« TOMMYが日本にやってきた! | トップページ | 河津桜と菜の花 »

レジ袋アンケート意外?

ゆびとまリサーチさんの「レジ袋有料化について」にトラックバックしています。

いろんな意見があるものですね。
こういうアンケートは書き込むときは当然自分の意見を書き込むので、ある意味「当たり前じゃん」と思いながら書いてるんだけど、結果として出てくると、自分が少数意見だったりすることに気がつきますね。

で、レジ袋については、「有料化賛成」です。一応。
一応というのは、まず車にいつも買い物袋を持ってるんだけど、いざ買い物に行くときには忘れてしまうこと、結果的にレジ袋三つ分くらい買い物するので、マイバッグをそんなに持って行かないことなど、考え合わせると実はさほど賛成していない感じもします。

やはり、有料化するなら、市町村のゴミ袋として利用できると善いですね。
しかし、周辺の市町村が統一規格でゴミ袋を定めていないので、スーパーは一つの市のためだけに規格を変更するわけには行かないですから。
市町村指定のゴミ袋はやはりどこかの利権が絡んで居るんでしょうか?統一できない理由があるんでしょうねえ。
スーパーが悪い、市が悪いと言っていても始まらないので、やはり自分から出来ることを考えなくちゃいけないだろうな。

自分のずぼらさもふまえて、有料化しないと大切に出来ないこともありますよね。だいたい、消費税導入の時だって、みんなあんなに嫌がったじゃない?
今や誰も不思議に思っていないよね、消費税。消費税の有り様については、ちょっと気に入らないけど(税込み表示を基本にしたのがね)、スーパーが買ってただでくれていた物が有料になることは、慣れれば当然という気もします。

|

« TOMMYが日本にやってきた! | トップページ | 河津桜と菜の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964736

この記事へのトラックバック一覧です: レジ袋アンケート意外?:

« TOMMYが日本にやってきた! | トップページ | 河津桜と菜の花 »