« うれしいワイン(赤・白)(サッポロ) | トップページ | 高田屋特製はんぺん »

天文部魂

はてさて、毎度おなじみ小山薫堂のポッドキャスティング。
今月は天文学でしたが、我々ネットジャム劇団も、かつて獅子座流星群を見るために結成した天文部もほとんど活動することがなく、強いて言えば、中秋の名月を見ながら一杯したいなぁ、と、天文部なのか、民族文化保存会なのかいまいち不明な行動を考えるくらいで。

インタビューの中で「ジャコビニ流星群」の話題が出たのと、笑ったのが「当時の少年はムシかホシかハム(無線)のいずれかに興味を持っていた。他にはなかった」という所だったね。「ワカルワカル」という歳なわけだね。

それでまぁ、もともと星を見たいと思っていたんだけど、目が悪いので、夜空を見てもほとんど真っ暗なのが悲しかったんだよ。
で、前々から何度か話は出ていたんだけど、買えないで居た、単眼鏡がまた欲しくなった。

写真のリンクはアマゾンのリンクで8倍だか10ばいだかのものだけど、「ズーム単眼鏡7〜21倍」ってのも、安くて倍率高いよね。

でも、どんなの買えばいいのか分からない。
気分屋なので、星を見るだけじゃなく、他にも色々見られる方がいいし、いつでも使えるように携帯性が高い方がいい。

でも、この倍率で、またはこのメーカーのもので星は見えるのか?どんなもんでしょうね?

|

« うれしいワイン(赤・白)(サッポロ) | トップページ | 高田屋特製はんぺん »

物欲大魔王降臨」カテゴリの記事

コメント

スポーツ観戦にはいいですよね。あとはコンサートや演劇?

そうなんだよ、物欲だけはふつふつと沸いてくるんだけど、何に使うのかがいまいち具体的じゃないんだよね。

少し遠出をして野鳥を見に行く趣味とかもってみようかな。

投稿: 猫丸 | 2006年5月27日 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964790

この記事へのトラックバック一覧です: 天文部魂:

« うれしいワイン(赤・白)(サッポロ) | トップページ | 高田屋特製はんぺん »