« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

鮨の家澄乃坊

鮨の家澄乃坊今日のオゴリです。ヤッホー!
でも、お手頃価格なんですよ。980円。ちらし寿司はネタもたっぷり乗ってるし、おそばもおいしい。茶碗蒸しと味噌汁、食後にコーヒーも頂いて満腹です。

おごりだとさらにうまいんだなこれが。お寿司が特にいい仕事をしていて、山口くん、若いのに腕あります。あとは経営手腕ですね。がんばって独立していただきたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

陸茶坊スイーツ!

P1010023うっかり陸茶坊のスイーツセットをアップするのを忘れていました。

写真の旗は、「大人様ランチ」に立てようとあきはさんが手作りしてくれた劇団の旗。
カボチャの蒸しケーキ、杏仁豆腐、マンゴープリン、ライチという4点盛り!テーブルにあったスタンドメニューによると、この中華スイーツだけで、800円するという代物なので、今日の料理はかなりお得。

それから、前のエントリーで書き忘れたんだけど、すかいらーくで席待ちの際、名前のところに「ゲキダン」と書いて、おねえさんに
「8名でお待ちの劇団様ぁ〜」
と呼ばれたことも附記しておこう。(ゲキダンノミナの方が良かったかな)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

陸茶坊昼のフルコースオフ!

と、いうわけで、3月まで待つわけにも行かず、超有名店「陸茶坊」でのランチオフに切り替えました。
大人様ランチがおいくらだったのか解りませんが、せっかくみんなで集まって、せっかくのランチだからと、少し張り込んで一人2,700円の「お昼のフルコース」を頼むことにしました。
P1010016なにせ「フルコース」ですから、前菜から始まって各種料理。まさにグルメ、これぞグルメという(笑)無駄テンション状態。
しまった。メニューをメモしてこなかったから料理の名前は解らないけど、この写真は海老。(みての通りですが)。
前菜は3点盛りのお肉だったんだけど、ラッキーさんに「なにこれ?」と聞いたら「うーん、肉」。

聞くんじゃなかった。二度ときかねぇぞ。なんの肉か聞いてたんだいっ!
P1010018一方で未晏ちゃんは同じ肉を「からい!」すごいよ!歩いて、喋ってるよ!さすが今年3歳。なんだかなぁ、かわいい盛りだな。ほんと、「今だけだよかわいいのは、なぁエリカちゃん!」激しく頷くエリカちゃん。だめだよ、中学生は生意気で。

豚バラ肉とジャガイモの甘辛煮(東坡肉=トンポーロかな?)も美味かったな。自分で作ると「らふてー」レシピなので、こういう中華なおいしさも良い!さすがのおいしさ。惜しむらくはタレをご飯に絡めてバクバクッと食えなかったこと。絶対美味かったのに。

P1010019包み焼きにした鶏とカシューナッツは未晏ちゃんも大のお気に入り。
かわいかったのでカメラ(携帯電話なんだけど)を向けるとしっかり反応。ポーズ取ってます。

ホントにアレだなおい、こういうかわいさ、大事にしなくちゃいけないな、おい、エリカちゃんってば。(笑)

焼きうどんもオイスターソース味が濃厚でぺろりと完食。
そんなこんなで楽しく過ごしたランチの参加メンバーは、はるちゃん・未晏ちゃん・みっちゃん・ぎんこ・あきは・エリカ・ラッキー・猫丸・ぬらりひょん。ぬらに至っては仕事の途中の昼休みをフルにこのオフに当ててくれました。
みっちゃんファミリーは平塚からの参加だし、本当に楽しく過ごしました。
P1010024楽しすぎて、帰りにラッキーさんちの目の前にあるすかいらーくで「スイーツ2次会」を主催したのはぎんこさん・あきはさんペア。ラッキーさん、エリカちゃん、猫丸も参加して、結構ぺちゃくちゃと喋っておりました。
写真は和のスイーツ、あんみつです。こりゃ珍しくないか、そうだよね。

次は花見か大人様ランチリベンジか忙しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人様ランチオフ延期

大人様ランチオフ延期神がときさんに味方したのか、単なる下調不足だったか、肝心のお店が1月末で移転のため3月まで閉店しておりました。

あわれネットジャム劇団は寒空のした路頭に迷うことになったのですが、料理の鉄人で鉄人に勝ったシェフの店、陸茶坊ランチに切り替える事になりました。

と、いうことで「大人様ランチオフ」は延期で仕切り直します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キッチンラビット

P1000012_2清水町卸団地の「唐揚げ弁当」が美味しいので有名な弁当店。

さすがの有名店で、猫丸の前の人も後ろの人も「唐揚げ」「唐揚げ」(笑)。

もちろん猫丸も唐揚げ弁当ですけど。

それにしても混んでるけど回転も早い。繁盛店の条件の一つかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログの移転

少々面倒ではありますが、ゆびとまも小久保さんが退いて以来きなくさくて、移転を検討していました。

とりあえず、エコー!と同じ時期から使っていたココログに本格的に移転を考えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧あげ&大人様ランチオフ

企画したまま放置してしまいました。

凧あげと大人様ランチオフをなんとかしたいと思います。
期間がなくなってしまいましたので、参加できるかたはこのエントリーにコメント下さい。

日程は下記の通り。

日時:2月25日(日)11時集合
場所:函南町ロブロイ

大人様ランチをいただいてから町内の柏谷公園に移動して凧あげをする予定です。

たしかラッキーさんとそんな話をしたと思うんだけど違うかなー。
んでは、コメントお待ちしてます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

海だー!嵐だー!

0b4bfd778e5b3c63547086a0d01841fe昨日「春一番」が吹いて、いよいよ春らしくなるかと思えば、今日は冬型気圧配置。
空は晴れ渡ってるけど、寒い!

寒いはずで、富士山の雪が舞い上げられて煙っている。強風ですー。
どこへ行っても強風なのに、今日に限って海を見に行ってしまいました。

いや、一応見に行ったわけではなくて(しどろもどろ)。

まぁそんなわけで沼津の海岸線を車で流したわけですが、よせば良かった。
三津のあたりから、口野に抜けるまで、ざぶざぶと汐が飛んでくる。
ワイパーが必要なくらい。
口野を過ぎてもけっこうな距離まで汐が飛んでいる。海岸線に暮らすと言うことは、こういう天気の日にはこんな事が起こるんだと実感。

海のそばで暮らせたら楽しそうだくらいに思っていたけど、こりゃ厳しい。
雪が降らない静岡に暮らしていると、大量に降っている景色が羨ましくなってしまったりするのと同じくらい甘い。

汐になれていない猫丸が帰ってきてから泣きながら車を洗ったのは言うまでもない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やなかんじの夢

82ac8bc914f4a4de7b46f18e36931859いやもぉ、本当にただの夢なんだけど、気持ちが悪かったので報告。
何が気持ち悪いって、とにかく目が痛かったのよ。

んで、鏡を見てみたら、こうなってた。

「おいおい〜、黒目はがれてるぢゃん!」

まぁ、そんなわけないんだけどね。
いったい猫丸の目の構造はどうなってるんだろうね。

はがれた所をそーっと戻してもぺらぺらしちゃって、どうしたらいいか解らないんだよね。

ま、要するに猫丸の目なんてフシアナ以下というか、おまけのシール程度、畑のカラス脅しくらいの意味しかないという大変教訓的な夢で。

とほほ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

金萬福登場!

86d9fc02287ffcdf3283e717bd9bf61d例によって、東京電力Switch!フェアに来ています。

お目当ても例によって料理パフォーマー金萬福氏。

それから、今年はIH体験すると貰えるエプロンに「Switch!」ロゴがついてるじゃあありませんか!
早速ゲットです。

やたー。金萬福!
今日のメニューは車エビのマヨネーズ炒め(4人前)。油の温度は180度。海老は背開きにして8尾とき玉子少々と塩少々をまぶし丸めて片栗粉をまぶして揚げます。

マヨネーズ100グラム練乳30グラム!まぜてケチャップ大匙2〜3でマヨネーズソースの出来上がり。
ええー?簡単!

あとはまぶしてピーナッツを砕いてパラパラとかけてできあがり!
試食もたいへんおいしくいただきました。

あと、あんかけチャーハンもつくりましたが、まずはフライパンは必ず温めること。玉子、ごはん、ネギ、醤油だけで味付け。
上の具は冷蔵庫の残り物でいいそうですが、鶏肉、焼き豚、アスパラ、椎茸、人参等を炒め、お湯、鶏ガラスープ、醤油、オイスターソースで味付け。あんかけにしてから、仕上げに胡麻油。

これも簡単だけどうまそうだにゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

filmo(フィルモ)とな?

ちょっと面白いサービスを発見!

filmo(フィルモ)」という、なんだか某宣伝会議のコピーライター養成講座みたいに、企業からお題を出して、CMを作ってアップするとギャラがもらえるというような仕組みらしい。

フラッシュや各種アニメ、写真レタッチや音楽制作など、フリーソフトなどでもかなりの作品が作れるようになった昨今、クリエイティビティが高い若者達に是非頑張ってもらって、楽しいCMがいっぱいみられるようになると楽しい。

残念ながら猫丸は既に枯渇した。みて楽しむ側に入った(笑)。

それにしても、オープニングの会員登録のプレミアムについている、Wii、PSP、iPodと、それぞれかなり斬新なCMを展開した商品が並んでいる。これらの商品のCMが消費者側から何種類も作られることを想像するだけでも、かなり楽しい。

今後の展開に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデン!

262b2c1af94ab61dd8cad4169da8e16a和田アキ子姉さんのインパクトあるCMでおなじみ、SUNTORY GOLDEN DRYです。アルコール度数6%、麦芽使用料20%アップで飲みごたえ、コクにこだわったとのことですけど。

若干甘味を感じるような風味が加わっているような?糖化スターチの効能でしょうか?(スターチって芋デンプンのことで糖化とはアルコール発酵前の一次発酵だよね)焼酎でも作る気?
最近は発泡酒カテゴリーは最も自由に味付けできるビールカテゴリーとして定着してきた感もあるね。

それにプリングルズの「グルメ」シリーズです。シーソルト&ペッパー。
おいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

差別的語を含む標準和名の改名とお願い

463509027209mzzzzzzz差別的語を含む標準和名の改名とお願い

日本魚類学会がお願いを発表しましたね。
「メクラ、オシ、バカ、テナシ、アシナシ、セムシ、イザリ、セッパリ、ミツクチ」など、確かに放送に携わってた猫丸にとっては抵抗感のある言葉が並んでいます。

総合的に言って仕方ないとは思うのですが、「メクラアナゴ→アサバホラアナゴ」とか、「ホラ」ならいいのかよ!と少しつっこみを入れたくなります。
「テナシハダカ→ヒレナシトンガリハダカ」子ども的に言うと、「ハダカ」の方に興味が行ってしまうんですけど。三島には「手無」ってお地蔵様と地名があるんですけど、それも変えなくちゃいけないんですか?

そして、日本のダイバーなら誰しも愛して止まない魚のひとつ「イザリウオ科→カエルアンコウ科」です。

えー?カエルアンコウですか?なんだか知らない魚になっちゃいました。普段はのんびりしているけど、いざとなるとめっちゃ身のこなしが速いイザリウオは、変色も多くて、みていて楽しい魚だったんですけどね。(だったって、居なくなっちゃったわけじゃないけど)
若いダイバーに「イザリかわいかったね?」と聞いても「は?」と言われるときが来るんだろうか。

いわゆる学名じゃなくて単なる和名なんだから、民俗学的にふざけた名前でも、別に良いような気がするんですけどね。オジサンなんて、身も心もかなりなりかけている猫丸としては、たいそう傷つく和名なんだけど、なおしてはもらえないんだろうか。

と、いうわけで、猫丸ももっているこの本、買うなら今のうちです。もれなく「イザリウオ」ついてます(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チューリップ解散

っていうかさ、ずいぶん前に一度解散してるじゃん。猫丸にとってはあそこで一度終わってる話ではあるんだけど。

チューリップ解散…再結成も年齢、体力の限界で | エキサイトニュース

です。
それでもこの、シングルボックスは心が動くよね。この世代としては。
よく聞いていたのは、中学時代から社会人になったばかりあたりだから、10年少々。
解散期間が10年近くあったとしてもほんのごくわずかの期間しか聞いていなかったんだけど、青春のひとつだったことは間違いないよね。(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »