« 「iLife '08」発売中! | トップページ | あし@つけてみたよ »

今日の荷物になったiLife`08

今日の荷物になったiLife`08到着しました、iLife`08。
猫丸の机の上にある3世代ほど前のG4iMacは、どうにも光学ディスクドライブが調子悪くて、ディスクを読んだり無視したり、たいへん微妙な状態で、これだけでも買い換え大魔王が降臨しそうになるんだけど、我慢してインストールしましたよ。

インストール開始直後「iMovieはG5並びにIntel用なのであなたのMacにはインストールされません」と、冷たい言葉。

はいはい、解りましたよ。
既にレガシーCPUですよね。
メモリーも近年の動画環境向けにはなっていないし。
残念ですが、やはり、冬には買い換えかもよ(そう思い始めるとすねてしまうようなマシンであることを忘れかけてる)。

さて、インプレッションですが、iLife`08と一言でいってもiPhoto、iMovie、GarageBand、iWeb、iDVD、iTunesのパッケージ。

その中でも前述の通りiMovieはインストールされなかったし、iTunesはフリーソフト。
また、GarageBandは作曲ソフトで、あまり使わないし、iWebもiDVDも今までにあまり使っていなかった。
つまり、ほとんどiPhotoのために購入したことになるわけだけど、これはかなりイイ!

新たに「イベント」という概念も導入されていてインターフェースもかっこいい。
プリントサービスも使ってみたくなる。

ついでに言うならGarageBandも前より使いやすくなっているようだし、iWebもGoogle AdSenseの簡単挿入とか、興味のある機能もてんこ盛り。

Macで遊ぶなら本当に凄い。仕事したいならWindows買えってのも解る。

|

« 「iLife '08」発売中! | トップページ | あし@つけてみたよ »

今日の荷物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/16116550

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の荷物になったiLife`08:

« 「iLife '08」発売中! | トップページ | あし@つけてみたよ »