« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

「弐萬圓堂」の謎が解明!

Shizuka気になってたんだけど、長泉や函南に「弐萬圓堂」なる、どうやら眼鏡屋さんらしい看板が立っている。

知ってる人は知っていたんだろうけど、猫丸は「いったいどこにあるお店なんだろう」と訝っていた。

ふとしたことで、上のURLを知ったんだけど、そのまんまやん、「20000yen-doh」って。まぁ、わかりやすいけどね。

眼鏡がレンズ、消費税込みで、21,000円ならお手頃ですね。とか思ってたら、写真のあまり眼鏡の印象のない女性のイメージモデルが。

荒川静香コレクション&イナバウアーフレーム」だよ!
でたよ、なんだよこのネーミング。「反っても元通りの美しさ」で、イナバウアーね。なんだか泣けるなー。

フランチャイズで東北から広がっているようだけど、そんなわけで看板があるわりに、県東部にはお店がないんですよね。中部メガネセンターって会社が長野にあるから、ここから出店なのかな?まさか、パートナー募集中?

なかなか泣けるラインナップのメガネセンターなので、出来たら見に行ってみよう。どれを選んでも弐萬圓というのは買い物してても楽しいかもよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Qlep(キューレップ)地域情報

タイアップでももらわないと書かないんじゃないかというようなネタでしたけど、ブックマークするのも面倒なので、紹介しておくことにしました(少なくともブログのエントリーひとつ書くよりブックマークの方が間違いなく簡単)。

裾野の大和印刷さんが、2006年10月より、Qlep静岡東部伊豆というサービスをはじめました。

所謂地域ポータルなんで、何度か他のサービスについても書いたことがあるけど、こんなに群雄割拠(本当は乱立割拠とでも書きたいんだけどそんな日本語ないし)して大丈夫なんだろうか。

ビジネスモデルはあっても、実際に継続するには、地元資本総量が足りないような気がする。
一本化させるのも難しいとは思うけど、何か良い解決策がないんでしょうかね。(思いつけば一儲けできそうだけど)

とりあえず、会員登録して、様子を見てみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育基本法と愛国心

祖国を愛し、日の丸と君が代を敬う気持ちを育てるのは教育方針として間違っているんだろうか。
まぁ、どこの国で反日、不買運動と連動して日の丸を焼かれても苦笑いするだけで感情的にならずに済む国民になってるけど、それがはたしていいことなのかどうか。

国とその文化に誇りと敬意を持っていないことが、国際社会でデメリットになってるんじゃないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田カバンを三島で

Yoshida知ってはいたけど、三島駅にほどちかいカバン屋さん「モリカワ」に、Apple Store限定モデルだったポーターのiPodケースが、ここで買えるらしい。

すごいっ!エクセレント!…な筈なんだけどなぜかいまひとつぐっとくるものがない。
時間があったらみてみようと思うけど、それ以上じゃない。
なぜだろうと思ったら、Apple Storeへは、買い物に 行くんじゃなくて楽しみに行くからなのかも。

同じように資生堂パーラーの焼き菓子が買える千歳屋さんも微妙ですよね。商品だけに魅力があるだけじゃ買い物はできないんだねー。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

Nike Duro Behind-the-head Headphones

Duro不思議なフォルムに一目惚れして衝動買い。
本日届きました。PHILIPSの製品ですが本体にあるマークはNikeだけで、プラグにちょっとだけ書いてあるのみ(ロゴさがしだよ)。

apple store限定販売なので、ゲットしたいかたはそちらで。
アップルストアでヘッドフォンを検索すればすぐに見つかると思います。

さて、使い心地ですが、バンドが首の後ろなので、ずれないかと心配だったんだけど、全体が軽くできていて、問題なし。
さらに首の後ろからケーブルが出ていて、耳の下からたれていないのでじゃまにならない。
後ろから肩の後ろを通してポケットなどに入れたiPodに接続すれば今までぶらぶらしていたのが嘘のよう。

運動してもずれないくらいバンドで押さえているから耳が痛くなるんじゃないかと思ったんだけど、押さえてるのは耳の上あたりで引っ掛けながらなので、心配する程ではない。

使っていないときの収納などは気になるけど、気に入ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫丸とキリンビール

キリンビールが、来年創立100周年だそうだ。
アンケートに答えると、ヨーロッパ旅行があたったり、100人でパーティができたり(100人仲間を集める方が難しい)、ビアジョッキがあたったりするキャンペーンが行われている。

アンケートに答えていて、「キリンビールに関するエピソード」を書く欄があって、いつもなら適当な事を書くのに、なぜか普通にリアルな事を書いてしまった。

父親は「ビールはラガー」の人。
苦くて古くさいラガーより、あっさりカッコいいペンギンのパッケージが僕のお気に入りだった。

今は僕が「ビールはラガー」の人。
父親は痛風を患い、ビールより焼酎な人になった。
それでもごくごくと喉を鳴らす僕を楽しそうに眺めている。
古くさいと思っていたラガーは、変わらないでいるだけだった。

変わって行くのは僕たちの方。

そうなんだよなー、ラガーに負けたなーって感じがするんだよ。親父にしたって、それでもビールが飲みたきゃ、今ではプリン体オフ、カロリーオフのビールも出ているし、飲めるはずなんだけどね。

いずれ猫丸もラガーも飲めなくなるのかな?
(ちょっと遠い目)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いきいき玄米ショップ

Genmaiあまりに明るい所で撮影したので、おいしそうじゃない写真でごめんなさい。
三島の駅前(正しくは相川フードセンター前)にできた玄米やさんにいって来ました。

おいしい!おいしいけどやわらかくて、ぱくぱく食べられてしまうので、咀嚼数が圧倒的に少なくて、はたして玄米のよさがあるのかどうか。

小豆と塩も入ってるから、ちょっと健康的なお赤飯といった風情。

あとは値段だけど、この日替わり弁当が550円はいかがなものだろう。
いきいき玄米」については、このリンクで解るらしい。
試した方の、感想求む!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海ほていや

Hoteiyaまちづくりリーダー研修講座の現地視察で熱海まで行ってきました。

会場は起雲閣という建物なんだけど熱海駅から歩いてむかう途中でみかけた「ほていや」。
お店に並ぶ蒸しパンの量と勢いのある売れ行きにただならぬものを感じ、思わず家族の数だけ購入。
店のお姉さんに「ねね、どれが一番の売れ筋?」と確認した上で栗蒸しパンをチョイス。
はっきり言ってこの時点では「あやしいお店のおいしそうなもの」以外のものではなかったんだけど、熱海市の職員の方に聞いたら「有名ですよ」と言っていたし、家に帰ったら家の者が「前に買いに行ったら売り切れてた」と言ってた。

なんだ、怪しげなものを衝動買いするのも、あながち捨てたもんじゃないね。

帰り掛けに買った沖縄紅芋パンはいまいちだったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題の11日ですが

文部科学省に着いた手紙の自殺期日である11日がやってきた。

1週間で何がかえられるか悩むが、どんな結果が出るんだろうか?多くの学校が休みである土曜日に死ぬってのも、リアリティがない。

いじめはいつだってあるし、誰もが経験しているか目撃しているはず。いや、目撃とは控えめすぎたか。目撃していると思っている皆さんは、いじめている方に荷担していたかも知れない。

そのくらい目立たずにいじめはあるし、生き抜いてきた。文部科学省に匿名の手紙を書いて、自分以外のいじめられている全員をも救えるかも知れない方法をとったのは、頭が良いのか、何なのかよく解らないけど。

「いじめってあるの?」
「あるよ。」
「だめじゃん」
「だって、まじきもいんだよ。しょうがないよ。」
「クラス中から無視されてる?」
「そう。声をかけても変なこと言うから、諦めた。」

いじめの構造って、大体今も昔もこんな感じだ。そういう子って、いた。

お手紙のあの文字はどちらかというと犯罪者の脅迫文に近いイメージを持ったのは、猫丸だけ?

犯罪者だって、好きで犯罪者になったわけじゃない。助けてあげなくちゃいけない。いじめられている方にも同じ理屈で接して行かなくちゃいけないかも知れない。

さて、間違いなくクリスチャンではない自分の命を楯にした犯罪がどういう結末を迎えるのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高校女子駅伝静岡大会

Ekiden二連覇を狙う静岡県立三島北高校の応援で浜岡グラウンドに来ています。
駅伝の応援をグラウンドでするというのは、要するにのんびり選手談義をしながら情報を待つだけで、刻々と入るメールやケータイに一喜一憂するわけなんだけど、さすがぢょしこうせい、ぴちびちですわ。
陸上部員は家でだらーんとしている子猫丸とはちがうわね。

応援中、ビールを飲むわけにもいかず、高校野球も駅伝もきっとテレビで見ていた方が楽しめるのかな?
現地のこのライブ感も捨てがたいけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

猫丸生誕45周年記念品各種

45yo行ってきました、抜天オフ。猫丸のお誕生会にお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。

お集まりいただいたみなさまとのバカ話とおいしい料理と旨い酒。それに、各種プレゼント。楽しくなかったわけもなく、大通り商店街祭りと一日中駐車場係を勤めるみしまプラザホテルの社長も見学できました。

帰り掛けにビールも飲んだし、「最高の週末」でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

北山敏atギャラリープラザ

Binsanch今週から始まった北山さんの個展に行ってきました。
決して「抜天」にいくついでなどではなく、わざわざ敏さんに会いに行って、帰り掛けに抜天に行ったんですけど。

最初の受賞作の猫も可愛かったんですけど、今のふくろうシリーズも可愛いですよね。
奥様の早苗さんはいらっしゃいませんでしたが著作の本もあり、さすが敏さん一人ではなく、ご夫婦二人でビンサンチだなと、実感。
新しくできたばかりのギャラリープラザでやってます。お近くの方は出掛けてみてはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »