« ぶたちゃんライト | トップページ | Mac OS X Leopard Time Machine 萬歳 »

桔梗信玄餅アウトレット

桔梗信玄餅アウトレット山梨県河口湖、船津の交差点に「桔梗信玄餅お菓子のアウトレット」がある。

半額以下で買うことができるということで、「いつか行きたい」と思っていたけど、石和の方かと思ってた。調べたら河口湖にもあったので気軽に行ってきました。

通常の桔梗屋東治郎信玄餅は8個入り1,050円くらい。つまり、ひとつ130円くらい。ところが賞味期限は本日限り、包装などが一部変形していたりしてるけど、袋に詰め放題で210円というのがこのお店。

4つ入れば半額なんだけど、人間ナントカ放題と言われれば、限界に挑みたくなるものですね。
みていたら、信玄餅以外にも饅頭などの和菓子も詰め放題で、みっちり変形した饅頭で袋の隙間を満たしている方もいらっしゃいました。
猫丸はお行儀よく信玄餅を10個詰めて袋の口を結んで来ましたが、これでも一つ20円。いいんじゃないか?
家に持ち帰ってから詰め直したら12〜13個は入りそうな感じ。まぁ、どうでもいいんだけど。
ちなみに、桔梗屋のサイトでは「16個入る」と書いています。いやー、どうかな。入る入らないの前に、やっているうちに他の人に商品とられちゃいそうですけど。(確保禁止って書かれているけど、ほとんどそんなこと守らない人ばかりだし)

そんなこんなで、2,600円相当の信玄餅を400円でゲットしてきましたので2,200円の節約をしてきたのですが、往復140km程をリッター14kmの車で行くと10リットルの消費、今や原油価格の高騰でハイオクはリッター170円くらいなので、1,700円の遠征コスト、実際は500円の節約にしかなってない。

しかも実は一昨日午後になってからこの店について「開店時に並んでる皆さんで終わってしまいます」と言われて今日は9時から並んでたから、ガソリン代は本当は二倍なんだよね。秘密秘密。

年中無休で開店は朝10時なので興味のある方はチャレンジしてみてはいかが?

|

« ぶたちゃんライト | トップページ | Mac OS X Leopard Time Machine 萬歳 »

B級グルメ」カテゴリの記事

コメント

バイク仲間が一昨日そこに行って、15個詰めたそうです。
最高は27個らしいですけど、どんな風に詰めたのか
見てみたいですねeye

投稿: ぎんこ | 2008年5月 5日 19時53分

河口湖まで行ったなら
道の駅に隣接する温泉の「ゆらり」に行ってくれば良かった。
いいよ、とっても。

信玄餅好きだよ~
つか、たぶん黒蜜が好きなんだよね(笑)

投稿: あねごです | 2008年5月 5日 21時53分

持って帰ってきたら妹がお饅頭もって遊びに来たので渡したり、なんだかんだと無くなってしまうものです。
賞味期限内に食べ終わってしまいました。

んで、新しい食べ方にシフトしました。

へこんでいるところに黒蜜を全て注ぎ込み、周りのきなこを全て黒蜜に溶かす。
とにかく根気よく溶かして、ねっとりとしたソースになるので、それからおもむろに餅に絡めて食す。

きなこも黒蜜もほとんど残すことなく食べられる。ってみんな実はこうやって食べていたって事はないよね?

投稿: 猫丸 | 2008年5月 6日 18時38分

いまさらのカキコだけど
あねごは、黒蜜もったいなくて
一口食べてからやることがあるかも。
なぜなら、まぜまぜするスペースが難しいから(爆)

投稿: あねご | 2008年5月10日 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/41098210

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗信玄餅アウトレット:

« ぶたちゃんライト | トップページ | Mac OS X Leopard Time Machine 萬歳 »