« さすが静岡!ビール通! | トップページ | オリジナルポータルとな? »

富士山麓ゴミ減量大作戦!

静岡県のサイトに「富士山麓ゴミ減量大作戦」が掲載され、楽しそうにゴミ拾いが出来そう。

毎度思うんだけど、羨ましいよね、平日昼間から、こういう事に参加できる人って。

今日、ちょっと仕事中に会った人に、「儲かっている会社は、無駄に付加サービスをしたりするのではなく、お客様のことを考えて値引きをするか、社会のことを考えて貢献活動をするかをすべきだ」とおっしゃっていて、軽く感動した。まさに、図星だった。

社会貢献活動をするのであれば、有給ではなく、社命で参加できるような仕組みが会社にあればいいですよね。
もちろん、既にそういう会社もあるのでしょうが、残念ながら、猫丸の会社は全くそんなことはなく、社会貢献活動をするために有休を取るとぶつぶつ言われるような会社です。

愚痴でした。でもまぁ、ある意味普通の会社です。
世にも羨まれるような高額納税企業でさえなければね。

で、何が言いたかったかというと、なんで県とか行政は、こういういいことを「平日の昼間」にやるんだろうってこと。上記のような特殊な会社の方か、リタイヤ組の皆さんのためのイベントになっちゃいますよね。

「役人仕事」って、こういうもんか。

|

« さすが静岡!ビール通! | トップページ | オリジナルポータルとな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「役人が」、ではないと信じたいんだけど、慢性的に、ユーザ側より役所の都合で動き続けてると、役人も当然それでいいものだと思いこみはじめて、「何が悪い」感覚になってやしないかと思うと、怖いです。

だって、公務員試験受けて、がんばって役場に入ったんだもん、他の職場を知る人の方が少ないんだよね?特に、他の会社で管理職をしたことがある人なんて、皆無なわけだしね。

勇気のある若者がもしこういうイベントを日曜日に企画したら、「おまえは休日出勤手当が欲しくてそんな日に企画したのか?」と上司に言われ、実施できたとしても、市民から「税金泥棒」と言われ、ろくな事はない。

手当の付き方とかも、今の一般企業がサービス残業、サービス出勤などに比べるとコンプライアンスが高すぎて、つけるしかないものね。
役人だけが悪いわけではないのは分かってるんですが、やはり納得いかない。

投稿: 猫丸 | 2006年6月17日 10時45分

去年もやっていたよね。
土日にやっていたんだよ。
休みの日だけど
誰か必ず行かなきゃならない動員がかかって
あたしのように既にからだが言うことをきかない者は
「月曜日に休むか当日救急車のお世話になっても良ければ」
って枕詞がついてました。
でも結構応募有ったかな。
中には子供を連れて行く人なんかもいましたよね。
うちのだんなさんも行って
真っ黒に日焼けして帰ってきました。
紫外線が強いのよ。

そうそう、会社としては
フジアザミを育てて
例年移植してるよ。
それはもう地域活動として
平日なんだけど、
種から育てるから
水やりとかそういうのが大変らしい。
去年移植の手伝いに行って
苗を車から下ろす時に
足下が悪くて靱帯切った奴がいる。
怪我しないようにしないとね。

投稿: あねご | 2006年6月17日 12時45分

「儲かってもしかたのない会社」のひとつですかね?(分かってるとは思うけど、悪口じゃないよ)

会社でボランティアを強制するのは、どうかなーとも思いますけど、世の中に悪いわけじゃないからね。怪我しても補償がないから、きをつけないと。掃除中ならいいけど、水遊びになってからでは、全くバカ怪我だから。

投稿: 猫丸 | 2006年6月17日 13時05分

大きなボランティア行事などでは、主催者がボランティア保険なんぞに入ってると思うけど?

要約筆記者の県登録した者は、派遣に出る時には玄関でてから、玄関に戻るまで何かあったらって、ボランティア保険に加入しています。

ちょと、富士山ネタにはそれてきたね^^;

投稿: あきは | 2006年6月17日 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964802

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山麓ゴミ減量大作戦!:

« さすが静岡!ビール通! | トップページ | オリジナルポータルとな? »