« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

三島市は歩行喫煙禁止

Poi以前も書きましたが三島市では市の条令で歩行喫煙が禁止になり、特に駅前などは特別強化地区に指定されていて、そこかしこにこんなサインが先週末から横断歩道の前に貼られています。

どれだけの効果がでるか解りませんが、先週の金曜日の夕暮れ時、このサインの目の前で火を点けている人がいました。
まだまだこれからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校区体育振興会七滝巡りの旅

AmagiTaki2Taki1朝から雨が降る中、ハイキングに行ってきましたよ。
水生地下から徒歩で旧天城トンネル経由で天城越え。
いくつか滝を見ながら河津七滝を巡ってきました。

個人で車を移動させながらのハイクは面倒だし、こういうバス旅行じゃなきゃ無理なんだよねぇ。最後に生ビールで締め括っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼過ぎはそら豆

Sora昼過ぎになりました。


お約束通り、鍋にお湯を沸かして空豆をさやごと投入!
投入後2分。あげてからちょっと冷ましてさやから豆を取り出します。

すかさず粗塩を振り掛けてビールを開けます。

うひゃひゃ。おれって馬鹿だわ。楽しい休日。
勢いついて絹ごし豆腐にキムチと胡麻油を入れて、ぱくっ。
やっぱビールは昼間に限るなぁ。

あ、みのさん営業中でしたね。たはは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

高田屋特製はんぺん

Kurohan行ってきました「毎土あり市」。あいにく雨が振り出してしまいましたが、ちょいと腹を減らしたまま行ってしまったので、はんぺん(300円)だけというわけにもいかず、中華おこわ(300円)、バナナ(50円)、空豆(200円)なども買ってきました。

たちの悪いことにお腹が減っているのですぐに食べはじめちゃいました。

はんぺんに生姜醤油で…。
やばい、日本酒、日本酒はどこだぁ。
といっても、まだ朝10時です。
さすがに我慢して、おこわをたべて。
締めくくりのテザートにバナナです。
(おなかが空いていただけのことはあってちゃんとコースになってた)

朝からもう少しでディナーにしてしまうところでした。ごちそうさまです。
…うな太郎弁当までは買えなかったけど、作りたてでうまそうだった。
あのまま買って持って帰ればへたをすると出前並みの速度かもよ。

あとはそら豆を茹でて、昼過ぎには・・・やっぱりビールか?(昼を過ぎたら、多分我慢しない)
「ザ・プレミアム・モルツ」ブログキャンペーン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

天文部魂

はてさて、毎度おなじみ小山薫堂のポッドキャスティング。
今月は天文学でしたが、我々ネットジャム劇団も、かつて獅子座流星群を見るために結成した天文部もほとんど活動することがなく、強いて言えば、中秋の名月を見ながら一杯したいなぁ、と、天文部なのか、民族文化保存会なのかいまいち不明な行動を考えるくらいで。

インタビューの中で「ジャコビニ流星群」の話題が出たのと、笑ったのが「当時の少年はムシかホシかハム(無線)のいずれかに興味を持っていた。他にはなかった」という所だったね。「ワカルワカル」という歳なわけだね。

それでまぁ、もともと星を見たいと思っていたんだけど、目が悪いので、夜空を見てもほとんど真っ暗なのが悲しかったんだよ。
で、前々から何度か話は出ていたんだけど、買えないで居た、単眼鏡がまた欲しくなった。

写真のリンクはアマゾンのリンクで8倍だか10ばいだかのものだけど、「ズーム単眼鏡7〜21倍」ってのも、安くて倍率高いよね。

でも、どんなの買えばいいのか分からない。
気分屋なので、星を見るだけじゃなく、他にも色々見られる方がいいし、いつでも使えるように携帯性が高い方がいい。

でも、この倍率で、またはこのメーカーのもので星は見えるのか?どんなもんでしょうね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うれしいワイン(赤・白)(サッポロ)

Uresii応募したことすら忘れかけていましたが、ワインが当たりました!

全国2,000名だったかな。それでもうれしいものです。
その名も「うれしいワイン」ですが、何がうれしいって、その価格でしょうね。

このワイン、なんと一本405円です。瓶が100円、ラベルが5円。中間流通手数料が100円で瓶詰手数料50円みたら、残りは150円ですよ。1バレル(200リットルくらい)になおしたって4万5千円くらい?
はたして本当にワインなんでしょうか。味は今晩のお楽しみ。

これでほんとうに、そこそこ飲めたりしたら、普段飲みのテーブルワインにはうれしいよね。第三のビールから、鞍替えしてもいいくらい。いや、やっぱり少し高いか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニュートラ:適性・適職診断

大阪商人の商人の戯言にトラックバックしています。

猫丸もやってみましたよ。ニュートラ:適性・適職診断

いたってまじめなサイトですよね。
某商人の診断結果

仕事:研究ひとすじに打ち込むか、こだわりの仕事で活きるタイプ
性格:引っ込み思案の研究室タイプ
特に向いている職種は?

理学系の研究者、図書館員、学芸員、文献研究、調査発掘関係、翻訳、税理士、公認会計士、執筆業、著述業、プログラマー、行政書士、メカニック系、歯科技工士など

って、明らかに猫丸のキャラでない。商人らしいかどうかと言うと、微妙だけど。50問も質問に答えれば、それぞれ選択肢が3個ずつあるんだから、そのキャラクターの数は天文学的な数になるはずだけど、きっとそんなことはない。

それにしても猫丸の結果は、以下の通り。
当たりすぎていて気持ちが悪い。
猫丸の診断結果

仕事:どんな仕事でも自分がリーダータイプ
性格:やればできるのに目移りタイプ
特に向いている職種は?

グラフィックデザイナー、コピーライターなど業界のカタカナ職業系、ミュージシャンなどのアート系、飲食や販売系のショップを始めるなら、必ずマネジメントが得意な人とチームを組むこと。どんな分野でも、会社に就職する場合はかなりのストレスになるので、ストレスの発散方法を工夫してください。


絶対に攻めのタイプ。
逆に攻められると弱いので、逃げる傾向にあります

あぁ、確かに攻めにはむちゃくちゃ弱いです(何の話?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

RSS Net-Jam について

このブログの右サイドメニューや、ネットジャムのトップページからのリンクが増えてきたので、解説を。

RSSリーダーの中でも、こうしてサイトに貼付けていろんな人に見てもらえるものは今の所それほど多くサービスしている訳じゃなく、国内では特に少ないような気がします。猫丸が使ってるのはドリコムRSSで、ブログの方は使うのやめちゃったけど、これは便利に使っています。

で、実際の中身なんですけど、カテゴリーを仲間たち系ネットジャムと、地元系かってにリンクの二つに分けました。
まぁ、「かってに」とは言っても友人も入っていますが、お店のブログはこちらにしました。

「This is RSS Net-Jam !!」には大阪商人ちゃんの「商人の戯言」、提督の「かげまるのマッタリ漂流記」、猫丸の「“ぶっ飛ばすんだ!!”ブロロロログ」、あねごの「日記」(あれ?)、ぎんこさんの「今日も配達日和」、みっちゃんの「michannの玩具箱」、果実の「きた。みた。かった。」、みのさんの「みのさんだけどもんたじゃないよ!」、だいすけさんの「つぶやき日記」が、含まれています。
他にも、ネットジャムな方、ニフティFSIZUOKAなかたのブログがあればどんどん追加しますので、コメント、メッセージください。

また、「三島関連Blogリンク集」の方も見つけたら、どんどんリンクしますけど、お店や企業のブログは更新が遅かったり、いろいろですからね。

今入っているのは、本町の「高田屋ブログ」、南本町のどてかぼちゃさんの「今日もビールがうまい!」、言わずと知れた中央町の「おにぎりカフェ丸平日記」、桜堤のケーキ屋さん「CHEZ IRIE シェフの生活」です。
こちらも随時募集中ですから、見かけた方がいらっしゃったら、教えてください。

いまいちリアルタイムに更新されない欠点がありますが、単なるリンクと違う点は、新しいエントリーがアップされると上の方に移動し、エントリーが表示される点です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

回覧板の役立たず!

Net-Jam Talkin' A Loud BBS No.4832

ブログじゃないから、メッセージがどんどん後ろに行っちゃって、パーマネントリンクが作れないんだけど、とりあえずリンク。元発言はメッセージナンバー4832です。(当然トラックバックも出せない)

市のイベントについての話題なんですけど。猫丸家みたいに世帯が大きいと市や町内の情報を回覧板なんかで回されても、家族内で全くコミュニケーションに登場しないんだよね。
メール情報サービス導入してくれねぇかな。

ちなみに、三島市の教育委員会主導で学校単位で導入されることになったNTTデータが開発管理しているFairCastっていうメール情報網サービスは、1世帯2メールアドレス登録できてID購入が100円、月6回の情報配信付で年会費840円(全て税別)。

町内会費がいくらかは知らないんだけど、払ってもいいからこういうのにすれば税金使って一部の人だけが楽しんでいるイベント情報も漏らさずチェックできるのにな。
市の広報を読めばいいことなのかも知れないけど。

市のイベントって言うと何となく「付き合いで仕方なく参加」みたいな感じもするけど、それでも市税を投入して市民の健康のためだったり、環境のためだったり、やってるんだよね。参加しなきゃ損じゃない?

他にもごく一部の人達のためだけなのに、お金って使われて居るんだよ。でも、「ずるい」と文句言わずに使ってもらう方の人になることも簡単。そういう情報を見逃しているのが悔しいから、情報をプッシュしてくれるサービスとか、あると嬉しいんだけど、さすがに無理かなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロケーションフリーが、Mac/PDAでも利用可能に

実はロケーションフリーテレビ、LF-X1がかなり欲しかった。
テレビを持って歩いても、アンテナは固定でつないだまま、画面とスピーカーだけを持ち運ぶというコンセプトは、前のバージョンの「エアボード」からけっこうお気に入りだったけど、無駄に高い。155,400円(税込)だもの。

で、気になったのが、これからテレビ部分を除いて、ベースステーションだけにした商品、LF-PK1が「ロケーションフリー」のベースステーション。

今回、マックなどが対応したおかげで、がぜん物欲を刺激する。
実は、未だにPSPが買えていないのは、「どうしても欲しい理由」が見あたらなかったからなんだけど、マックでも、PSPでも、見られるのはいいかも。

だって、ベースステーションが25,820円、PSPがギガパック28,600円で、Mac用のソフトが3,000円程度の見込み。ツー事は、クライアントが二つある状態でも、57,420円だよ。風呂テレビとか考えようかなー。(防水ジャケットの代金を忘れている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸勝製麺所赤むし麺(57円)

Marukatsuあねごさんの「今日は叶や」にトラックバックしています。

早速丸勝の赤むし麺を買ってきて、焼そば作りました。
一緒に買ってきたソースも使ったし、おばちゃんの忠告通り、水は入れない。
水を入れないレシピは富士宮の麺と同じだから、同時に作れば麺そのもののポテンシャルがはっきりするよね。

というわけで焼そばパーティを開きます。
6月の第三日曜日ではいかがでしょう?
18日です。人数分2種類用意すると食い過ぎか?
遅いお昼ご飯を焼そばでいかがですか?

場所は猫丸邸を予定していますが、軒下が狭いので、雨が降っても大丈夫な会場があれば優先します。

ビールやお酒も楽しむなら、電車で来てね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

雪ん子ラーメン(裾野)

Yukinko外食でラーメン食べるようになりました。
ラーメン屋さんに入ると、つい、余計なチャーシューやらなにやら頼んでしまってたんだけど、まずはラーメンだけ頼んでみる。

ここって、ただラーメンでも、味噌、塩、醤油があって、メニューの順番もこの順なのね。
サッポロラーメン屋さんだからでしょうね。
本来味噌かもしれないと思いながら、醤油をチョイスしました。

鶏ガラ出汁の普通のラーメンって、トラウマ的というか、刷り込み的というか、飽きが来ませんよね。
もやしも臭みなく、しゃきしゃきしていて、とても美味しかったです。

この胡麻が散らされている感じは、やっぱり清水町の雪ん子と同じ系列と言うことですよね?

写真に入れませんでしたが、ランチタイムだからか、白いご飯が付いて、500円というお買い得感たっぷりな価格でした。満腹すぎて、しばらく辛かったわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トリコロールでございます。

Bandフランス革命軍の「自由・平等・博愛」のトリコロールではなく「ワールドカップ・ほっとけない・献血」の三連発。
狙ってたわけではないけどトリコロールってきれいだねー。
近日「ハグツリー」のグリーンリング手に入れてイタリア国旗作ったる。

ちなみに先日までは紅白でめでたい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー沖縄たんかん&キリン一番搾り無濾過

Tankan限定生産ものでしょうか?沖縄たんかんチューハイです。同じ沖縄シリーズのシークヮサーとは全く違う香りと甘さ。おいしー!
たんかんとは「ぽんかん」と「スイートオレンジ」の自然交配で生まれたミカン科の果実。
今年の出荷時期にタイフーンエフエムの「インターネットでE〜まちぐゎ〜」で話題にしてくれていたので、探したんだけど、ネットショップでは既に売り切れでねぇ。やっぱうまいねぇ。

一番搾りの無濾過はうまい。うまいけどけっこうあっさりしてるから量的に物足りない気もする。
量が少なめな分、もっとどっしりとしていた方がいいかもしれない。

それから、手前にあるのは「勝ちリング」ではなくて、ワールドカップサポーターズリング「POWER TO JAPAN」です。リングマニアなので買ってしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Skype三度

スカイプですぞ。 / ネット&コンピュータ 2005.07.19
ところでSkypeは? / ネット&コンピュータ 2005.11.27

と、2度ほどスカイプについて書いてきました。
最近では毎日立ち上げてあって、たまにいじってるといつの間にか電話が繋がっていて、友達の居間と自分の居間が音声で繋がりっぱなしになって放置されていたりして。

怖い。

パソコンのマイクとスピーカーを使っていると、通話もばかでかい声で話してるし、笑っちゃう状況なので、ハンドセットを買おうと思ったりもするのですが、それほど多くの友達がSkypeに名乗りを上げているわけでもないし、微妙すぎ。

でも、ハンドセットを買えば、そんな価値観も変わって、昔のメールアドレスを交換したみたいに誰彼かまわず誘うような状況になるのではないかと、ちょっと期待もしたりして。

どうなんだぁ、すかいぷっ!と、再度調べてみたら、昔(といっても昨年11月ですが)はなかったMacOSX対応のハンドセットクワッドエレメンツのUSBPhone VP160なども今年の1月に出ていた。

しかし、まだ選択肢が少なすぎる。VP160はデザイン的にいまいちだし、バッファローのとか、デザインのいいのもあるのに、マック用はいまいちなんだな。
もう半年も待てばさらに状況は変わるんだと思うんですけど。

さらにスカイパー募集中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長泉町新屋町付近

Shinyaいったい何を撮影したのかというと、この野性味あふれる庭の様子。

花は咲き乱れ、草は生い茂り、木々は林立するという、表現だけなら間違いなくジャングルの様相の「庭」です。

もしこれが計画的に作られ、現状の生態系が意図されたものならすごいものだが、たぶん違う。
違うけどハンパがない。
間違いなく、雑草をとったり、植えかえたりという手をかけ気を遣い、丹精こめたいい庭とは対極にある庭。

こういう庭もみていて楽しい。発見もある。
けど、よその家だからそんなこと言ってられるんだよねー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

びっくりたまごケーキ(2,625円)

Tamago上に乗っている苺から全体の大きさが想像できるか解りませんが、長い方で18センチ短いほうが12センチくらいの玉子形のケーキです。

今年のネットジャムの花見で「ぬらりひょん」さんが買ってきてくれた長いエクレアを作っている「伊豆・村の駅」の中にある「たまごや」の商品。
けっしてうまくはないだろうとは思ってはいたけど、話題性でとりあえず。

予想以上の強敵で、なにが恐ろしいって、下半分が陶器の器になっているので、切り分けられない。
もしかして、本来一人分?
もちろん食べきれる量ではなく、家族総出でフォークをつっこんで食い散らかす事になる。

4人以上の家族をお薦めする。いや、以上と言うより、超える人数で。つか、そんな大家族、なかなかないかもしれないけど。とにかく頑張らなければいけない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ねぎや本店(正油ラーメン525円)

NegiyaRINさんや次郎長さんに触発されてラーメン食べるようになってきた猫丸です。

とは言っても勉強不足でどこからとか、全く判らないので行き当たりばったりに「ねぎや」さんに入りました。
「当店自慢のとんこつスープ。ちょっとめずらしい正油風味の濃厚な味のラーメンです。」といううたい文句。

で、もうひとつ、「支那そば」の鶏ガラスープと双璧のようですが、何となく魚介系のだしの香もするような?

「とんこつラーメン」は間違いなくとんこつなんですが、この勘違いはやはり修業不足か。
ラーメン、毎日食べないけどいつもおいしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリ番達成者登場!

131448 2006/05/05 14:15 あねごさん
131439 2006/05/05 13:49 めいさん
131415 2006/05/05 12:02 鳥村さん
131411 2006/05/05 11:24 POQさん
131408 2006/05/05 11:16 RINさん

いやー、何がすごいってエコログのキリ番達成者、猫丸が設定した番号に当たったのは、なんと23個ぶりのあたりです。

その間、ずっと外部アクセスの方でしたからね。
ジャストを踏むってのは、外部公開のブログでは、なかなか至難の業です。

前回のキリ番をエコー内で踏んでくれたのは、40,000ヒットの時のみのるさんですから、どれだけかかったか、解りますよね。

鳥村さんこれからもヨロシクお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食べログ.com !

こちらもおなじみ価格.comのグルメのクチコミサイト 食べログ.com !だそうで。

猫丸も作ってみました。「猫丸のんまいもんガイド」つか、とりあえずお世話になってる本町うなよしの名前を見かけたので、レビューを書いてみて、はじめてみました。

こちらも、自分が出入りしているレストランや食堂を登録してレビューを書いていけば、なにげにコミュニティが作られてゆく。

ちょっと面白いよねー。みんなで食べログ作って、んまいもん喰いにいこーぜ!(つか、このサービス去年からあったんだよね。たはは)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネームカード(namecard)

猫丸のメインブログ並びにメインのSNSがエコーに定まってから、やっと半年くらいか?ぞろぞろ新サービスが出てくるので、どうにも安定しない。

んで、また楽しそうなサービスが始まっていました。
ひとつが、おなじみEXCITEの「ネームカード(namecard):Excite エキサイト」です。

興味のあるキーワードを登録しておくと、キーワードごとに勝手にコミュニティに組み込まれるという、何とも不思議な感じのコミュニティ。

コミュニティの参加意識が低いまま作られるからか、発言が非常に少ないけど、これから少しずつ増えていくんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »