« 人間の許容限界事典 | トップページ | Echoo!スケジュール機能実装 »

吸い殻拾い

先日思い立ってから、毎朝毎晩歩いているときにはビニール袋を持って道に落ちている吸い殻を拾いながら目的地に向かうことにしています。

三島市内は、歩行喫煙、吸い殻のポイ捨て禁止条例が公布されています。でもまぁ、条例を守るような人ばかりなら、最初から条例になんてならないわけで、一人一人注意して歩くより、実際に落ちている方の吸い殻を拾っていった方が良い結果が生まれると思ったわけです。

で、今日もいつものようにiPodで落語を聞きながら、吸い殻を拾っていたのですが、見知らぬ方から声をかけられました。

「あの?市役所の方ですか?」
「いやいや、しがないサラリーマンですぜ(実際通勤時なのでサラリーマンモード)」

沼津からいらしたというその方は、自転車を押していらっしゃいましたが、「今日は三島に来て色々勉強させてもらいましたが、最後にすごいもの見せていただきました、ありがとう」とおっしゃってくださいました。

何をしている方なのか、いまいちよく解りませんでしたが、褒められちゃいました。てへへ。
「人は必ず見ています。車からでも見ていますから、良い結果を産むでしょう」とも。

ほんと、人が口を付けてくわえて捨てたものを手で拾うわけですから、人には勧められませんが、おかげさまで、歩行中にいい運動にもなるし、家に帰ったら、「必ず」石鹸で手を洗っていますから、さらに健康的になっちゃたかもぉ。

|

« 人間の許容限界事典 | トップページ | Echoo!スケジュール機能実装 »

運動と健康と喫煙」カテゴリの記事

コメント

いいことも悪いことも、見ている人は居るんだろうね。
悪いことは、なにげにやっちゃうけど、いいことは、なにげに出来るようになりたいと思う方が多いよね。

ってことは、総合的に見ると、悪いことの方がいっぱいしてるはず。(笑)

まま、それはともかく、信号まもるのは、是非お願いします。
我々大人ですら「正直者は馬鹿を見る」と本当に思っている人の方が多いんですよね。
こどもたちが見ているところで「バカみたいに信号をまもる」のは、
大人の立派な態度だと思います。是非励行しましょう。

投稿: 猫丸 | 2006年8月23日 23時51分

今日、病院に行く途中に
電線の工事をやっていてそれに
文句たれてるおっさんがおった
けど、その手にはタバコが。
タバコ持って、封筒を持って
手を振り回してる・・・。
思いっきりさけて通りました。

そういや、以前、某女優さんが
ホームで吸殻を捨てた人のを
すばやくハンカチでキャッチ
して「落し物ですよ」と
返した話をTVでやってた。

まぁ、以前の「バカ」と言って
注意するよりは効果あるのでは?

投稿: 大阪商人 | 2006年8月23日 23時54分

そうです、未熟でした。

間違いなく道から吸い殻がなくなるわけですから、続ければいいんです。
煙草を吸ってたことがあって、それが自分のアイデンティティの一つだったこともあるから、マナーの悪い喫煙家が鼻持ちならないのは、無喫煙家である商人ちゃんとかが「喫煙家は全部嫌い」というのともまた微妙に違うんだよね。

まだまだ未熟だけど、がんばります。

投稿: 猫丸 | 2006年8月24日 00時09分

あねごは、沼津に通勤してるんだけど、
朝、旧国一の歩道を、スキップしながら冬でも半袖でにたにた歩いているにいちゃんがいます。
でも手には何故かゴミが・・・
少し見てると、道路沿いの植え込みのゴミを拾いながら歩いて(スキップ)してるんですよ。
で、私らが車止めて一服してるセブンイレブン横の、自治体のゴミ捨て場に捨ててます。
そういえば、そのセブンにもう一人、やっぱりにやにやしているオヤジがいて
その人もセブンの回りのゴミを拾ってます。
猫丸さんもにやにやしてないよね
あたしにゃ、なかなか出来ない行動なだけに、頭が下がります。

投稿: あねご | 2006年8月24日 08時51分

にやにやしてスキップはあまりに怪しげだねぇ。
でも、本記事に書いてあるよね。
今日もいつものようにiPodで落語を聞きながらって。

笑っているかも知れません。怪しいかも知れません。
でも、今日もすれ違うおばあちゃんにお礼を言われました。

投稿: 猫丸 | 2006年8月24日 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964836

この記事へのトラックバック一覧です: 吸い殻拾い:

« 人間の許容限界事典 | トップページ | Echoo!スケジュール機能実装 »