« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

丸平「スズキコージさんライブペインティング」

Koji佐野美術館で、絵本作家のスズキコージさんの展示があるのは知っていたんだけど、丸平でオープニングイベントがあるじゃないですか!

トラックバックさせて頂いた「おにぎりカフェ丸平日記」からのメールマガジンで知ったんだけど、明後日の8月31日(金)19:30〜21:30佐野美術館コラボイベントとして2,000円(1ドリンク付)でライブペインティングが行われるらしいです。

このライブペインティングはオープニングイベントとして、9月1日から2日間、佐野美術館の入り口でスズキコージさんが行うライブペインティングの最初の部分を丸平で書き始めるそうです。

いや、見たい!見たいよぉ。残念ながら大事な送別会とかが入っていて行けないんだけど、誰か見に行けた人が居たら、写真とってブログに掲載してね。
動画でYouTubeでもいいけど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

川越探訪

川越探訪昨日24日に非常にヤボな用事で埼玉に行っていて、せっかくだから、川越の町中を散策してきました。
黒壁シックイ造りの店もならび、確に三島の町並みを彷彿とさせるような部分もある、風情のある町並みがつくられていました。

三島と言うより、鎌倉や旧軽井沢といった風情か?でも、三島と決定的に違うのは、なんなんだろう。伝統の守り方と伝え方なのかな。

ビルが少なくて空の面積が大きくて、黒い蔵風の建物がリノベーションされてるのが目立つ。
小さな飴工場が立ち並ぶ菓子屋横丁に立ち入った時、なんとなくヒントが見えた。

明治に建てられた飴屋の建物が駄菓子屋になっている。
その店の女将が「隣はまだ作って売っていますよ」と、自分の店以外の店も紹介してくれる。

今は普通の民家になっている家のおばあちゃんが「うちも菓子屋だったけど息子が働きに出てやめた。」なんて、身の上ばなしをする。

定刻になるとそれを告げる鐘の音を「今のが時の鐘ですよ」と店の表まで教えに来てくれるコーヒー豆屋の女将。

道を訪ねたけど解らなかったおばあちゃんが観光ガイドマップを片手に追い掛けてきて「私は最近越してきたから分からなくてごめんなさいね。」と地図を手渡してくれる。

たった数時間観光に来ただけで、立て続けに起きたことなんですけど、すごくないですか?!

建物だけじゃない、祭りだけじゃない、人の温かさが川越の町並みを支えていた。

ちなみに三島ではやはり黒壁の蔵をもつ丸平の若女将がそういうサービス精神を持ち合わせている。

みしまプラザホテルの室伏社長やそのスタッフもそう。

惜しむらくは、この二人はとにかく多忙。町並みの一部として頑張って貰えるわけじゃないんだね。

ごく一角からでもいいから、そういう気持で町のパーツになれる人たちがいてくれるといいね。
猫丸はなりたい。何屋さんが、いいかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テナム(牛焼き肉ランチ)

テナム(牛焼き肉ランチ)今日は東京ミッドタウン出没です。
きれいなおねーちゃんと一緒に行ったわけでも何でもないので平気でChloeのショップに入って、「うぎゃー、マフラーが37,000円!」とか、チョコレートのNoKAで「4粒入って、2,400円?試食かと思った」とか、好き放題してから、昼御飯。

韓国料理のテナムに、行ってきました。
写真の牛焼き肉ランチ1,800円なり。
まぁ、安楽亭なら680円くらいで食べられそうな内容ですが、肉もナムルも、スープもごはんですら美味しい!
肉の臭みなど文句をつけるところがない。

東京ミッドタウンGALLERIAの中のGarden Terraceの2階の一画にあるんだけど、ガーデンの見えない残念なところにあるお店。

「薬食同源」がコンセプトのおいしくて体に良いオリジナル料理を楽しめるそうです。
お手頃と言えばお手頃(バカみたいな金額のもの見た後なので金銭感覚が壊れている)なので、いかがですか?

※リンクは帰宅後付け加えてみた物ですが、安楽亭のカルビランチにはナムルが付いていませんでした。ミニビビンバをつけるとプラス190円で、680円では食べられませんでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iTunesカスタムカード

iTunesカスタムカード最近すっかり当たらなくなっているので、なんとも言えないんだけど、絶好調に当たっていた頃に当選していた、コカ・コーラオリジナルカスタムカードが届きました。

生涯でこれほどコークばかり買い求めていた時期はないだろうと思えくらいに飲んでるのに、当たらなくなりましたね。

確かに最初は3回に1回当たっていたけど、恐らくユーザーが増えたんでしょうね。さすが人気のiPod関連サービスですね。
人一倍早く始めてよかったけど、まだまだ当たりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるなJT

P1010016夏祭りに来ましたよ。
ごみも拾います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あし@つけてみたよ

少し前まで「エコログ」、今は「mixi」、「gree」など、所謂ソーシャルネットワーキングサービスを、あちこち使ってきたんだけど、とにかくSNSの特徴は訪問閲読記録である「足跡」をたよりに、自分のサイトを見てくれた人を知ったり、同じ趣味の人をさらによく知ったりすることが出来たわけなんだけど、エコログを退会し、メインのウェブログをココログにし、グリーとミクシーを利用するようになってあしあと機能がいまいち役になた無くなってきた。

ここで見つけたのが、これだ。「あし@」。スタンダードとして多くの人が利用するようになるとも思えないけど、SNSに直接参加していないココログでも、似たような機能が追加できるので、便利なような気がする。

トラックバックやコメント、あしあとなど、Web2.0的なコミュニケーションツールは便利だけど、もう少しサイバーエリアリサーチの山本社長のような切り口で、自動的に地域で繋がれるようなサービスがあってもいいような気がする。

地域で繋がれば、広告も効率的に地元広告が使える筈なんだけどね。なかなか地元広告を見るようなチャンスって地元サイト(たとえばボイスキューとか)を見に行かなくちゃならないから、なかなかねぇ。

んで、「あし@」なんだけど、このウェブログの左上の肩についているこんなあしあとマークのスクリプトが、それ。
お友達募集中なので、みなさんもぜひやってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の荷物になったiLife`08

今日の荷物になったiLife`08到着しました、iLife`08。
猫丸の机の上にある3世代ほど前のG4iMacは、どうにも光学ディスクドライブが調子悪くて、ディスクを読んだり無視したり、たいへん微妙な状態で、これだけでも買い換え大魔王が降臨しそうになるんだけど、我慢してインストールしましたよ。

インストール開始直後「iMovieはG5並びにIntel用なのであなたのMacにはインストールされません」と、冷たい言葉。

はいはい、解りましたよ。
既にレガシーCPUですよね。
メモリーも近年の動画環境向けにはなっていないし。
残念ですが、やはり、冬には買い換えかもよ(そう思い始めるとすねてしまうようなマシンであることを忘れかけてる)。

さて、インプレッションですが、iLife`08と一言でいってもiPhoto、iMovie、GarageBand、iWeb、iDVD、iTunesのパッケージ。

その中でも前述の通りiMovieはインストールされなかったし、iTunesはフリーソフト。
また、GarageBandは作曲ソフトで、あまり使わないし、iWebもiDVDも今までにあまり使っていなかった。
つまり、ほとんどiPhotoのために購入したことになるわけだけど、これはかなりイイ!

新たに「イベント」という概念も導入されていてインターフェースもかっこいい。
プリントサービスも使ってみたくなる。

ついでに言うならGarageBandも前より使いやすくなっているようだし、iWebもGoogle AdSenseの簡単挿入とか、興味のある機能もてんこ盛り。

Macで遊ぶなら本当に凄い。仕事したいならWindows買えってのも解る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iLife '08」発売中!

新しいiMacが出て、欲しいなー欲しいなーと念じていたら、ついうっかり、iLife'08を購入してしまいました。
まぁ9,800円なので、衝動買いといってもかわいい物ですが。

新しいiMacの前に新しいキーボードにやられた感があるんですけどね。猫丸の机周りはいつも片付かずに書類だらけの状態ですが、薄くてかっこいいよね!
使いにくそうな感じもするんだけど、ぜひとも手に入れておきたいと思ったんだけど、そんなわけで、自宅のマックのキーボードが新しくなっても威張る相手は居ない。

つまらなくて断念したんだけど、こいつはつい、買っちゃいました。
iPhotoとか、なんだか使ってみたくなりますねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゴーヤーの花が咲いたよ

ゴーヤーの花が咲いたよ「食べたゴーヤーの種でゴーヤーができるかプロジェクト」も2年目くらいになりますか。

何度かチャレンジしていますが、今のところゴーヤーにお目にかかったことはないんですねー。

今までは発芽した種そのものが1つだけだったり、全く発芽しなかったりだったんだけど、今回は複数発芽し、元気に育っていました。

まだまだ、実がなる程の苗ではないと思っていたのに、花が咲きました!
小学校の頃のあさがおの苗なら確に花が咲いてもおかしくないサイズまで育っていましたが、やはり花がつくと嬉しいですね。
でも、この花、やっぱり「キュウリ?」と思うようなサイズと色。
せっかくだから、実がなるといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

大分むぎ焼酎二階堂「吉四六」

大分むぎ焼酎二階堂「吉四六」九州旅行に出掛けていた知人から、荷物が届いた。
送り状に「酒」と、書いてある。
喜び勇んで開封しながらお礼の電話をしてから、いただきました。

まずはそのままを写真のぐいのみで。
むぎ焼酎というと癖がなく、その分味の印象も、ただキリッとしているだけで深みに欠ける印象があったんだけど、こうして味わう気で飲むと、とても飲みやすいウィスキーみたいですねー。
とかインプレッションを書いていたら主原料が同じ麦でしたね。情けない。

陶器の入れ物の首を麻縄で縛ってあって縛り方は巻き結び。

次は水割り。
箱にある「二階堂アラカルト」に「ビーちゅう(ビール)」「むぎピス(カルピス)」「ちゅうブラック(コーヒー)」などにまじって「お月見ちゅう(生卵に砂糖を添えて)」とかいうチャレンジャーなメニューも書いてある場所に「基本ベースは商品7対、二階堂むぎ焼酎3の割合です」とある。「基本ベース」ってなんだよっていう突っ込みはともかくとして、水割りにしてもまずまず腰が折れない強さもある。
麦がウィスキーの原料と同じと思い到ることができる旨さでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

焼き菓子 Cafe マキ

焼き菓子 Cafe マキ猫丸の職場にほど近い路地裏にできたミニケーキ屋さんが、なんとなくそれらしく改装した。

カップケーキというか、マドレーヌというか、お手製感満載で100円。

前に開店したばかりの頃にウェブログに書いたと思ったけどどこを探しても無いところを見ると、お蔵入りしていたらしい、まぁ、その程度の(笑)お店がぐっとそれらしくなった。

美味しいんだけど、まぁ普通にお手製というか、設備も猫丸菓子工房と変わらない。エージレスとパッカーは必要だけどね。

でも、100円はどうだろうな。80円くらいが適正かも。
頑張ってほしいと思います。だってほら、写真撮るとけっこうおしゃれな感じでしょ?

場所は三島駅前からの飲食商店街(愛染小路)のゆうゆうホールに突き当たる手前右側。

なにかもうひとひねり必要な店な気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松市民の気持ちも解る!

P1000018遅ればせながら、静岡パルコに行ってきた。

本当は別の用事で静岡にいったんだけど、もちろんパルコの方が楽しい程度の用事で。

んでまぁ、お約束なのでCOLD STONEで、手ごねアイスを食べたり、エール・エルでお土産を買ったり、FlowingのTIM'S SCONEを買ったりして(要するに食ってばっかり)来ました。

んで、なんぼおしゃれな場所に行っても、基本的に猫丸さんなので、こんな物を買ってきました。

二階にあるFrancfrancで買ってきたのは、税込み価格682円の「凧」です。
猫丸の行動を知っている方は「なるほど」と思われるかもしれませんが、凧揚げけっこう好きなんですよね。
「いつでもどこでも揚げたくなったら揚げられる」という笑えるコンセプトで開発された商品。
説明書を読むと「エージー」というメーカーで作られていて、どこかで見たことがあると思ったら、あのゲイラカイトを売っている会社なんですね。

でも、エージーのメーカーサイトで売っているアースカイトは630円なのに、flokkブランドがついた、フランフランで買えるこのタコは682円。むむ。ぼられたか。

それはともかく、「揚げたい」と思ってもなかなか良い風は吹いていませんね。
浜松みたいにつねに空っ風が吹き荒れているような土地なら、凧くらい揚げたくなるだろうという物です。
揚げれば大きさや強さも競いたくなるだろうし、お祭り騒ぎをしたくなるのも解らんではありません。

ただまぁ、だから浜松に住みたいかというと、そうでもないんですけどね。
だれもこんな凧を持っていないから楽しいんですってば。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おたまじゃくし

おたまじゃくしうける(柳原可奈子風)。

国道1号線上り。柿田川湧水、サンテラス駿東の前辺りで目の前を走る横浜ナンバーのトラック後部ゲートへの悪戯描き。

遅い梅雨も明けてしまったので、タイムリーとも言いにくいのですが、夏を感じさせるいい落書きです。

しかし、小学生が描いたにしては高い位置にあるような。狙って書いたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Coke & iTunes

Coke & iTunesやったー!
友人のmaxやみっちゃんも当たっているといっていたし、猫丸の努力不足は否めなかったコカ・コーラとアップルiTunes Music Storeのキャンペーン。

やっと当たりました。
何をダウンロードしようかなっ。

背景はボイスキュー開局1周年の限定マグカップ。
本年10周年おめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »