« 揖保乃糸にもやはりランクが! | トップページ | 短パンオフ開催告知! »

見ざる言わざる着飾る

Nikko昨日より、この辺りをうろうろしておりました。
せっかく標高の高いところにいってたのに、地元周辺も涼しかったようで。

日光東照宮は家康が祭られているとのことで、江戸の裏鬼門を守ってるとかなんとか。でも徳川家の菩提寺は芝の増上寺だよね。

寺と神社が明確に分けられるようになったのは、明治以降だからどうでもいいのか?

ともかく、猫丸はこの世界文化遺産を訪れたのは初めて。一度はちゃんと見ておかなくちゃと思ってたんだけど、遂に奥宮、鳴龍を含めて観てまいりました。すごいね。感動した。

日本の建築物は他国の世界遺産に比べると小粒で地味だけど、現物をまのあたりにするとやはり圧巻。
細かい細工や素材を生かした加工もすごいし、着彩もすばらしい。

見学者の1/3くらいが外国人というのもいまひとつ解せないが、きっと猫丸以外の日本人は半数以上がすでに見に来ているんだろう。
とにかくいいもの見せてもらった。入館料1,300円は高くない。ただ甚五郎のチェシャ猫はなぜ有名なのか、いまひとつわからなかった。

|

« 揖保乃糸にもやはりランクが! | トップページ | 短パンオフ開催告知! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地元の人間が一番名所に行かないと言うことはあるかも知れませんけどね。

自分の国にある世界的な遺産は、威張れるようにしておいた方がいいですね。外国の方に言われたときに薄ら笑いで知ったかぶりってのもかっこわるいですものね。

投稿: 猫丸 | 2006年8月29日 07時23分

秋は紅葉がキレイらしく、一度は行ってみたいが、
なんせあのグルグル坂が・・。
いろんなところに行きたくても
乗り物酔いが全てネックやな。

投稿: 大阪商人 | 2006年8月29日 16時17分

中禅寺湖まで上がるには、いろは坂を使わなくちゃならないし、景色も最高で、日光まで行ったら、華厳の滝も見ておいてもいいかなって気もするけどね。

でも、東照宮だけなら、坂の下だし、大丈夫だよ。
宇都宮から日光街道を上がって行くだけなので、ほとんどまっすぐ。
びっくりするくらいまっすぐだよ。乗り物酔いする人は、ぐるぐるでなくても酔うとは思うけど。

投稿: 猫丸 | 2006年8月29日 17時49分

>乗り物酔いする人は、ぐるぐるでなくても
>酔うとは思うけど。

確かに・・・。新幹線で酔うからなぁ。

投稿: 大阪商人 | 2006年8月30日 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964840

この記事へのトラックバック一覧です: 見ざる言わざる着飾る:

« 揖保乃糸にもやはりランクが! | トップページ | 短パンオフ開催告知! »