« やなかんじの夢 | トップページ | 凧あげ&大人様ランチオフ »

海だー!嵐だー!

0b4bfd778e5b3c63547086a0d01841fe昨日「春一番」が吹いて、いよいよ春らしくなるかと思えば、今日は冬型気圧配置。
空は晴れ渡ってるけど、寒い!

寒いはずで、富士山の雪が舞い上げられて煙っている。強風ですー。
どこへ行っても強風なのに、今日に限って海を見に行ってしまいました。

いや、一応見に行ったわけではなくて(しどろもどろ)。

まぁそんなわけで沼津の海岸線を車で流したわけですが、よせば良かった。
三津のあたりから、口野に抜けるまで、ざぶざぶと汐が飛んでくる。
ワイパーが必要なくらい。
口野を過ぎてもけっこうな距離まで汐が飛んでいる。海岸線に暮らすと言うことは、こういう天気の日にはこんな事が起こるんだと実感。

海のそばで暮らせたら楽しそうだくらいに思っていたけど、こりゃ厳しい。
雪が降らない静岡に暮らしていると、大量に降っている景色が羨ましくなってしまったりするのと同じくらい甘い。

汐になれていない猫丸が帰ってきてから泣きながら車を洗ったのは言うまでもない。

|

« やなかんじの夢 | トップページ | 凧あげ&大人様ランチオフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いえいえっ雪はふりますだ。
(今年はふっていないけれど)

毎年12月には、お天気見ながら「あ〜そろそろスタッドレスに履き替えた方がいいかなぁ」と考えるわけです。
んで、自分の車もそうですが、
お勤め先のいわゆる公用車22台のタイヤ履き替えスケジュールを考えながら、それらの車両統括部署に連絡して、
業者に依頼をするわけであります。
22台分88個のタイヤを業者にチェックさせて、
摩耗、期限切れのものの抽出&購入手続きをしてと
まぁ〜1週間弱かかりますだ。

そ〜いえば、お隣さんになる御殿場プレミアムアウトレットでは、
全テナントの従業員は11月にスタッドレスタイヤへの交換が義務付けられていて、
それが守られていないと従業員駐車場の駐車許可抹消となるとききましたですが・・・・・

投稿: ときかわ | 2007年2月16日 05時23分

そうですね、御殿場はスタッドレスが必要なくらい降りますね。
去年は特に多かったし。三島は雪が少ないですよね。

投稿: 猫丸 | 2007年2月16日 07時05分

えー。
ワタシん家の近くに「沼川第二放水路」ってのがありまして、海岸にその排水溝があるんですね。
そこはちょっと海が荒れると堤防に波があたって5m近い水柱が上がるんですわ。

この辺りのガキんちょは、その水柱を背にして「海の男だぜぇ」ごっこを一度や二度はやった経験があるはずなのね。
そんで、二人に一人は水柱を避けきれずに全身ずぶぬれになってスゴスゴと家に帰って、ママに大目玉を食らうという図式になっております。

まぁ、そういったショーネン時代を送った者どもは、こんな大風の時に海には近寄らんわな。
だって、潮風ってあらゆる隙間に満遍なく潜り込むんだよぉ。波だって岸壁に当ると水柱になるし。

投稿: 兎丸みのる | 2007年2月16日 15時51分

>ワタシん家の近くに「沼川第二放水路」

このあたりは、たしか1978年だったか1979年に
インドネシア貨物船が座礁したところですねぇ。

座礁して1週間後
座礁船の近くは、ヤキソバ屋は出るわ。たこ焼き屋は出るわ。
記念写真屋は繁盛するわ。

まぁ〜〜〜お祭り騒ぎ状態でありましたねぇ。

投稿: ときかわ | 2007年2月16日 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964933

この記事へのトラックバック一覧です: 海だー!嵐だー!:

« やなかんじの夢 | トップページ | 凧あげ&大人様ランチオフ »