« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

SUNTORYザ・プレミアム〈黒〉

SUNTORYザ・プレミアム〈黒〉今日は「ガリガリくんリッチチョコ」の発売日だったのであちらこちら探したんだけど、なくて、見付けたのが、こちら。

週末専用のイメージすらある「ザ・プレミアム」の黒。
うまいね、文句なくうまい。黒のくせにギネスほどの癖がないのは、良いのか悪いのか。

ついでに横にあったサッポロのW-DRYも買ってきました。こちらは、いわゆる「リキュール(発泡性)」というやつで、はっきり言って美味くない。

比較対象物が特別悪かったのか、「雑巾を絞ったような香り」がする。
以前、オープン当初の「御殿場高原ビール」を初めて飲んだ時も同じように、感じたんだけど。
二度目はないな、残念だけど。
やっぱりサッポロは素直にエビス作っててもらいたい。

ちなみに、今日のアテは「ふくや」の「めんたいの親子佃煮」でした。うめぇな、これも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミートホープ社休業

「食品会社とは大なり小なり皆同じ?」という「信天翁」さんのコメントが気になったので、「ヒマ人のヒマ人による日記 : 手のひら返し」にトラックバックしています。

昨年末の不二家といい、ずいぶん前になりますが雪印乳業にしても「大なり小なり」と言われてしまうような業界なのでしょうか?
食品という、直接口に入れる商品を扱っているから、受取手も少々ナーバスにならざるを得ないと言うところだとは思うのですが。
中国製品を輸入されている会社も似たような扱いを受けているような気もしますが、こちらも含めて、どうでしょう。

お勤めになっているみなさんは、そんな言われ方をすることに対して、憤懣やるかたないとお感じであれば、どんどん様々な場所にコメントやトラックバックを残し、「うちの会社は違う!少なくとも俺の部署は違う。」くらいのメッセージを発信していただきたいですね。

でないと、どんどん不安になりますね。本当に何を信用していいのか解らない。
社名を出して主張できる率直な信用できる情報が欲しいと思うのは、僕だけでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

企業IT担当者は『iPhone』が嫌い

Iphone1企業IT担当者は『iPhone』が嫌い

なんだっけ、Windows XP が出てきた最初の頃もこんなことを言われていたような気がするけど。
2000から、XPへって言うときに、結構がたがたしませんでした?そりゃそうだよね、スペックダウンなんだもん。開発、発売の方法や手順が間違ってたけど、無理矢理推し進めた感じがする。

最近、Appleが「悪の帝国」と評され、ビルゲイツがパイを投げつけられていた頃のマイクロソフトにやり口が似ていると言われることがある。
確かに強引で、独自のテクノロジーを押しつけてしまうようにも見える。

でも、同じ専門家に嫌われるのに、消費者をなめて製品コンセプトにブレがあるOSを開発するのと、あまりに革新的すぎて、めんどくさがられるのでは、内容に違いが有りすぎる。

「強引じゃないカリスマ」がほぼ無いことを考えれば、仕方がないと思う。猫丸もiPhoneの為なら、携帯電話のキャリアくらい、替えちゃうよ。もうころっと替えちゃいますよ。

アメリカのAT&Tがやるんなら日本のNT&Tもやってくれねぇかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

QRえびせんとな!

食べる前に読む!「QRえびせん」

だそうだ。

ずいぶん昔になるけど、海苔に店名などをプリントできるようになったときに、ラーメン屋さんで海苔に店名を入れていた。

海苔に印刷できたのが10年以上昔なんだから、えびせんに印刷できるのなんて、とっくに出来ていたはずだけど、こういうタイアップがないとなかなか商品にはならないよね。

版代が10,500円。8枚入りが500円で、送料が1箇所700円。最小ロットがせんべい30,000円分だそうで。
ということは、大まかに42,000円で60人分作れるというわけね。つまり、一人700円。

この7月にボイスキューが10周年を迎え、パーティが執り行われるらしいんだけど、猫丸は残念ながら友人の結婚式で、出席できない。なんか、こういうアホ系引き出物を出せるチャンスがあるといいんだけどな。
なかなか60人集めるほどのイベント企画は運営しにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレープ作ってみた

クレープ作ってみた昨日の「短パンオフ(知らない人は何と思うんだろう)」の帰りにマックスバリュでホイップクリームを買ったので、クレープを家で焼くことにしました。

寝かせ時間が必要なので夜のうちに仕込。

秘密のレシピを公開してしまうと、とかしバター30gを40度に温めた牛乳220mlと混ぜておきます。
全卵3個に砂糖50gを混ぜて薄力粉90gを篩ってダマが無くなるまで混ぜたものと先程のミルクバターを混ぜます。

混ぜる手順まで指導されているので、まぁ間違いはないです。
秘密レシピなのでご内密にね!

さて、このタネをこして数時間寝かしてからフライパンで焼きます。
弱火で温めたティファール等のテフロン加工のフライパンに流し入れ、入れすぎた場合は戻すくらいの勇気でね。

軽くこげ目が付いたら、端の方を菜箸等で捲って、両手で引っくり返します。

もう片面は焼き色がつく程度。
焼けたら好きなものをくるんで食べればいいですけど、レタスとツナをマヨネーズ味で頂くのもイイですよ。
ボナペティート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おろしかき揚げ冷きしめん

P1000107_1覚えているようで覚えていない名古屋駅新幹線ホームのキシメンのはなし。
「うまい」のは、「上り」の「東京側」だったかなぁ。ときさんのB級すぎるグルメ情報。

このままじゃホームの全てのきしめんスタンドを制するのも時間の問題かも。

今回は、あまりに暑かったので、このメニュー。
ごちそうさまの550円でございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

受験生の親

うちの小猫丸もどうにか受験生っぽくなるしかならなくなってきている様子で、若干緊張感が出てきている。
受験生と言えば、壁に「必勝!○○大学!」とか貼り出すものだけど、あれって本当にやってる人いるの?また、○○に入るのが「東京」とか一般的に難関大学と言われている大学じゃないとカッコ悪いよね。
だから猫丸も「大阪芸人大学」とかなので書けなかったわけ。
でも、あれってやったなりの効果は得られそうだよね。
受験って、今くらいから来年の3月まで、長いから、最初の意気込みをキープするのが大変だろうから。

試しに言ってみたらやはり断られた。残念だ、楽しそうなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PEPSI アイスキューカンバー登場!

PEPSI アイスキューカンバー登場!
出るとは聞いていたけどついに発見。
セブンイレブンでnanacoを使って購入。なんたるミーハー状態。

そりゃまぁ、人生一度きり、経験したいこともいっぱいだし、チャレンジしたいときにチャレンジしたいことをするのさ。っつーて45年生きてきて、反省することもいっぱい。「反省はしても後悔はしない!」をモットーとしているからいいんだけどさ。

後悔はしていないんだけど、この「CUCUMBERとは英語でキュウリのこと。コーラとキュウリ、驚きのコンビネーションの爽やかなコーラ」というキャッチ。

どうなんだ。

確かに驚きだが、この香りは・・・鼻につく。
あー。強いて言えば。まずい。まずいよぉ。

最初からあてにしては居なかったけど、ここまでとは。
爽やかな色とデザインとはうらはらの強烈な個性。くどいまでの甘さ。
経験したものだけが感じることができるこの経験。

経験してみることが重要だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

なぞないきもの

なぞないきもの
多くは語りませんが、先日も深夜に帰宅した際に自宅の壁にいました。

一度家に入ってからカメラを構えて出てきた時には居なかったので「もしかしてまぼろし?」とか思っていたのですが、本日堂々、写真ゲットです。

ところでおたくどなた?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生活非必需品専門店「むだや」

今日、友人と話していて、三島の町並みや店の話になったときに「おもしろグッズ販売の雑貨屋シュルイ」の話になって、三島にもなかなかおばかな商品を堂々と扱っているおばかな店があるという話をしていた。

そういえば、秋葉原に「むだや」なる、こりゃまたムダだらけのお店がオープンしたという話もきく。

某ときかわ氏、時代に追いつかれてしまったよ。どうする?

というわけで、「むだや」のサイトを忘れてしまって、サーチに引っかかったこちらのサイトにもトラックバックをさせていただいた。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ちっちゃいメープルメロンパン

ちっちゃいメープルメロンパンちょっとー!なにげに小腹がすいたので、お茶と一緒に偶然買ったんだけど、美味しいじゃないのよー!

フジパン製で5個入り126円です。メロンパンは表面のクッキー生地が身上で、実はパンの中身は口の中の水分を大方持っていってしまう、この辺の言葉を使えば「のつのつする」のが苦手だったんだけど、これはウマイっ!

毎度毎度まさにB級な食い物の話ばかりで恐縮だが、旨いものはしょうがない。

撮影したパッケージの商品説明にも書いてあるけど、「この空洞がおいしさの秘訣」なのだ。
パン生地に空洞があるので苦手部分がない!

ヤマザキの薄皮シリーズのミルクがお好きな方にも是非お薦めしたい。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

趣味としての煙草

趣味としての煙草非喫煙者になって3年。
喫煙者にも理解を示しているつもりだけど、やはりどこか厳しく考えてしまうところがあるとは思う。

きちんとわきまえた行動が取れる趣味としての煙草が楽しめるなら、歓迎もしたいんだけど、灰皿のない所で吸ったりポイ捨てしたりというマナー違反も横行している。

車に乗っていれば道路交通法が改正されるのが気になるのと同じように、条例が施行されたのにも敏感になっていて欲しいのに、気になるのは値上げの事だけなんだろうか。

平成17年7月から煙草のパッケージの1/3には、煙草の害を訴える警告コピーが必要になったのも知ってるだろうか。ちなみに猫丸はちょうどその年の春に煙草をやめているので知らない。

近所の使われていない煙草の自動販売機に入っているサンプルパッケージと価格は、比較的猫丸のしっている煙草の世界だ。

なつかしい、趣味の煙草を感じた。思いではいつも美しいものだ。無作法な喫煙者だった自分を都合よく忘れてしまっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bグル(現地より)

P1000086_1きてます。いやもう、それだけ。視察以外の目的で来ることはおすすめしません。

写真撮影をした時点で奥美濃カレーに並んだところ。
最後尾にいたスタッフに「それでもここからなら1時間くらいです」と言ってもらえたから。
これらの人の頭は他の食べ物に並んでいる皆さん。もうどの列がなんの列なのかは、最後尾まで行かなければ解らない上に、最後尾に並ぶと「はいこれ」と、最後尾プラカードを持たされる列まであった。

焼きそばを食べている家族連れに取材をしていたインタビュアーが「浜松餃子は2時間半の行列のようです」と言っていましたから、なにも餃子を食うくらいで2時間半も並ばなくてもねぇ。Navitimeで富士宮学会前から浜松市板屋町の餃子学会まで、2時間6分しかかからないもの。

それでも来たい人は必ずご飯を食べてから行きましょう。

カレーだけ食べて這々の体で逃げ出した猫丸、ときかわ、ときかわウェストの3人は街中の他の焼きそば店をねらってうろうろ。
一昨日食べたばかりの「富士宮焼きそば学会アンテナショップ」→行列。ネーミングが少し笑える「つぼ半」→行列。駐車場近くの駄菓子屋「前島」→行列。
少しはずれた「大阪屋」は行列がなさ過ぎて、いまいち・・・。

うろうろしているとビデオカメラを構えたお兄ちゃんが「一杯でしたか?食べられました?」
「んにゃ〜。行列になってるし、やめようかと」
「ですよねー、周りのお店も大変なことになってるんですよ」
このあたりで、下手に構えたカメラが廻っていそうなのに気がついた。
「他のお店に行ってみますよ。」
「みなさんみたいな方は焼きそば難民と呼ばれて居るんですよ」
「うそ〜〜ん??」

まぬけなインタビュー取られてしまった。難民だよ難民。
6/7SBSテレビ6:55の「そこ知り」でオレンジ色のアロハを着た難民が出たら、Check It Out !! だ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

カクゼン桑名屋8の字

P1000084_1静岡名物と言えば、お茶にミカン。安倍川餅やうなぎパイが定番でしょうか?

しかし、猫丸は静岡に来たら必ず買って帰ると言っても過言ではないのがこの「カクゼン桑名屋」の8の字。

似ているものに「そばぼうろ」があるけど、8の字は玉子と砂糖と小麦粉でできている。とてもシンプルに出来ているので食べ飽きない。

以前勤めていた会社の本社が同じ森下町にあったせいか、帰りに買って行くのが定番になってい、家族の評判もすこぶる高い。
値段も手頃で量の割りに安いのも嬉しい。

駄菓子感覚ではあるけど、お茶受けに食べ出したら止まらない。

今日立ち寄ってみたら、ようやくインターネット販売を始めたようなので、お薦めしておく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »