« 桔梗信玄餅アウトレット | トップページ | ペプシNEXで当たった! »

Mac OS X Leopard Time Machine 萬歳

一部の携帯電話でのメールなどをしている知人には漏らしたが、実は猫丸、5/7に愛機iMac Flat Panelがクラッシュして起動しなくなっていました。
起動しない。何をどうしても起動しないというのは手の施しようがない。
新規購入を検討し始めたけど、密かに自宅に持ち込んだiBookを繋いでターゲットモードで起動するテストをしてみた。

!ターゲットモードでなら起動する!(ターゲットモードとはマック本体を外付けのハードディスクとして扱うことが出来るモードです)

しかし、iBookからは何もマウントできない。
謎。試しに、iMacのイジェクトボタンを押すとトレーは開く。
Leopardのインストールディスクをすかさず差し込んでみると、これは認識。
iBookのデスクトップにも表示される。

ってことはなにかい?このiMacにはHDDが搭載されていないという認識かい?あらら。

ということで、今度はそのインストールディスクを差し込んだまま終了。
Cキーを押したまま起動すると、CDのシステムから起動するのがMacOSの基本。
何で最初からこの方法をとらなかったか?だって、起動する際に、Cキーを押したままにしようが、マウスボタンを押しっぱなしにしようと(起動前にディスクを排出するTips)ディスクトレーが開かなかったからさ。

みごとにCDから起動するも、予想通り内蔵のHDDはまったく認識しない。
しかたないので、ディスクユーティリティでディスクを検査。見事にエラー。修復も出来ない。
ここで、中身をそのままにレストアする望みは絶たれた。

今までだと、完全に新規インストールを覚悟しなければならなかったんだけど、Leopardにアップデートしたときに、使ってみたくて仕方ない機能の一つとして、Time Machineという機能があった。
そのためには、他には全く使うことがない、Time Machine専用のHDDが1台必要だった。
つまり、買ってあった(笑)。

まだ使ったことがなかったけど、設定して、Time Machineが稼働していることだけは確認していたので、ここで諦めて、内装HDDの中身を全て消去。

消去した上で、OSを新規にインストール。
インストールの途中で各種登録情報を入力したり、設定をする画面でTime Machineに使用していた外部HDDを接続して、情報利用を設定。

実はこの段階で、8日の深夜に及んでいた。(まぁ、7日につぶれたので、8日にiBookを持って帰って作業はじめたわけだから)Time Machineからデータのコピーが始まったので、そのまま寝ることに。

----Dragon Questで宿屋に入ったときのSEがすぐ頭の中に鳴る人って多いよねきっと----

朝起きてみるとあら不思議。
もう二度と会うことはないだろうと思っていた最後に見た元気なiMacちゃんがそのまま机の上に。
「やぁ!おはよう!」くらいの勢いで座ってるじゃぁあーりませんか。

すごい、こりゃすごいぞ。
とにかく何事もなかったという感じ。

一応、昔の彼女と違うのは、ブラウザのブックマークに登録されているアイコン。それから、iTunesでパソコンが承認されていない状態になっていたこと。
いくつか「あれ?僕のこと忘れちゃったの?」と思うところもあるけど、まずまず元通り。
これはすごいっす。外付けしているHDDはTime Machineにバックアップされないから、壊れないうちにそれも何とかしておきたいくらい。

そろそろ大きな容量のHDDも安くなってるし、今の容量(150GB)くらいならRAID組めるんじゃないかと思うと、いろいろ考えちゃいます。
とにかく、この感動を皆さんに。

|

« 桔梗信玄餅アウトレット | トップページ | ペプシNEXで当たった! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

それは大変だったね。
HDがやられちゃうと、呼べど叫べど戻ってこないからねぇ
あねごは、本体のえんこだったから
HD取り出してうまいことやり直せたけど
それ以来、まるごとバックアップをとるようにしています。

安いパソだしね
パワーあるけど
壊れることでは定評のあるメーカーを買ったので(笑)
今夏に向かい、静音化ができないか
友人に相談中です。
いじれるってもの、このメーカーの特権なんだけどね。

とりあえず、オンラインおめでとう。

投稿: あねごです | 2008年5月10日 23時56分

新しいマックが買えなかったのは、本当に残念なことではあったんですが、財布にはハッピーでした(笑)。

投稿: 猫丸 | 2008年5月13日 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/41152202

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X Leopard Time Machine 萬歳:

« 桔梗信玄餅アウトレット | トップページ | ペプシNEXで当たった! »