« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

カロリ。〈クリスタルドライ〉

Calori『ご当選おめでとうございます!』から始まる、嬉しい荷物が届きました。
アンケートでも「チューハイはあまり飲まない」と答えたはずだけど。

『スッキリ、糖質ゼロ!カロリ。〈クリスタルドライ〉10,000名モニターキャンペーン』というわけで一万人のうちの一人になりました。
あたって悪い気はしないのと、「糖質ゼロ」ということは、ビールより健康的かもね。

先日キリンからのお中元が届いたし、サッポロからもお中元が届いてる。アサヒとかにも何か送って欲しいな。(考えたら、この夏、すごい確率で当たってるのか?)
ついでにコカコーラや大塚にももらいたい。懸賞生活だ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

快盃(日本酒類販売)

Kaihaiなんか、来るところまで来たなぁ、という感もある、ビアテイストドリンク市場。
こんなのを見つけました。

原材料がビールと焼酎、そして炭酸ガス。
つまるところ、こいつは、「バクダン」じゃないのか?
原産国は「なにわ」ではなく、韓国だそうで、じゃりンこチエちゃんは、大阪弁ではなく、ハングルを使っているらしい。

味はというと、やっぱり焼酎かなぁ(^-^)。
ちなみに、イトーヨーカドーで100円で売っていた。安い。コーラより安い。
後ろにあるのは、昨日村の駅で買ったキハダマグロ。切り落としというか、アラでも中落ちでもないんですけど、夕方に200円のパックが半額の100円になっていたので買ってきてみりん1、醤油2の漬け汁におろし生姜を 加えて一晩。
ロースターでこんがり焼いて「うまー」。
どうでもいいけど予算200円でこんなに楽しめていいのか?猫丸はどこまで貧しいんだ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の出没情報

Sinsuipark『熊が出ます』ってんでもないけど、今日はこのあたりに出没します。
木の向こうに見える、クリーム色の建物です。
この公園は、三島の町中にあって、自然も水もいっぱいの源兵衛川公園です。
お店の名前は、このあとすぐ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名古屋駅新幹線ホーム立ち食いきしめん

Kishimenときさんのリコメンドに従って新幹線のホームできしめんを食べてきました。(写真はちょっと恥ずかしかったので、手ぶれしちゃいました)
ちょっと奮発して、えび天入りをチョイス。おかかがすごい、踊ってるよー。お好み焼きにも通じる楽しさ。

きしめん、ふとっ!案外柔らかい感じだね。もうちょっと「アルデンテ」かと思ったんだよ。
だし汁は東日本系だけどそれほど濃色じゃないし、飲み干しちゃいましたね。
うまかったってことかな。
かつおが舞い踊っているのを喜びながら食べたので、だしがかつおだけだったかとか考えずに食べてしまった。

それにしても、うどんと違って太い分口の中にはいってくのにもそもそしますな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シャトー文雅「こどもだましドレッシング」

カテゴリー的にはテレビでも、実はポッドキャスティングで見ている日テレ系情報番組で、紹介していた。

シャトー文雅」で、子ども専用のドレッシングを販売している。

「こどもびぃる」もいいんだけど、これもなかなか。
受注生産で、800円。男の子用のゴマ味の白いドレッシングと、女の子用のトマト味のピンクドレッシングがあるそう。興味あるなぁ。
既にうちには子どもがいないけど、これから野菜を食べさせる子どもがいるご家庭では、いかがでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オリジナルポータルとな?

ブログとRSSリーダを使ってかつてのNIFTYの仲間達との会議室を再現しようと目論んでいたけど、もしかしたら、こんなサービスで、実現可能なのかな?

edit@」っつーサービスなんだけど、どうなんでしょうね。

同じ趣味の人、同じような嗜好の人が集まるのは、昔だと、掲示板、会議室。
それが今では、SNS、ソーシャルネットワーキングサービスの中のコミュニティだったりしたよね。

猫丸が少し前から、RSSに友達を集めてオープンにしていたのは、知っている人は知っていると思うけど、根本的に「匿名」で何かを論ずることは、よく思っていないので、こういう風に、多種多様のブロガーが一堂に会して、行うってのも、悪くないと思ったわけだね。

さて、実際に使ってみて、コミュニティーを作ってみよう!
つーわけで、「静岡フォーラム沼三会議室Returns」を作ってみたけど、いかがなもんだろうね。(使い方全く不明)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

富士山麓ゴミ減量大作戦!

静岡県のサイトに「富士山麓ゴミ減量大作戦」が掲載され、楽しそうにゴミ拾いが出来そう。

毎度思うんだけど、羨ましいよね、平日昼間から、こういう事に参加できる人って。

今日、ちょっと仕事中に会った人に、「儲かっている会社は、無駄に付加サービスをしたりするのではなく、お客様のことを考えて値引きをするか、社会のことを考えて貢献活動をするかをすべきだ」とおっしゃっていて、軽く感動した。まさに、図星だった。

社会貢献活動をするのであれば、有給ではなく、社命で参加できるような仕組みが会社にあればいいですよね。
もちろん、既にそういう会社もあるのでしょうが、残念ながら、猫丸の会社は全くそんなことはなく、社会貢献活動をするために有休を取るとぶつぶつ言われるような会社です。

愚痴でした。でもまぁ、ある意味普通の会社です。
世にも羨まれるような高額納税企業でさえなければね。

で、何が言いたかったかというと、なんで県とか行政は、こういういいことを「平日の昼間」にやるんだろうってこと。上記のような特殊な会社の方か、リタイヤ組の皆さんのためのイベントになっちゃいますよね。

「役人仕事」って、こういうもんか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さすが静岡!ビール通!

Beerおなじみのコピーのキリンビール静岡統括支社から、サマーギフトが届きました。
つーか、当たりました。一番搾り350ml4本、ラガー350ml4本にクラシックラガー500ml4本のセットです。

ちょうど手持ちの「その他雑酒」がなくなったところなのでラッキーなタイミングで冷蔵庫のお客さまが届いた感じです。

メールマガジンをこまめに読んで応募してると、いいことあるねぇ。
このコピーも気に入ってるし、うれしい当たりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みそかつ丼【定食】(1,155円)

TvtowerMisokatsu昭和22年創業の老舗みそかつ専門店「矢場とん」に行ってきました。

ちょっとランチというには高いかなぁと思いながら、一番安い丼をチョイス。
実はすぐ近くにあるもっとリーズナブルな丼屋さんにも魅かれていたんだけど、せっかくここまで来たんだからと名物系の味覚に挑戦。

お味の方はというと、「あまーいっ」。カウンターに置かれた説明書によると「甘いという方は辛子をどうぞ」って、確かにとんかつに辛子使うけど、そういう意味じゃないよね?
次に「口を変えたい方はすりごまをかけてください」。たしかに、あまりに甘いので何かで変化をもたせたい。
ご丁寧に店員の方が「ごまをかけて召し上がってみてくださーい」と声を掛けてくれる。ごめんよ。悪いけど二口目からかけまくってるよ。

まずくはないんだけどとにかく甘い。
説明書はつづく。「唐辛子も意外にあいます」

・・・・いやさ、そこまで甘いのがわかってるならもう少し事前にやることがないか?
それとも名古屋の皆さんは、こんな味が標準だけどよそから来た人には甘いだろうから、という配慮?
はたまた、実は地元民はこんな甘いものは食べないけど、観光客が珍しがって食べるから名物ということになってるだけ?

なぞは深まるばかりで口の中は甘ったるい。中国の烏龍茶のように、これをスッキリさせる飲み物が名古屋には隠れているのだろうか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

にゃんかっぷ(志太泉酒造)

Nyancupもらったー。
「ワンカップ」ならぬ「にゃんかっぷ」です。
藤枝にある会社なんだけど間抜けさ加減が、誰か知ってる人が居るんじゃないかと思うくらいのゆるさ。

味はというと、これがなかなか辛口でいける。
まぬけなネーミングな割りには真面目に作ってるんだね。
ラベルに今年の4月製造と書いてあり、使用米は八反35号100%で精米歩合は50%。
カップのまわりにかかれた猫たちといっしょにほろ酔い気分です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本語Nike+iPodサイトオープン

降臨してます!!神様が見えるようになったんです。

アップル - Nike+iPod

スポーツ苦手だから、こんなアイテムがあると好きになれるんじゃないかとか要らぬ幻想を抱いています。

まだナイキの方が日本語に完全に対応していませんし、これからなんですけど、ジョギングシューズが100ドルだから、やっぱり15,000円くらいの靴を買わなくちゃいけないのかな?

しかも、センサーの電池の交換は出来ないから、どのくらい保つものなのか分からないけど、頻繁に使えばその分減るのかしらん?

さぁ、猫丸とジョギングする方、いませんか?(絶対本人が最初に脱落する)Nike+iPodをみんなで買って、データをBlogで公開しあいましょう!(絶対に脱落・・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロコモコ(松屋580円)

なんちゃってロコモコ、ついにやってみました。
ロコモコをご存じない方の為に説明すると、ハワイ料理の定番で、丼料理の一種。

Matsuya丼飯にサラダ、ハンバーグ、黄身がとろりとした目玉焼き、そしてグレービーソースを掛けたものなんだけど、前から気になっていたのが松屋の「デミたまハンバーグ定食(955Kcal)」だ。

知ってる人は知ってるだろうけど、丼飯と生野菜と味噌汁がついてるので、組み立てればグレービーソースのかわりにデミグラスソース味のロコモコ、味噌汁付きの出来上がり。
ご飯がおかわり自由なので、写真撮影さえなければ、二杯分くらい作れる。
プチハワイアン気分を堪能。それにしても、スプーンが付いてくるあたり、間違いなくそういう食べ方を意識してメニューを作っていると思ったのは猫丸だけか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三楽(焼き鳥)

Sanraku毎度おなじみ、三島広小路の焼き鳥の名店「三楽」に行ってまいりました。

考えてみたら、三楽では料理写真なんか撮ったこともなかったんだ。
つくね、軟骨、砂肝、精肉、鶏肉、かしら、はつ、きつね納豆焼き、ねぎ焼き、・・・手羽中が売り切れだったのが残念。

でも、いつものおねぇ言葉のおやぢに「今日は飲みすぎじゃないの?」と声をかけられたりね。堪能しました。三島の焼き鳥と言えば、やはり、三楽ですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

毎度!(潮/750円)

Shioやっと塩味を食べることができました。
なぜか今日は仕事で菊地(兄)に午前中に会ったばかりで、夜には弟に会いに行ってしまったわけで。

で、潮味なんですが、ストレートにうまい。白髪ネギと海苔、メンマ、チャーシューだけのシンプルな設定でしたが、醤油じゃなくてもうまいって、要はイノシン酸とグルタミン酸のバランスが悪いって事じゃないのかな?
アゴ(トビウオ)出汁はインパクトもあるし、おいしいんだけど、塩味でもうまい、イノシン酸不要な味付けは、微妙。

一緒に行った友人曰く、「優等生っぽい、印象に残らない味」「味噌汁パスタ」と、手厳しい感想。
まさに言いえてるとは思うけど、猫丸的には評価してあげたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »