« わさびのほらあな | トップページ | 足跡系店舗紹介サイト »

名古屋驛麺通り

きのかわ軒まず、この字の読み方が分からない。
明らかにラーメンの事を指しているけど、英語表記はRestrantだし、ちょっと謎な地下街。
調べてみたら「えき」と読む。「えきめんとおり」という事か。なるほど。

新幹線口にタクシーに降ろしてもらって「地下に食べるところあるから」と言っていたのがここ?

札幌、旭川、東京、高山、名古屋、和歌山、博多のラーメンが味わえると言うことで、どのお店にも行列が出来ている。
名古屋の人がラーメン好きなのか、単に日本人はみなラーメン好きなのか。
ラーメンしか食べられないのにレストランなのはいかがなものか。

名古屋ラーメンが食べたかったけど、案内図によればその通りとは違う所にあるようだし、探すのも面倒だったので、次に名古屋に近い(それもあまり意味はないけど)高山か和歌山ラーメンをチョイスすることに。
カウンターだけの高山ラーメンに対して席数も多い和歌山ラーメンの「きのかわ軒」を選びました。

和歌山ラーメンはとんこつ醤油らしいのですが、細い固めのストレート麺で、博多っぽいの?
今回は和歌山ラーメン680円にランチセットのシソ梅ごはんと水餃子250円をセットしました。

水餃子はテーブルの上にある調味料で適当に味付けして食べるんだけどなぜか一番でかい瓶がラー油。
おかしいよね?
普通一番大きいのはお酢か醤油だと思うけど。

あと、テーブルにセットしてあったトッピングはモヤシとシナチクの唐辛子あえ?ラーメンにシナチク入ってないぞーと思ったのですが別載せ盛り放題(笑)だったのね。
あと、今回は手が出せなくて残念だったのは、やはりテーブルの上にあった、ニンニクのかけらと、ニンニク潰し器!ニンニクの容器の蓋をとっただけで香りたつ芳香はたまらん。
ぐしゃっと潰してラーメンに入れれば旨いに違いないけど、その後はどうしたらいいの?新幹線に乗るのも他の公共交通機関をつかえば顰蹙間違いなし。駅地下向きのトッピングぢゃないよね?

猫丸はラーメン食べるときはほとんどやっちゃうんだけどお酢を入れると美味しい。外道?

水餃子もラーメンもニンニクは別になっているおかげで美味しいけど、周りに臭い思いをさせないやさしい工夫がやはり駅のラーメン店か?

|

« わさびのほらあな | トップページ | 足跡系店舗紹介サイト »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ラーメンにお酢を入れるのは結構アリらしいよ。
博多ラーメンに紅生姜入れるのもあれ酢付けだしね。
和歌山ラーメンは結構好きかなぁ
インター沿いに1件あるけど結構うまかった。
名前忘れてます。ゴメン

投稿: 提督 | 2007年3月29日 07時40分

良かった、アリで(笑)。
極細ストレート麺が、なんとなく「マルタイ棒ラーメン」を彷彿とさせると言って解るのは、一体どこに住んでいる人たちまでなんだろう。

最近、三島のスーパーでも手に入るようになってますけどね。

投稿: 猫丸 | 2007年3月29日 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/14425857

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋驛麺通り:

« わさびのほらあな | トップページ | 足跡系店舗紹介サイト »