« バカ番組「まりもみ」みっけ | トップページ | 今日の馬鹿行動 »

IKEA港北

IKEA
GW真っ只中、昨日ふと思い立って「GWには家具を見に行こう」と、車で行ってきました。

休日に家具を見に行くなんて、イギリス人みたいでしょ?(時効警察風)

と、くだらないねたを仕込みつつ、特に買い物をする気もないのに昨年9月にオープンしたIKEA港北にいってきました。
オープンしたてだと無駄に混んでいるし敬遠してたんだけど、やっぱり大型連休は家具でしょ、イギリス人じゃなくてもさ。

広いね!むちゃくちゃ広い。
しかも店の構成というか、買い物の仕方が特別。
地上3階から5階までが駐車場。お店は1階と2階だけ。どれだけ広い敷地なんだか。

2階はショールームになっていて、とりあえずいろいろ見て回るフロア。1階はマーケットスペース、セルフコーナーに分かれている。
ショールームでは、正札を確認して入り口でピックアップしたショッピングリストに商品名と価格とほしい点数、セルフコーナーの棚番号が書かれている場合は、列と棚の番号をメモ。

実際の買い物は、1階に下りてから。黄色いショルダーバッグにぽいぽいと商品を放り込んで、セルフの棚から必要な商品を取って(まるで倉庫のようなスペースです)レジに進むわけです。
レジにはベルトコンベアがあって品物をばらばらとぶちまけるとおばちゃんがコンベアを動かしながらレジ打ちしてくれる。

レジ前にはブルーのショルダーバッグとペーパーバッグが売っていて商品を入れる袋を持参していなければこれも購入する。
猫丸は、買い物をする気がなかったのになぜか紙バッグ20円を購入。いつの間にか黄色いバッグの中は品物でいっぱいに。

怖いところです。レシートを見ると11点もありました。
ピクルス用の蓋付壜250円とか、シューキーパー99円とかおよそ家具屋で買うべきではないものまで入ってる。
ま、いいか。渋滞にもほとんどはまらず、楽しく行ってきました。

明日くらいまででしょうか?渋滞にはまらないのは。
箱根新道から西湘バイパス、第三京浜で、片道1100円くらい?

|

« バカ番組「まりもみ」みっけ | トップページ | 今日の馬鹿行動 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

家具屋さんだったんだぁ。
仕事でよく都筑区には行ってこの店の前は通ってたんですけど、良く見てなかったし通るのはいつも営業時間外。

いつ完成したのか解らないけど、箱根新道から西湘パイパスに抜ける地下道は便利ですね。
湘南大橋を渡った後、新湘南パイパスを通るとさらに便利。

投稿: だいすけ | 2007年5月 3日 23時42分

ちなみに、猫丸の車に積んだカーナビは地図をアップデートしていないので、都筑区とやらがありませんでした。都筑区は1994年には出来ていたそうだから、おかしいなぁ。

港北区じゃないのね?ICは港北なのに。

組み立て家具がいっぱいあるスウェーデンの会社と言うことですが、確かに店内のクルーにも外国人の方が数名いらっしゃいました。
ヨーロッパというと、重厚な家具のイメージだったのですが、組み立て家具も本場だったんですね。

投稿: 猫丸 | 2007年5月 4日 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/14941977

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA港北:

« バカ番組「まりもみ」みっけ | トップページ | 今日の馬鹿行動 »