« 短パンオフ開催告知! | トップページ | 夏休み自由研究 »

今度は音楽SNS?!

猫丸は、普通のブログとSNSは、ここ「Echoo!」を活動の基本にしています。
もう一つ、なかなかうまく続かないけど、外食にあわせてこつこつ書こうと思っているのに食べログでやってる「猫丸のんまいもんガイド」。言ってみれば、食べ物の話しか書かないSNS。
ご近所のレストランとか、ちょっと見ないウチにどんどん記事が増えているし、猫丸がいかに外食しないか、わかる。まぁ、昼ご飯を外食しないから、かなり少なめなんだよね。

んで、以前から気にして「音ログ」などを使用していた、音楽ブログ。
音楽を聴くのに、iTunesよりは、iPodの方が決定的に多いので、ぜんっぜん更新されなくて、がっかり。

さらに、先日exciteから届いた「ラストエフエム」が、音楽SNSとしてがんばりはじめた感じ。

・・・・しかし、この専用ソフト、起動してもすぐに不正終了してしまう。
前バージョンのためのプラグインもうまく動かない。
使いたい使いたい使いたいよー。

丸出し系キャラは、ここでも健在。

|

« 短パンオフ開催告知! | トップページ | 夏休み自由研究 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

keiさんはじめまして!
音楽って単にヒットチューンを追いかけているだけのつもりでさえその人の特徴って出ると思うし、ちょっと除くと、その人の意外な面も見えたり、楽しいですよね。

keiさんの音楽ログも、教えてください。

投稿: 猫丸 | 2006年8月31日 07時33分

へ?音楽ログ?
ああ、もしかしてどのあたりを聞いてるかって事ですか?
クラシックからポップ、ロック、民族音楽もすきです。
邦楽もききますが、洋楽80年代が結構好きというか思い出深いですね。時代時代の曲は聴いてますが・・・。
猫丸さんは、何をきかれますか?

投稿: kei | 2006年8月31日 10時14分

猫丸はボラみたいな奴で、とりあえず、目の前を動くものがあったら食ってみるタイプです。「nekomaruの音ログ」では、4月あたりから、iTunesで音楽を聴かないので、ログが残らないんですよ。

女性ボーカル物が多いですが、カラオケ対策に男性ボーカルも。
好んで聞くという音楽は難しいですけど、洋楽の70〜80年代は、聞いちゃうと胸に響きますね。かなりの歳です。(笑)

ちなみにエントリーで書いた「ラストエフエム」ですが、自宅のiMacがだめだったので、試しに会社のMacBookにインストールしてみましたが、やはり不正終了してしまって、使えませんでした。

誰か、ちゃんと動いてるって話を聞かせてよ!

投稿: 猫丸 | 2006年8月31日 11時15分

え〜〜!
私はパソコンに明るくない為・・
どうしたらいの〜?

投稿: kei | 2006年8月31日 18時10分

iPodがすごく売れていて、iTunesというソフトを使っている方も非常に多くなっているんですよね。

それにあわせて、どんな音楽を聴いているかって言うブログサービスも増えてるんです。

一つ体験してみてください。

投稿: 猫丸 | 2006年8月31日 22時02分

私が持ってるのはrobeですが、
体験できますか?

投稿: kei | 2006年8月31日 22時26分

robeって、オリンパスの「これ」ですか?

いろいろなところが音楽プレーヤー出してますね。
しかもこれ、映像までセットになって、かなり高機能。

探してみなくちゃ解りませんけど、iTunesを使えるのはiPodだけだし、無理かも知れませんね。

WMPで、同様のサービスしているところがありそうですけどね。

投稿: 猫丸 | 2006年9月 1日 07時38分

そうそう、これのMR100の方です。
映像まではないですねえ。
WMPですね?
探してみます。
ありがとう!

投稿: kei | 2006年9月 1日 08時10分

探してみたんですけど、m:tripって専用ソフトを使わずに音楽を転送するソフトくらいまでは見つかったんですが、(結局リンク切れてたんですが)開発終わってる感じもしますね。

Last.fmなら、WMPやWinampなどのプレイヤーにも対応しているので、使えるケースもあるんじゃないかなー。頑張ってくださいね。

ま、猫丸は相変わらず不正終了で使えないんですけどね(;。;)

投稿: 猫丸 | 2006年9月 2日 09時44分

ありがとう。

猫丸が使えず残念でした。

投稿: kei | 2006年9月 2日 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964842

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は音楽SNS?!:

« 短パンオフ開催告知! | トップページ | 夏休み自由研究 »