« IKEA港北 | トップページ | み〜かん〜のは〜ながぁ »

今日の馬鹿行動

あ、日付が変わってるから、昨日だけど。

ときかわ氏から電話があって「カフェ・コスタ・マルケ・38いくぅ?」という。
一も二もなく行く。
行って何というわけじゃなく、イタリアっぽさが漂う店内で、カプチーノすすりながら、だべりまくる。

考えると、この、意味もなくだべりまくって、しかもそれが人のうわさ話や悪口や愚痴ではなく、ただひたすら意味のない会話が続いてしまうというのはいかがなものか。
まぁ、女性のダベリングがどういった内容のものなのか、知るよしはないが。

主な話題はごくごく一部であるが以下の通り。意味はない。
1.「スムリエ」なる職業があり、お酢専門の醸造所がある。
 お酢はいったい何となら同じ醸造所で作れるものか。(醤油と味噌のように)
2.飼っている鶏は絞められないが、鰯は手でもおろせる。
 はて、殺生が出来る基準とは大きさか他の要因か。
3.グラッパはワインを作る際の葡萄の絞りかすが原料の蒸留酒である。
 はたして他に絞りかすで作られる酒はあるのか?

話題はころころ変わるし、内容にも意味はない。ちなみに、グラッパと似たような作り方をするものでは、「かすとり焼酎」があった。
もちろんネットで調べたが、会話の中でもいかに我々が脳みそに仕舞った物で考えているのではなく、検索サイトと連動してしか物を考えられないかを露呈した。

話題の中のひとつで、「納豆にわさび漬けがうまいのよね」というときさんの発言。
「わさび漬けはスーパーでも売ってはいるけど買わないよね。いったいどういう時にどこで買うか?」
と考えたんだけど、沼津のひものと同様に土産物的な物をつい買ってしまっているような気がする。

帰りがけに納豆に入れるわさび漬けが欲しくなって箱根から家に向かう途中で買いによることにした。
選択肢は「亀屋」「伊豆・村の駅」「山本食品」などだったが、猫丸が迷わず立ち寄った店は「増田屋」だった。

ご存じの方は「あ、増田屋ね」と納得するところだと思うけど、実はこの店でわさび漬けを買った経験はなかった。
店先に並んでいた車麩を一つとって店に入り、若旦那に「わさび漬けあったっけ?」と尋ねると「はい〜。うちは冷凍しちゃってますけどこれでよろしければ」とセロファンに包まれたわさび漬けを取り出してきた。
パッケージもラベルもなく、ただ包まれているだけ。

525円でしたが、消費税をサービスしてくれて、さらに「たかきび」のケーキも一切れサービスしていただきました。
このたかきびの解説もしてくれたのですが「えーと、カオリャンともいいますよね。中国の白酒の原料とかになる穀物で、普通には炊けないので一度茹でてから炊くことになります」と。
ときさんもこの店好きだよなぁ、と笑いをこらえながら戴きました。

この世界漫遊系若旦那が増田屋を守ってくれる以上、三島に未来は明るいと思ってしまう猫丸であった。
あぁ、馬鹿とばっかり話が出来てよかった。まさに「こどもの日」。
大人になろうよ、みんな。

|

« IKEA港北 | トップページ | み〜かん〜のは〜ながぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

老舗の醸造所ってぇのがこれね。
内堀だったぁね。
http://www.uchibori.com/


酢ムリエNo.0001
内堀光康氏(内堀醸造株式会社常務)が作り出した
オークスハート
http://www.uchibori.com/oaks/oaks_pro.html

名古屋は遠いが、横浜だったら楽だぁね

投稿: ときかわ | 2007年5月 6日 02時00分

ははは。
「子供の日」ってのは「子供と子供な人の日」でありましたか。
たのしそうだねぇ。(^_^)

投稿: 兎丸みのる | 2007年5月 6日 13時03分

はいー「子どもな人の日」でした。

増田屋の若旦那ネタはまだまだあって、そのカオリャン粉の事。
「いやー、売れるんじゃないかと思ったんですけどね。
 普通に使い道がないんですね。全然売れませんで。
 仕方がないからケーキにして売ってるんですよ。」
どんな見込みで売ってるんだよ。

以前、賞味期限切れの一味とんがらしを「よろしければ持って行ってください」と言われたこともあったね。アレは1キロ袋だったよ。

投稿: 猫丸 | 2007年5月 6日 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/14967941

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の馬鹿行動:

» 子供な日 [Weblog Unosuke_Cat]
来年から「子供の日」はネーミングを変えて「子供な日」(子供な人の日)としたほうが良いと思うのはあたしだけぢゃろかな??? [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 15時13分

« IKEA港北 | トップページ | み〜かん〜のは〜ながぁ »