« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

みしまプラザホテル取引先パーティ

みしまプラザホテル取引先パーティいやもう、なんていうか、ずるい!
うまい料理が出てくるんだけど、普段の宴会料理では見たこともない料理ばかり。

写真は洋食のビーフだけど、和食のすばらしいこと!

金を出せばうまいものも食えるんだと実感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンテーンドラマスペシャル

東芝がHD-DVDを市場から撤退させ、猫丸がブルーレイのディスクの高さが緩和されるんじゃないかとほっとしている頃、パンテーンドラマスペシャルが放送されたのは、ご存じ?
今回は、「かるた小町」で、南沢奈央が主演。

南沢奈央のことは、猫丸としては「栞と紙魚子の怪奇事件簿」主演。栞さんのはじけた演技を期待していた猫丸には、ちょっと不完全燃焼な感じもしたんだけどね。もう一人の主演が「夏帆」なんだけど、こちらは「赤川次郎の四姉妹探偵団」主演。今期のドラマ二つのヒロインが合体。

パンテーンドラマスペシャルは、今年が6年目、毎年一本やってきたんだけど、たしか昨年くらいからしか見ていなかった。「パンテーン」のサイトで見てみると、水川あさみの主演ドラマから始まってる。・・・これは・・・見たぞ。
パンテーンのイメージキャラクターといえば水川あさみだから、よく解るんだけどね。みました。
昨年のも覚えてるんだけど、間に覚えがないね。残念。

・・・ところでパンテーンサイトにある「お昼のトリートメント」、「デイタイムリペアエッセンス」のサンプリングキャンペーン。猫丸の短髪ではさすがに必要ないが、家族のために応募してみる。当たると良いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギョーザエイド Part2

ギョーザエイド Part2土曜日なのでお約束通り、「毎度あり市」に行ってきました。

お目当ては高田屋の天丼でも、本町うなよしのうな太郎弁当でもなく、ましてやアップ1のデニッシュパンでもない。

しつこいね。タイトルがギョーザエイドなんだもん、餃子に決まってるんだけどね。

あねごもコメントしてくれていたけど、毎日毎日テレビで餃子餃子言われていれば食べたくなるのは必然で、案外マイナスの経済効果は産まれていないのかもしれない。

いずれにしろ、冷凍食品やCo-opの売り上げには大きく影響を与えているんだろう。
冷食は働くお母さんのお弁当の味方なのにねぇ。

と、言うわけで、静岡銀行三島小中島支店の駐車場で毎週土曜日朝9時50分から行われている「毎度あり市」。

奈良幼君さんは中国人でご結婚で日本にいらしたようですが、国際交流協会のパーティで知り合い(正しくは息子君と知り合ってから)、国際交流フェアで再会したって感じでしょうか。

そんな奈良さんが、毎度あり市で肉まん、中華おこわ、焼きそばなどと一緒に売っているのが、写真の8個入り300円の焼き餃子。

皮がふわふわしていて、市販の餃子の皮より厚くてしっかりしている。水餃子にすれば、もちもちと主食になりそうな勢いの逸品。
ごちそうさまでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

荒川良々主演のドラマ「さば」

渡哲也主演の「マグロ」じゃなくってさ。荒川良々主演の「さば」。絶対に意識したタイトルだよね。
「マグロ」もインパクトあったよなー。大間のマグロが本当に一流ブランドとして名を馳せた感じもしたし。

でまぁ、「さば」なわけだけど、テレビ朝日が未だにサイトを開いたままにしている「マグロ」に対して、ろくなサイトもないままになっているフジテレビ。(仮面ライダーシリーズやトリックシリーズなど、テレビ朝日はサイトの保持についてはなかなかやってくれる)

きたろうと荒川良々にばあさん女装させているのも良いけど、45分かけてきたろうばあさんが井上和香に変身してしまって一週間一緒に過ごすのもすごい。

見た人がいたかどうかなんて聞いてないけど、さばの塩焼き、食べたくなったな。
ちなみに毎朝やっている「ちりとてちん(リンクはおそらく期間限定)」のロケーションである若狭小浜の「焼き鯖」もかなり食べたくなったけど、この話の塩焼き鯖もなかなかシズル感がある。焼き鯖定食食べたい。もちろんソースでなく醤油かけてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギョーザエイドPart1

ギョーザエイドPart1猫丸にとっては、毎度おなじみなんだけど、第一弾として、にしはらグループの「手作り生ぎょうざのマルギ」で、21個入り600円を買ってきました。

美味くて安いんだよねー。にしはらグループは静岡県東部では名のしれたラーメンチェーン店「一番亭」を擁していて、お店で出している餃子と同じものをお持ち帰りに出しているのかと思ったら、家庭で焼きやすいように様々に研究開発してこの形になったとのこと。

「お持ち帰り後30分以内に冷蔵または調理」と注意書きがついているので、焼くまでは必ず冷蔵庫に入れておかないと、ベトベトになってしまうほどジューシーさにこだわっているらしいですね。

事件以後の売り上げを伺ったところ、「地元企業なので、安心して頂いているらしく、有り難いことに売り上げは落ちていません」とのこと。

よかった、よかった。今日はビールだな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ギョーザエイド

他のエントリーで書いたけど、世間ではギョーザの売上げが落ちているらしい。
「事件」はいろいろな形で徐々に解明されてくるとは思いますが、まずは皆さん冷凍食品を買い控えたり、ギョーザを食べなかったり、中国製品を買わなかったりしているはずです。

でも、まぁ、その行動のほとんどが言われもないバッシングという非難であることをうすうす感じてはいながらもそうしなければいられない何かがあるからなんだろうと想像は出来る。

そこで、今週から猫丸のギョーザエイドをスタートします。
週に必ず一度はギョーザを食べる!出来れば2度食べる。(笑)買って食べる、食べに行く。
そういう人になろうと決意してみた。

ギョーザというと、最近ではにしはらグループの「マルギ」ギョーザ。それから、土曜日の朝市で売っている奈良幼君謹製ギョーザ。少し前には富士宮焼きそばの叶屋で作っているギョーザも取り寄せたりしたし、もちろん宇都宮にも行っている。(裾野のギョーザと浜松のギョーザは未経験だけどね)

とにかくギョーザエイドだ!トラックバック求む!!みんなもギョーザを食べよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モッフルメーカー

ワッフルのような焼き餅」として、記事に紹介されているモッフルメーカー、ご存じ?

つか、持っている人がいたら、猫丸を招待してください。(笑)
サトウの切り餅とか、しゃぶしゃぶもちとか、チーズとかハムとか色々持って遊びに行きます。
必要なら、ビールとかが合うのかなー、日本酒なのかなーとか言う悩みにもお応えしたいし。

要するに、買うほどのものでもないんだよねー。
役に立たないという点で、興味津々なんだけどねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャイナフリーしたい?

相変わらず報道は中国製品への恐怖感をあおっているけど、本当に良いのかな?
猫丸も、前のエントリーで三島の小学校が中国製野菜の使用をやめたというニュースについて書いたけど。
でも、あまりにも短絡的じゃないのかなぁ。

別に何に味方するわけではないけど、三島市は国際交流で、中国麗水市と姉妹関係にある。
とは言っても麗水は浙江省なので、河北省にある天洋食品とはずいぶんと離れているけどね。

もし今回の件が、中国での生産工場までの間で混入されたものだとしても、中国国民全てが同じように考えているわけでもないだろうし、なんだか今回の報道を見ていると、マスコミが一国を敵に回そうとしているようにしか見えなくなってきて気持ちが悪くなってきた。

もっと他の方法で混入する方法とか、考えて報道しても良さそうなものなのに。
土曜日で、そんなことを考えていたら、「まいどありいち」に毎週出品されている奈良さんのふんわりした餃子が食べたくなったが、既に午後になっていた。
来週行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »