« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

Smartキリバン

Smartキリバン社用で乗っているTOYOTA PASSOの時も報告したんだけど、確か登録1年目の時だった。

このアクアバニラのSmart for two coupeはと言うと、今年めでたく2度目の車検を通したばかり。

つまり、5年間に1万キロしか乗っていないことになり、これだけの為に車を一台所有している無駄はいかがなものかと思いながら、例によって「車は嗜好品」と割りきることにする。

これだけ乗らないと少々運転が下手でも、どこにも擦らずに来られているので愛着も擦り減らない。
激しく趣味的な車なので飽きにくいと言うことかも知れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ食堂トニーズ To Da Max 明日オープン

ハワイ食堂トニーズ To Da Max 明日オープンいよいよ急ピッチでやばいと思い、たまたま店に居た社長のテルさんに訪ねたら「明日」とのことでした。

やばいじゃん、すぐじゃん!

ということで、緊急ハワイオフを企画します。
とはいっても、明日は猫丸もヤボ用が入っていますし、無理っぽい。

もっとも、家の者からは「今月はもう一円たりとも飲み代にはまわせません!」と宣言されているし、ごもっともな回数がありました。

というわけでもありませんが、実施可能日は以下の通り。早い者勝ちで消していってください。

4/27、29、30、5/1、2、3、4、5、6、8、10といったところです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

秘密のFONルータ到着

秘密のFONルータ到着
4月の14日だったろうか、ときさんから「本日申し込みの方に限り無料」とのメールが届いた。

元来流行に左右されず、自分のライフスタイルにこだわりを持つ猫丸が「限定」「限り」など、売り手の都合でこんなもの欲しがるわけが…。
てなわけで、楽しそうなもの、旨そうなものは言うに及ばず、限定ものは「あの時買っておけば…」という苦汁を何度も舐めているのでほぼもれなく手に入れる。

で、本日送られてきたのがこれ。

要するにホットスポットを自宅に作ってしまおうという考えで、単に自前の無線アクセスポイントのセキュリティが低く、電波を垂れ流しにしてしまうのではなく、ややこしい手順を踏んで他のユーザーのために利用できる電波を流しておく、「La Fonera」を使ったWiFiソーシャルネットワーク。
使わせてあげるから使っていいよネットワークのためのルータというわけ。

Windowsならさもなくセットアップできるようだが、マックが相手だとマニュアルにも変なことを書いてあるし、よく解らない。なんだかんだと、セットアップしたものの、劇的にネットワークが遅くなった。(笑)

ホントは契約プロバイダに了承を取らなければならないが、古郡社長にも内緒で設置してしまった。
まぁ、すぐにトラフィックが爆発するようなところじゃないし(電波が届きにくい家だし)、結局は家に来た人のためのアクセスポイントということになりそう。

というわけで、猫丸家では、SkypePhone使えます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日のランチ(築地まぐろ鉄火丼)

今日のランチ(築地まぐろ鉄火丼)まいどおなじみ「おごり」ランチですが、今日は「すみの坊」の日替わりランチメニューです。

曜日変わりで、火曜日のメニューは写真の「築地まぐろ鉄火丼」と「五色天丼」のいずれかで、両方ともに各740円(税込み)なのですが、天丼の方は以前紹介したので、今回は鉄火丼です。

酢飯のうえに刻んだ若い生姜の甘酢漬け(ガリって書けばよかった)と海苔の千切り、金胡麻がふられ、そのうえにみっちり鉄火が敷き詰められていました。

山葵もおろしたてで香りも高く、醤油に溶かしてしまってもうまい。品がないと知りつつもワサビ醤油を丼の上から回しかけて頂きました。

ごはんの量が少な目かと思ったんだけど、そうでもない。十分満腹にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長泉原分古墳(山神社)

長泉原分古墳(山神社)数年前から気になって仕方がなかった古墳に行ってきました。

山の神様が移設されたのが平成15年とあるから、今のこの姿になったのがその頃だと思われるので、ここ4年間に東海道新幹線で三島・新富士間を乗車し、富士山が見える側に座ったことがあれば、目にしたことがあるかもしれない。

三島駅からすぐの線路沿いなので、富士山なんか見ていたら視線が高すぎるかも知れないけど。

とにかく、気になっていたので、確認をしに行ってきました。

移設前はもう少し北東側にあったのですが、計画道路に引っ掛かったので今の位置になると同時に上に乗っていた山の神様を降ろして、横に鎮座させたそうです。

観光名所にはなりにくい場所ですが、なかなかの大きさですよ。
道路ができると、下土狩の大銀杏並に道路わきの名所となるのかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つくね小やオフ

つくね小やオフ本日「つくね小や」オフです。

先程仕事のふりをして訪問。予約をとってきました。
猫丸、ときかわ、あねご、ぎんこの4名の予定です。

で、行った時に看板をよくよく見たら、「enchu」と書いてありました。
やはり上品盛りなのかな?まぁ、今回は猫丸以外は、そう大食漢もいないようだから、かるくお話しながら楽しみましょうね。

さて、どんな交通機関で行こうか。個人的には歩く気満々ですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Outlookの似顔絵機能

Nekoneko_1猫丸はマックユーザーだから知らなかっただけなんだろうけど、取引先から預かっているWindows XP機を普通にいじっていて気になった機能。

なんですか?似顔絵って。というわけで、いじった結果です。
Windowsユーザーにはおなじみの機能だろうから特に細かい説明はしませんが、要は写真を読み込ませて、似顔絵に自動変換する機能。まぁ、似ていなくもないと言うところでしょうか?ずいぶん綺麗なお顔になってるとは思いますが。いかがでしょう。

以前も思ったのですが、自分の顔って、自分が思っているようじゃないんですよね。とりあえずご意見希望。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫丸の中の悪魔

我ながら少し嫌な感じがしだものだがカミングアウトしておく。

以前より「要らないんじゃないか?」と訝っていた三島市民文化センター前の信号で停車中、目の前を歩く老人が濡れた路面か金属の側溝蓋で足を滑らせて、転倒した。

目の前の事だったので心配で声を掛けようと思った瞬間、二つのエラーを発見した。

ご多聞に漏れず赤信号をのうのうと渡っていた。
しかも片手には吸いさしのたばこ。つまり三島市内では条例で禁止した歩行喫煙。

そのとたん、猫丸の中の悪魔が目をさました。

「ザマアミロ!」

こわい、怖すぎる。やな感じ。
でもさ、このジジイが二つもエラーをしているのがよくないんだよね?
猫丸がこんな気分になってしまった責任もとってもらいたいもんだ。

おしりを撫でながら立ち去るじじいに、これっぽっちも可愛そうだと思っていない自分が怖い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

裾野市民は日本一のギョーザ好き!

って、人によっては誹謗中傷ともとられかねない、危ういパンフレットを発見。

明らかに富士宮焼きそばや宇都宮餃子の成功にあやかった展開だけど、県内でも浜松が似たような事をしてるよね。

このパンフレット、マップの上に「すそのギョーザ倶楽部加盟店」と書いてあるものの、倶楽部がどこにあるのかもわからないから、いかにも怪しい情報になってしまっている。

日本一の根拠も凄くて、市民1万人あたりの餃子扱い店が宇都宮4.45軒に比べ6.04軒で日本一。市内大手スーパーお惣菜売り上げナンバーワン(ちなみに2位は春巻き)。

いいのか?裾野市民。こんなこと言わせておいて。市民あたりの餃子扱い店が多いのは、幹線道路沿いにラーメン店が多いのに人口が少ないだけだろうし、なんだか、根拠が怪しいぞ。

このパンフレットを置いてあった店のお姉さんも、餃子好きの自覚がなくて困惑ぎみだったよ。

あんまり笑えたので、パンフレット余分にいただいて来ました。ご希望の方5名に裾野餃子マップをプレゼント致します(笑)。コメントお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくね小や?

つくね小や?行きたい行きたいと思いながら「女の子向けでお上品盛りだよ」と伝えられていて行けてなかった清水町の「宴人」が、いつのまにか看板がかわって「つくね小や」になっていました。

ちぇ。

それにしても、この距離は歩くには辛くてタクシーでは悔しい微妙な距離。

しかし、「つくね」と聞けば行ってみたいのも身上。
さて、猫丸と行くつくねツアー参加希望者はまずはコメント下さい。

日程は改めて調整します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

差別や偏見、8割強が「ある」

<障害者調査>差別や偏見、8割強が「ある」 | エキサイトニュース

まぁ、あるんだろうなぁ、というのが正直な感想。
猫丸もあると感じる。
猫丸自身にあるか無いかと言えば、やはりあるのかも知れない。
「偏見」「差別」という言葉に限ればない。猫丸の長所のひとつに、どんなに嫌いな奴でも、「きっといい所はあるんだろう」と考えることが出来ること。がある。

嫌いな奴ですらいいキャラを見いだそうとするくらいだから、障害があるくらい、別に大した特徴じゃない。
他にも書いていることだが、障害は特徴のひとつでしかない。

目が見えないくらいで人に失礼なことを言うくらいなら「それは間違ってる、見えないのはおまえの特徴のひとつだ。きちんと「見えない」と言え!」と言ってしまう。人は自分が思うほど自分のことが解らないのは、健常者だって同じ。
言ってくれなきゃ解らないことが、健常者より普通にあるだけで、なにも特別なことなんかない。

逆に言えば、健常者から見て普通に思うことだって、「もしかしたら、不便かも」と気を遣ってあげてしまうことは多い。
見えていないなら、少しでも自分の感じている視覚的な感動を言葉で伝えてあげたいと思うし、四肢や体の自由がきかなければ、補助してあげるのにどうしたらいいかと考える。
それを差別というなら、差別だと思う。

男女差別も同じように、レディファーストは未だに考えるし、女性にしか解らないこともいっぱいあると感じているので、若干引き気味に、女性を大事にしてあげたいと思う。だって、どう考えたって、女の子の体は男に比べれば華奢に出来てる。どんなに頑固に見える女性でも大概の女性は男より強いなんて事はない。
そう考えるのも、女性差別といえば女性差別ですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の読みまつがい

今日の読みまつがい正確には昨日ですが、ふと目についたこの東京新聞の見出し。

「戌年18歳に引き下げ…」

えー、なに、どういうこと?去年が戌年だったから、前の戌年だってまだ13歳で、その前のは25歳?

18歳に引き下げられたら困っちゃうなー。
18歳ってまだ成人前じゃん。…え?「戌年」「成年」?

お呼びでない?(以下略)…このネタも伝説に変わって行くんだな。

高校卒業したら成人と言うのも頼りないよね。まぁ、20歳が頼り甲斐があるかどうか、難しいけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティッシュマ〜ン!

物欲カテゴリーに入れても良かったんだけど、「ちょっと」欲しいだけで、別に買いたいというわけでもなく、かといってプレゼントでもらっても少し迷惑な微妙な商品がこれ。

コナミ・デジタル・エンターテインメント「ティッシュマン」&「ペーパーマン」

いやもぉ、解りやすいというかなんというか。
この辺のパーティーグッヅやさんにも売ってるんじゃないかと思うけど、「エンカイダーレッド」のコスプレタイツにこれをかぶれば完璧だよね。

ま、猫丸がやるとコスプレタイツにティッシュにアロハで、もうどうしようもなくいかがわしいというか、危険というか、ウザイというか。

でも、近所でやっても笑われる程度で、評判が変わる訳じゃなさそうなのも、少々ショックではあるが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペコちゃんのほっぺ

ペコちゃんのほっぺみなさんご存じでした?不二家の商品がまた売り場に並んでいたこと。

店の方に伺ったら3月23日から販売を再会したそうですが、プレス発表でも「23日頃から」って櫻井社長がいってたらしいとしかショップには伝わって来なかったらしくて、数日でわたわたと準備したらしい。

今日、初めて気が付いてペコちゃんのほっぺを買ってきました。

味はまぁ、いつも通りと言うか、必要以上に「くんくん」しながら食べてしまうので、いまいち素直に味わえないんだな。

本日3日購入。消費期限5日。製造所固有記号はKNOなのでどこなんでしょう。解らないような書き方が気に入らないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちづくりリーダー履修完了

まちづくりリーダー履修完了昨年5月から続けていたセミナーを修了した。

こんなものをもらった。
少し嬉しいかも。

生涯学習って未だによく解らない部分もあるんだけど、昔よりは、仕事や「カイシャ」という社会の中で学べることが本当にごく一部で、学校で教えてくれないことなんてのはざらにあることも解ってきた。

こういうセミナーも役には立たないし、大した権威じゃないけど、それでも権威に感じる人も居て、肩書きのひとつにもしたがる。

でも、そうじゃなくて、楽しい仲間と楽しく過ごすために、ひとつの目的を共有したと言うだけじゃダメなんだろうか。学校の教室が楽しかったのが、変な髪型の先生とか、臭い体育器具室とかの同じ体験を共有していたからじゃないだろうか。学びとは、感動の共有であり、えらくなる手段ではないと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来来亭のかた焼きそば

来来亭のかた焼きそば今日、午後にのんびりお花見でもしながらお弁当食べたいなーとか思っていたんですけど、午前中の用事に食いつかれて、そのまま夕方まで拉致られました(笑)。

来週のぎおん山花まつりのビンゴ商品買い出し部隊に召集されたのですが、そのまま食事も取るという話に。
ビンゴだけではなくビールの買い出しも、とずるずる超町内会的ビールのみのみお食事会モードに突入し、オヤヂ気分満喫していました。

で、はじめていったお店だったんだけど、三島市徳倉の来来亭。
移転して2年、移転前はもう少し上のナツメクリーニングとか、マキの家具とかある交差点(今は伝丸が出来ていますが)で20年営業している老舗です。

どう考えてもコストパフォーマンスが微妙な850円のチャーハンはともかく、ちょっとびっくりしたのが、この「かた焼きそば」、700円です。なかなかのボリュームで、是非食べてみたいと思いました。

しかし、この店のおやぢのおすすめは「広東めん」スープは醤油味で、塩味の五目あんかけが載っているので二重のうまさですとのことで。こちらも食べてみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »