« セクシーボイスアンドロボ | トップページ | エーデルピルス限定発売 »

横濱舶来亭カレー

猫丸家カレーといえば、二種類。
一方は、おふくろが圧力鍋で作る一般的なニンジン、ジャガイモ、肉、玉ねぎのカレーライス用のカレー。
ジャワカレーだか、こくまろカレーだかを使っていたはず。

面白いことに、おふくろが作るこのカレーというのは、カレールウのブランドや銘柄が多少変わったところで、子ども達のウケもいいし、「おいしいおいしい」と食べてもらえる。
味が変わっているはずなのに、印象は変わらないと言うことだろうか。

ところが、もう一方の猫丸が作る朝岡香辛料の…いや、朝岡という会社は2001年にギャバンと合併していたらしい。
GABANの手作りカレー粉セットを使用した本格的(笑)カレーは評判が悪い。

辛すぎるらしい。
20種類のスパイスとオリーブオイルで作ったカレー粉なのに、残念。

んで、一般的なハウスやS&Bではない、できのいいカレーのもとはないかとけっこうスーパーなどで目が探す。
ちょっと気になっている商品のひとつがエバラ食品の横濱舶来亭カレーフレークという奴。

どうせ作るなら、めっちゃくちゃうまいビーフカレーを作りたい。
「カレー」というと、おふくろが出かけるときの「作っておいたから食べてね」的な手抜き料理というか、しのぎ料理というか微妙なポジションだが、猫丸が作る場合は、これ一本で勝負しなければならない。

今度の週末、イトーヨーカドーで見つけたら、購入してみよう。
玉ねぎとニンジンとジャガイモは常備してるから、牛肉とこいつさえ買えば、うまいビーフカレーが作れそう。

あう、書いていたら、既に喰いたくなった。
なぜ日本人はカレーがこんなに好きなんだ?

|

« セクシーボイスアンドロボ | トップページ | エーデルピルス限定発売 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

猫さん、こんばんわ。
カレーと来たら書き込まずには、、、
欧州カレーのばやいは兎に角たまねぎを丁寧に炒め、残り野菜を何でもかんでもぶっこんで2時間ほど煮たらざるで漉して冷蔵庫で2日ほど寝かせる、これが私の到達した極意です。キュウリでもレタスでも何でもok(根菜以外)!トマトは必須。あとは蜂蜜やピクルス、ラッキョウ、チョコ、インスタントコーヒー、りんごジャム等など。煮込むより寝かせる、ここが味噌らしい。
一度お試しあれ。そんなこと生まれる前から知ってるよ~と言う場合は、お許しを。今度飯盒炊爨してアウトドアカレー選手権やらない?

投稿: sue | 2007年5月24日 02時01分

今度はアウトドアオフですかぁ?
はいはい!!参加しまーす!

投稿: ぎんこ | 2007年5月24日 06時26分

アウトドアカレーですか!
「寝かせた」スープを持ってくることになるんでしょうかね。でかいタッパーで。

煮込み料理の味が変わるのは、煮込む際ではなく、冷める際。煮込むのは材料を柔らかくするためだけだから、煮崩してしまうものはともかく、味を染みこませるのなら冷ますというのが基本ですね。

それにしてもぎんこさんアウトドア好きそうですよね。
アウトドアでやるなら、選手権にしないで、誰かの車で行って、ビールやワインを飲んだくれて出来たカレーが食いたい(笑)。

投稿: 猫丸 | 2007年5月24日 07時16分

おかしなコメント書いてご免なさい。話がくどくて脈絡が無いってまさにヨッパそのものです。やっぱ毎日の晩酌(寝酒)は止めよう!
でもアウトドアで酔っ払おうオフ(!?)ってちょっと魅惑的なんですが...

投稿: sue | 2007年5月24日 20時17分

ほほほっ
どこぞの河原とか原海岸とかでも可能だぁねぇ。

いわゆるキャンプ場を日帰り利用ってやつもいいやね。
流しもあるしね。
鍋釜も借りられるし、
薪もそこで買えるし、
竈があるというのがいいやね。

けっこうこの手のニーズに合っているのが
国民休暇村ってやつなんだな。

伊豆周辺になかったかな?

投稿: ときかわ | 2007年5月24日 21時38分

もうちょっと西で田貫湖とかだと
あねご参加しやすいのだが(笑)
楽しみだなぁ
(もうやることになったんだ・・・)

投稿: あねご | 2007年5月24日 23時18分

田貫湖いいかも。
行った事無いけど。
(そうなんだぁ・・・)

投稿: sue | 2007年5月24日 23時28分

カレーってみんなビーフなのかしらん。
私はだんぜんポーク、それもバラブロックのぶつ切り、
肉と油が3段重ねで三枚肉と福岡では言ってましたが
肉と油のバランスがとっても良いのです。
油のうまさは豚肉にまさるモノ無し、というのが我が家の家訓
カレーと言えば豚肉だったんだけどこっちに来てからカレーは牛だそうでなんかいまいちなんだよなぁ、
やっぱ我が家だけなのかしらん。

投稿: 提督 | 2007年5月28日 02時35分

カレーはチキンです。(^^;)
普段のGABANカレーはほとんどチキンで作ってますね。

三枚肉もいいですね。いいけど、脂多くない?いつもラフテー作るときはブロックだから、どれだけ脂が出るか知ってるだけに、ちょっと怖い。
回鍋肉とか肉の脂だけでも調理できてしまいそうなときはいいんだけど。

投稿: 猫丸 | 2007年5月28日 06時52分

ここだけの話ですが
タモリと糸井のカレー例会の事が
自社イントラに掲載されていました。
さすが某自社ビルでやっただけのことはある(笑)
ついつい動画で見てしまいました。
でも、6/10迄の配信だって。
そういう約束だったのかな。

投稿: あねご | 2007年6月 5日 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/15180564

この記事へのトラックバック一覧です: 横濱舶来亭カレー:

» 圧力鍋レシピ [圧力鍋レシピ]
圧力鍋のレシピに関するサイトです。 圧力鍋で料理にチャレンジ!簡単レシピで圧力鍋攻略! [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 03時42分

» 本格インドカレーの作り方 [インドカレーのレシピ、作り方。ナン、チャパティーなども。]
インドカレーのレシピ、作り方を紹介。本格スパイスを使った、本場のインドカレーの作り方、レシピ、スパイスの解説などのDVDも紹介。インドの情報、インドの豆知識など、インド及び、インドカレーカレーに関する総合情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 20時29分

» タモリカレー [Weblog Unosuke_Cat]
2~3ヶ月前だったと記憶して居るんだけど、 電力館(たしか東京電力の施設だったよね)で 「ほぼ日」主催でタモリ・東京カリー番長による 「タモリカレー」が作られて振る舞われたイベントがあったのね。 んで、 この時のレシピはその時の参加者にラミネート加工されて手渡さ..... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 13時16分

« セクシーボイスアンドロボ | トップページ | エーデルピルス限定発売 »