« ケーキ職人選手権2連覇の店? | トップページ | Jazzin'parkって知ってる? »

SONY BDZ-T70 でテレビマニア

20277010351書き初めでお約束したとおり、今年は猫丸邸地上デジタル元年と言うことで、まずはレコーダーから地デジ対応に変更しました。

で、まずはCocoonに録画されていて、残しておきたいコンテンツの移動にかかっています。
あとは、VHSとか、8mmVTRとか、βのテープコンテンツの移動に2年半を予定しているわけです。
ちなみに、この荷物が届いてから、1週間足らずですが、今までの移動終了コンテンツは二つ。
ひとつは、偶然BSでやっていた映画のテープがあったので、CMカットしてムーブ。

それにしても、このブルーレイレコーダー、ちょっと使ってみた感じでは、まったくCocoonにかなわない。どうなんだろう、本当に進化してるんだろうか。

|

« ケーキ職人選手権2連覇の店? | トップページ | Jazzin'parkって知ってる? »

今日の荷物」カテゴリの記事

コメント

コクーンの後継機だとすると、
チャンネルサーバーCSV-S55というところだろうけれど、
diskがメインになった訳ね。

投稿: ときかわ | 2008年1月23日 05時38分

あらっ??
CSV-S55の上位機種がコクーンだったかな?
そ〜なると、
ソニーからは、コクーン系のいわゆるチャンネルサーバーは出ていないのかぁ・・・・・・

投稿: ときかわ | 2008年1月23日 05時49分

http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/products/

うちのコクーンはCSV-EX9なので、光学ディスクはやはりなかったんだけど、一応CSV-S55の後継機ということになりますね。

本体デザインも気に入ってるし、最終的に2011年7月に破棄と言うことになるかどうか(笑)

投稿: 猫丸 | 2008年1月23日 07時28分

もうビデオ系はあきらめて
ケーブルテレビにしなよ。
地上波でみれない番組が
たくさんあるよ~
(甘い誘惑)

投稿: あねごです | 2008年1月23日 21時24分

いや、ケーブルテレビなのよ、一応。
いわゆるターミナルがないだけで。
ターミナルが本当に必要なのかどうかとか、そういう実験も兼ねているわけ。

結局地デジ対応にすると、地上波は静岡ローカルを見るしかなくなる。
業界にいるので、番組というのは「番組販売(ばんはんと略され、言ってみればビデオを売ってもらって放送する感じ)」とか、「ネット(普通にマイクロ波で送られてきていて、CMの部分も全部入っている「真っ黒」とか、一部ローカル販売枠を残してもらってる黒白とかある)」とかがあって、いちいちお金がかかるのを知っている。

県内に広告すべき消費者がどれだけ居るかで広告主がお金を払った分、様々な番組が放送されているわけで、自ずと人口密集度が高い東京ローカルチャンネルや、テレビ神奈川の方が余裕がある番組作りが出来る。

しかも、テレビ東京の番組などは、番販で持ってくるので、一週遅れが当たり前。今のところテレビ東京とテレビ神奈川はアナログで視聴してるから良いけど、二年半後にはどうなるのか。

地デジ対応にしたら、BSチャンネルは全てはいるようになったよね。
B-CASカードの色が赤いので、CSとかも受信できる(しばらくは無料で見られるようですね)。

しかし、どうなんだろう、やはりそんなにたくさん見られないよ。
「地上波では見られない番組」がいっぱいあるのはわかったけど、そんな時間みなさんどこにあるの?
(って、たぶん猫丸が誰よりもドラマとアニメについては視聴時間が長いはず)

投稿: 猫丸 | 2008年1月23日 22時28分

まぁたぶん
一日中アニマックス見てると思うよ。
ほかを見る手間が省けていいかも(大笑)

しっかしよくテレビみてますよね
あねごは、頑張らないと見られない人だから
毎週HEROS見るのも結構大変
(週3回も放送があるのに!)

投稿: あねご | 2008年1月24日 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/17791445

この記事へのトラックバック一覧です: SONY BDZ-T70 でテレビマニア:

« ケーキ職人選手権2連覇の店? | トップページ | Jazzin'parkって知ってる? »