« にゃんかっぷ(志太泉酒造) | トップページ | さすが静岡!ビール通! »

みそかつ丼【定食】(1,155円)

TvtowerMisokatsu昭和22年創業の老舗みそかつ専門店「矢場とん」に行ってきました。

ちょっとランチというには高いかなぁと思いながら、一番安い丼をチョイス。
実はすぐ近くにあるもっとリーズナブルな丼屋さんにも魅かれていたんだけど、せっかくここまで来たんだからと名物系の味覚に挑戦。

お味の方はというと、「あまーいっ」。カウンターに置かれた説明書によると「甘いという方は辛子をどうぞ」って、確かにとんかつに辛子使うけど、そういう意味じゃないよね?
次に「口を変えたい方はすりごまをかけてください」。たしかに、あまりに甘いので何かで変化をもたせたい。
ご丁寧に店員の方が「ごまをかけて召し上がってみてくださーい」と声を掛けてくれる。ごめんよ。悪いけど二口目からかけまくってるよ。

まずくはないんだけどとにかく甘い。
説明書はつづく。「唐辛子も意外にあいます」

・・・・いやさ、そこまで甘いのがわかってるならもう少し事前にやることがないか?
それとも名古屋の皆さんは、こんな味が標準だけどよそから来た人には甘いだろうから、という配慮?
はたまた、実は地元民はこんな甘いものは食べないけど、観光客が珍しがって食べるから名物ということになってるだけ?

なぞは深まるばかりで口の中は甘ったるい。中国の烏龍茶のように、これをスッキリさせる飲み物が名古屋には隠れているのだろうか。

|

« にゃんかっぷ(志太泉酒造) | トップページ | さすが静岡!ビール通! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ときさん、名古屋も詳しいんだね。
帰って来ちゃったし、もうしばらく仕事もなさそうだから、行くこともしばらく無いと思うけど。

櫃まぶしの味はある程度分かってるんで、オッケーなんだけどね。

投稿: 猫丸 | 2006年6月 9日 22時55分

写真からとんかつが飛び出てきそうなくらい
てっかてかに光ってますネ〜♪

投稿: RIN | 2006年6月10日 00時04分

みそかつ〜。みそがぴかぴかに見えるように照明もばっちりでした。
矢場とん三越ラシック店は明るくてきれいなお店でした。

投稿: 猫丸 | 2006年6月10日 01時09分

名古屋人は味オンチやからね。
(差別発言・・?)
名古屋出張の土産は赤福しか
買えません・・。

投稿: 大阪商人 | 2006年6月10日 13時44分

赤福で思い出した。
赤福と同じ伊勢の名産で、
「虎屋のういろ」というやつがあるんだよね。

名古屋の青柳ういろうの「ういろう」
大須の大須ういろの「ないろ」
そして「虎屋のういろ」

全国メジャーなのは、青柳ういろうなんだけど、
この伊勢の虎屋は侮りがたいですぢゃ。

投稿: ときかわ | 2006年6月11日 11時48分

う、ういろ
大好物ですぢゃ!

投稿: あねご | 2006年6月11日 20時48分

やはり矢場とんは観光客専用な感じです。

地元民は矢場とんへ好んで行きませんし、
もっと濃い味噌が好きなんです。

投稿: 地元民 | 2006年9月30日 19時07分

「もっと濃い味噌」!

地元の方の意見が聞きたかったっすね。
どこがおいしいですか?

投稿: 猫丸 | 2006年9月30日 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964800

この記事へのトラックバック一覧です: みそかつ丼【定食】(1,155円):

« にゃんかっぷ(志太泉酒造) | トップページ | さすが静岡!ビール通! »