« 今日の馬鹿行動 | トップページ | なめらかマンゴープリン »

み〜かん〜のは〜ながぁ

みかんの花久しぶりの「会社写真」ですが。
会社の中に夏みかんの木があって、なんだか一年中実をつけているような気がしています。
野生種なのかなんなのか解りませんが、あまり美味しくないらしく、常に実は放置されているようです。

普段の生活でも「甘夏」や「八朔」などは食べることはあるけど、夏みかんはなかなか。
しかし、ここのところやたらと花が散っているので、上を見るとこんな感じ。

ところで、最初に気になったのは落ちていたみかんの花びらなんだけど、これがまた、みかんの皮のように厚い。
もちろん、夏みかんほどではないけど、花びらといって思い浮かぶ、桜や椿、ツツジやバラやコスモスなどとも比べものにならない厚さ。
みかんらしさに少々納得。

今花をつけると実がなって食べ頃になるのは、7月くらい?まさに「夏」みかん。ちょいと楽しみでもある。今年は食べちゃってみようかな。

「はな」つながりで、あねごの日記「雨に咲くバラ」にトラックバック中です。

|

« 今日の馬鹿行動 | トップページ | なめらかマンゴープリン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/14990946

この記事へのトラックバック一覧です: み〜かん〜のは〜ながぁ:

« 今日の馬鹿行動 | トップページ | なめらかマンゴープリン »