もちろん猫丸としては黙って通り過ぎるわけにはいかない。ふらりと立ち寄って、ここのところ食べたかったわさび漬けを買っていくことにした。

525円で冷凍のわさび漬けを頂いて帰るんだけど、ここのわさび漬け、有名どころのカメヤや山本食品とはひと味違う。不思議な店です。
佃煮やでんぶなどが中心のような気もするし、猫丸がよく買う豆類などの乾物もいい。考えてみると店も結構広いし、品数も多い。

キミサワがオープンすることで、この店に足を運ぶチャンスも多くなるかと思うと、かなりウレシイ。
三島の文化だよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »