« 今日の読みまつがい | トップページ | つくね小や? »

差別や偏見、8割強が「ある」

<障害者調査>差別や偏見、8割強が「ある」 | エキサイトニュース

まぁ、あるんだろうなぁ、というのが正直な感想。
猫丸もあると感じる。
猫丸自身にあるか無いかと言えば、やはりあるのかも知れない。
「偏見」「差別」という言葉に限ればない。猫丸の長所のひとつに、どんなに嫌いな奴でも、「きっといい所はあるんだろう」と考えることが出来ること。がある。

嫌いな奴ですらいいキャラを見いだそうとするくらいだから、障害があるくらい、別に大した特徴じゃない。
他にも書いていることだが、障害は特徴のひとつでしかない。

目が見えないくらいで人に失礼なことを言うくらいなら「それは間違ってる、見えないのはおまえの特徴のひとつだ。きちんと「見えない」と言え!」と言ってしまう。人は自分が思うほど自分のことが解らないのは、健常者だって同じ。
言ってくれなきゃ解らないことが、健常者より普通にあるだけで、なにも特別なことなんかない。

逆に言えば、健常者から見て普通に思うことだって、「もしかしたら、不便かも」と気を遣ってあげてしまうことは多い。
見えていないなら、少しでも自分の感じている視覚的な感動を言葉で伝えてあげたいと思うし、四肢や体の自由がきかなければ、補助してあげるのにどうしたらいいかと考える。
それを差別というなら、差別だと思う。

男女差別も同じように、レディファーストは未だに考えるし、女性にしか解らないこともいっぱいあると感じているので、若干引き気味に、女性を大事にしてあげたいと思う。だって、どう考えたって、女の子の体は男に比べれば華奢に出来てる。どんなに頑固に見える女性でも大概の女性は男より強いなんて事はない。
そう考えるのも、女性差別といえば女性差別ですよね。

|

« 今日の読みまつがい | トップページ | つくね小や? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感

投稿: 提督 | 2007年4月 8日 13時03分

多謝>提督

投稿: 猫丸 | 2007年4月 8日 19時35分

>女の子の体は男に比べれば華奢に出来てる。
>どんなに頑固に見える女性でも大概の女性は
>男より強いなんて事はない。
>そう考えるのも、女性差別といえば女性差別ですよね。

差別になるんだろうね。
あねごはそうは思わないのだけど。

改正雇用機会均等法は、女性から仕事を奪ってはいけない
ということで、
うちの会社も、外勤を女性にやらせないのは差別だと
いわれているらしいです。
例えば夜中の集金して作業するしごとなんてのは
普通に行ってもたいがい身体の大きな男が
仁王立ちして待っている事が多いそうなんですね。
そういうのって、身の危険を感じながらの作業になるけど
例えばですよ、それで暴行(強姦とか)されちゃったりしたら
もう会社にいられなくなっっちゃうよね。
そういう危険職種については、単独作業をさせないとかの
企業の努力義務があるんだってさ。
単に考えても、それって、男性と同行で行くってことじゃん。
夜勤が通常1人で良いところを2人で泊まらなきゃならない
ってのは、男性ににとって、不平不満の元じゃないのかな。
女性には危険だと思われる職種は外して貰える
という法律はないそうです。
女を雇うと企業は損をすることになり
それって、働きにくい職場にならないのか
今から心配です。
外勤職種になったら、体力的に問題があるので
速攻で辞職しなければなりません。
人ごとじゃないんだよ。ホント。

女性と男性の特性として、
お互い優しくするのは大賛成なんだけどね。

投稿: あねご | 2007年4月 8日 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/14597583

この記事へのトラックバック一覧です: 差別や偏見、8割強が「ある」:

« 今日の読みまつがい | トップページ | つくね小や? »