« 招き猫ストラップ | トップページ | テレビチャンピオンケーキ職人王の店 »

あつた蓬莱軒

Houraiken元祖「ひつまぶし」の蓬莱軒神宮南店に行って来ました。
元祖と言うより、登録商標なので、ひつまぶしといえば蓬莱軒と言うことになりますね。

場所はタクシーの運転手さんが「わざとじゃないの?」と思うくらい遠く(名鉄神宮前駅前つまり東門の前くらい)に降ろしてくれて歩きましたが、まぁ、そんな所です。
けっこう近くに陣屋本店があるようですが、ここまでタクシー等を飛ばす必要を感じない方は栄の松坂屋の本店南館にもはいっているようです。
写真は2,520円のひつまぶしですが、おひつにごはんがみっちり入ってうなぎもきれいに並べられています。うなぎは一部ご飯にまぶされていて、量も充分。
味が濃いですね。お茶漬けにしないと少々濃い目と感じるくらい。ねぎやわさびを投入して食べる。
しかし醍醐味はやはりお茶漬けの方。たれも多目にかかっているせいか、うすめてちょうどいい。浜松の八百徳もうまいが、このおひつの「みっちり」感が素敵。

味以前に店の入り口に待合の部屋も用意されていて、食事前も帰りのタクシー待ちも暑さ寒さをしのげるのはうれしい心遣いと感じられた。だって、そんなスペース作らずに客席にしてしまえばもっと入るのに。
これが王者の店造りなのかと感心する。

というわけで名古屋の名店レポートとさせていただく。名店過ぎて情報に必要性がないのが申し訳ない限りだ。

|

« 招き猫ストラップ | トップページ | テレビチャンピオンケーキ職人王の店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ〜ら営業マン!(笑)

おいしそうやわぁ。
うなぎ食べたいなぁ・・・
ごくっ(こればっかり)

投稿: あねご | 2006年12月13日 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964907

この記事へのトラックバック一覧です: あつた蓬莱軒:

« 招き猫ストラップ | トップページ | テレビチャンピオンケーキ職人王の店 »