« おろしかき揚げ冷きしめん | トップページ | QRえびせんとな! »

クレープ作ってみた

クレープ作ってみた昨日の「短パンオフ(知らない人は何と思うんだろう)」の帰りにマックスバリュでホイップクリームを買ったので、クレープを家で焼くことにしました。

寝かせ時間が必要なので夜のうちに仕込。

秘密のレシピを公開してしまうと、とかしバター30gを40度に温めた牛乳220mlと混ぜておきます。
全卵3個に砂糖50gを混ぜて薄力粉90gを篩ってダマが無くなるまで混ぜたものと先程のミルクバターを混ぜます。

混ぜる手順まで指導されているので、まぁ間違いはないです。
秘密レシピなのでご内密にね!

さて、このタネをこして数時間寝かしてからフライパンで焼きます。
弱火で温めたティファール等のテフロン加工のフライパンに流し入れ、入れすぎた場合は戻すくらいの勇気でね。

軽くこげ目が付いたら、端の方を菜箸等で捲って、両手で引っくり返します。

もう片面は焼き色がつく程度。
焼けたら好きなものをくるんで食べればいいですけど、レタスとツナをマヨネーズ味で頂くのもイイですよ。
ボナペティート!

|

« おろしかき揚げ冷きしめん | トップページ | QRえびせんとな! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/15462327

この記事へのトラックバック一覧です: クレープ作ってみた:

« おろしかき揚げ冷きしめん | トップページ | QRえびせんとな! »