« 来来亭のかた焼きそば | トップページ | ペコちゃんのほっぺ »

まちづくりリーダー履修完了

まちづくりリーダー履修完了昨年5月から続けていたセミナーを修了した。

こんなものをもらった。
少し嬉しいかも。

生涯学習って未だによく解らない部分もあるんだけど、昔よりは、仕事や「カイシャ」という社会の中で学べることが本当にごく一部で、学校で教えてくれないことなんてのはざらにあることも解ってきた。

こういうセミナーも役には立たないし、大した権威じゃないけど、それでも権威に感じる人も居て、肩書きのひとつにもしたがる。

でも、そうじゃなくて、楽しい仲間と楽しく過ごすために、ひとつの目的を共有したと言うだけじゃダメなんだろうか。学校の教室が楽しかったのが、変な髪型の先生とか、臭い体育器具室とかの同じ体験を共有していたからじゃないだろうか。学びとは、感動の共有であり、えらくなる手段ではないと思う。

|

« 来来亭のかた焼きそば | トップページ | ペコちゃんのほっぺ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおり「学び」とは人と人の交わりのことですね♪
えらくなるのは・・・「欲望」ですかね(^^;

投稿: RIN | 2007年4月 3日 00時28分

コメントありがとうございました。

僕は高校受験のための講習会で知り合ったヤツといまだに付き合いがあります。
それぞれ違った高校に入学したんですが、たまに会って遊んだりしていました。
今思えば、受験勉強をするために行ったのではなく、そいつと知り合うために行ったんじゃないかと思います。

投稿: あきさん | 2007年4月 4日 22時08分

>RINさん。

資格や学位は結果のひとつではあるのですが、名誉だけの結果もありますからね。そりゃいいんですけど、やはり学ぶなら、人と楽しめる方がいいですよね。

>あきさん。
高校受験までは完全に地元ですし、そこまでで作った人脈って大事ですよね。ただの中学生より知り合いが増えるっていいですね。

投稿: 猫丸 | 2007年4月 5日 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/14500634

この記事へのトラックバック一覧です: まちづくりリーダー履修完了:

« 来来亭のかた焼きそば | トップページ | ペコちゃんのほっぺ »