« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

魚啓(御殿場)

魚啓(御殿場)静岡発!そこが知りたい」や「王様のブランチ」などで紹介されて、ご存じの方も多いだろう、話題のお店「魚啓」に行ってきました。

猫丸は迷わず「桜エビのかき揚げ定食」をチョイス。
写真でおわかりになるかどうか、直径20センチほどのかき揚げが2枚!
それにどんぶりメシ一杯にこれまた、どんぶりサイズの味噌汁。茶碗蒸しと漬物等。

知ってる人は知ってると思いますが、とても人並みの量じゃない。

お持ち帰り用のパックが売っているほど。一つ50円なり。

ちなみに、この量で、価格は1560円ほど。
帰ってから、胃腸薬をのんだのは、大食いの基本か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼き鳥焼けた。(涙)

焼き鳥焼けた。(涙)ご覧の通り、本日明朝5時頃、「三島の焼き鳥三楽」が、焼けてしまいました。

先週宴会やったばかりだったのに。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

シャア専用がやってきた

シャア専用がやってきた時期が時期だけに、ソフトバンクの携帯電話だと思われたかもしれませんが、写真の通り。

貝印特製シャア専用グルーミングキットです。
あたったよーぃ。
「KAI-Presents GUNDAM Project II」とやらで「厳正な抽選の結果」当選したわけで、全てのツールにジオン軍のマークが入っている懲りよう。

残念ながらケースのトランクはジュラルミンではなくアルミですが、これにも大きくジオンの紋章が。

持って歩くのは恥ずかしいけど、どこにもシャアのキャラクターは書かれていないけど、「ジオンの赤い彗星」はそこに居るって感じ。

いまいち使い道が分からないけど、とりあえず威張っておこう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

31

あねごさんの「久しぶりにCD買った」にトラックバックしています。
猫丸の方はというと、ショップではなく、いつものアマゾンですけど。
ここのところ、メディアで買わなかったり、アルバム単位で買うのではなく、シングルのA面のみのダウンロード買いが多かったので。
31スターダスト☆レビューの「31」です。
先日の三島でのライブは、猫丸の誕生日だったのね。
アルバムもここのところ買っていなかったんだけど、記念に聞きに行けたし、本当に久しぶりのスタレビだったんでついでに。

要ちゃんもいつのまにか50歳を超えていて、「あー、君が恋しくてどぉのって歳でもないかな」とか実感してしまいました(笑)。何せ、今回のツアーのテーマは「健康」だそうなので。

「不健康」な話題も多いのですが「いかに健康か」という話題も面白いかも。
と、いうわけで、スタレビ、聞いてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

解禁日

解禁日御殿場の「ミシェルジュイヤール」おじさんのヌーボーまでは買いに行けなかったんだけど、もう一軒の三島の御用達「内田酒店」で、普通にジョルジュデュブッフのヌーボーと、今年は初めてマコン・ヴィラージュ・ヌーボーを買ってきました。

予約しないで買いに行ったので、買えなければそれまでと思っていたのですけど、内田さんにまんまとやられました。

まぁ、買ったからには飲むからいいんですけどね。

んで、味のほうはというと、「普通」(笑)。
子どもに「なぜボージョレーヌーボーはありがたがられるのか」と訊かれて、「お祭りだから、味がどうとか以前に参加することに意義がある」とか、わけの分からない屁理屈をこねました。そんなもんだよねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

酒蔵 ひなよし太田

酒蔵 ひなよし太田織平あとが居酒屋さんになるとの情報の続報。

タイトルの酒蔵ひなよしというお店になって、11月17日のオープンだそう。

ちょっと調べてみると本町に「ひなよし」という名前の店はあったようなので、移転ということになります。
とはいうものの、太田ってなんでしょ。

以前紹介した、「china 麒麟」も清水町からの移転だったし、成長している店は、成長してるのね。

みんながみんな、不況にやられたり、大手チェーン店に負けたりしているわけじゃないんだと、ほっとします。
それはともかく、本町のひなよしにも行ったことがないので敷居は高いですが、一度行ってみたい。

店の前に貼ってある案内によれば「近海地魚を中心とした季節料理とこだわりの静岡地酒、本格焼酎を楽しむお店」だそうです。ちょっと高めかな。似たような傾向のお店というと、芝本町の「さがみ」ということになりそう。
こっちは友人の店なので、まずまず懇意にしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デリ・シオ キッチン

デリ・シオ キッチン先月オープンした「デリ・シオキッチン」は、もともと総菜をスーパーマーケットに卸している会社なんだけど、お弁当やさんとしてオープン。

ところが、ここを任されているのがパンやさんと洋菓子店の厨房で、バリバリ鍛えられてきた才女で、コロッケパンや、ベーグルサンド、今日のスイーツなど、好き勝手なメニューを展開している。

まぁ、もともと惣菜屋だからコロッケとかおいしいんだけど、このパンがうまい。

「余計なもの入っていないから」

って、なんのことなのか前から不思議に思っていたので聞いてみたら、「イーストフード」なるものをイースト菌とは別に入れる店が多いそうな。
ヤマザキのダブルソフトのように日が経ってもふわふわのパンには多く含まれているらしい。

まぁ、やわらかいのにこしたことはないけど、なんだか気持が悪いと言えば気持が悪い。
最近パンがカビなくなったと思っていたんだけど、関係あるのかな?

手作りパンにコロッケはさんで150円なり。安売りじゃなくて普通の価格らしいので、うまく昼にあわせて行かないと売り切れているらしい。(今日はラッキーにも売れ残ってたけど)

場所が場所だけに、厳しいような気もするけど、食遊市場が出来る前の卸団地ビルの東端、エクステリアの「お庭やさん」の隣の手作り感満載のオレンジの看板が目印。

車でしか行けないし、市内からも遠いけど、繁盛してるし、おいしい。
「デリ」は、デリカのデリで、デリバリーがないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みしま竹あかり

みしま竹あかり楽寿園の「菊まつり」ライトアップの一環でタイトル通り、竹細工の中に電球やろうそくなどを入れたオブジェが北側(駅側)入り口を飾っています。11日までやっているそうなので興味のある方はいかがでしょうか?なかなか綺麗ですよ。

菊まつりは菊そのものも手作りで、実際説明をきいたり、考えてみると不思議なほどてをかけた花なんだけど、実は台や柵なども楽寿園の職員の手作り。緑地公園課など、そんなところばかりローテーションしているとはいえ、市役所職員だから、驚き。

手作りと言えば、この「竹あかり」の中に入っているろうそくは、障害者グループの手作りだそうです。しかも、ケーキや仏壇などで使ったろうそくのリサイクルだそうで、これも知ってみるのと、知らずに見るのでは印象が違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン値上げ

ガソリン値上げ「原油価格高騰の為、11月1日より、ガソリン値上げ。レギュラー1リットルあたり150円を上回る。」

というラジオのニュースを聞いて、夜ガソリンスタンドに行ったんだけど、すごい行列。
クレジットの受付がパンクして、さらに行列が延びたりしたみたい。

ちなみに猫丸のスマートは、満タン20リットルで空っぽから入れても10円値上げしても200円の差。

並んだ分、ひまこいて自動販売機の珈琲でものもうものなら、吹き飛んでしまう程度の差額。

そうそうに退散して、今朝同じスタンドで撮影したのがこの価格。

昨晩はレギュラー142円、ハイオク156円だったのでかなりの値上げではある。あるけど、やはり並ぶ程の事じゃない。

60リットル以上も入るような車なら大きな差がつくんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »