« 高田屋特製はんぺん | トップページ | 小学校区体育振興会七滝巡りの旅 »

昼過ぎはそら豆

Sora昼過ぎになりました。


お約束通り、鍋にお湯を沸かして空豆をさやごと投入!
投入後2分。あげてからちょっと冷ましてさやから豆を取り出します。

すかさず粗塩を振り掛けてビールを開けます。

うひゃひゃ。おれって馬鹿だわ。楽しい休日。
勢いついて絹ごし豆腐にキムチと胡麻油を入れて、ぱくっ。
やっぱビールは昼間に限るなぁ。

あ、みのさん営業中でしたね。たはは。

|

« 高田屋特製はんぺん | トップページ | 小学校区体育振興会七滝巡りの旅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いやいや、すいませんでした。
そらまめはさやごと茹でた方が美味しいって聞いたからやってみたけど、見た目もきれいでしょ?
でも、きょうはときさんもおいしそうなもん作ってたよ!

月曜日は今のところ曇りじゃん。どんまいどんまい。今朝も雨降りだったよ。

投稿: 猫丸 | 2006年5月27日 20時32分

そら豆美味しそうだなぁ。
うちもだんなさんが大好物で
よく買ってきて自分で茹でてますけど
さやごと茹でるのは初めて聞きました。
塩味は後で振って追加ってことかしら。
季節の味だよね〜
ちぇ、あっしも今日は仕事だったよ!

投稿: あねご | 2006年5月27日 21時15分

うん。この時期だけだと思うと見かけたら買っちゃいます。
「さやごとでも豆だけ取り出しても1〜2分」とどこかに書いてあったんですよ。
塩加減が分からなくてねぇ。しょっぱくなっちゃうと嫌なので、パスタ茹でるより控えめにしちゃったから。もっと入れても良さそうだけど、味が染みこむほど入れるより、後から表面だけしょっぱくした方が減塩できるよね?(オヤヂくせぇ発想だけど)

投稿: 猫丸 | 2006年5月27日 22時41分

あうあうっ
昨日は、ジャガイモを蒸しながら、
庭の梅が大きくなり、先日の風でバラバラと落ちていたので、
「こりゃぁ、いかん今年は早めに収穫ぢゃい!!」というわけで、
梅の実をとった。1本の梅でおまけに老木なので、3.6kgの収穫量。

やはり手っ取り早いのは梅酒だな
久米仙の3年もの43度を使おうかと思ったけれど、取り寄せている間に梅の実がだめになっちゃうと困るので、くやしいけれど今年はホワイトリカーぢゃな。

庭の梅で梅酒というのもなかなかおつなものぢゃな。
うむうむ

投稿: ときかわ | 2006年5月28日 16時15分

富士正酒造の梅酒用日本酒をひとっ走り富士まで買いに行けば良かったのに。あれはうまいよー。
氷砂糖の使用量ちょっと調節する必要あるらしいけど。

庭の梅には手を出していないので、梅も買ってきたんだけどね。

投稿: 猫丸 | 2006年5月28日 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964791

この記事へのトラックバック一覧です: 昼過ぎはそら豆:

« 高田屋特製はんぺん | トップページ | 小学校区体育振興会七滝巡りの旅 »