« ORION BEER CM SONG SELECTION | トップページ | Be as one (melody.) »

RSSリーダーのススメ。

某ロジテックのダイレクトメールを開いたら、こんなページがあったので、とりあえずそのまままねっこ。

「RSSリーダーへワンクリックで登録!登録したいRSSリーダーのアイコンをクリックして下さい。」

てな事なんですけど、まぁ、ここのユーザーは、エコログのRSSリーダーが使えるから他のは使わないかも知れないけど、とにかく便利だから・・・と、他のユーザーにもお勧めしたい。

feedpath PAIPO READER  はてなRSS Subscribe in NewsGator Online Subscribe in Rojo Add '猫丸ブログ' to Newsburst from CNET News.com Subscribe in Bloglines Add to Google Subscribe with <br />
livedoor Reader

こんな感じです。まぁ、いい加減にリンクしたので、機能しないかも知れませんけど、世の中には、ロジテックが使ってるだけでもこれだけあるんだからね。

で、「なにこれ?」という方もいらっしゃるかとは思うのですが、要はブログって同じ規格で書かれている内容をテキストではき出すようになっているので、あちこちのブログを同じ土俵で並べて読むことが出来るんですね。RSS( RDF Site SummaryとかReally Simple Syndicationだか?)ってやつです。

一昔前は、ニフティの会議室など、みんなで一カ所に集まったんだけど、いまは自分の仲間を自分の中で一カ所に集めることが出来るようになったわけですね。

このリーダーを使えば、あちこちの会議室をぐるぐるチェックして廻るなんて事はしなくても、知り合いのブログの最新記事を一気にチェックできるってわけね。
猫丸のこのブログのサイドに付いている「RSSネットジャム!」というのもその一種で、自分のためだけではなくて、こうやって仲間にオープンに出来る仕掛け。(いまいちうまく動いてないけど。誰かこんなようなサービス他に知らない?)

便利な世の中になったよねぇ。
その分、個人個人がどんな風に繋がってるのか、見えにくくもなってきてるけどね。

|

« ORION BEER CM SONG SELECTION | トップページ | Be as one (melody.) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964764

この記事へのトラックバック一覧です: RSSリーダーのススメ。:

« ORION BEER CM SONG SELECTION | トップページ | Be as one (melody.) »