« アサヒビール「ぐびなま」5月発売! | トップページ | 三島駅周辺歩き煙草禁止 »

要らない信号機

Signal前から何度もこの三島市文化会館「ゆうゆうホール」前の信号について書こうと思ってたんですけど、ちょっと書きます。

なぜ何度も書こうと思ったのに書かなかったかと言うと、自分でも解決すべき方向が定まらないから。写真は図らずも「赤信号を渡る小学生と祖母」という最悪の写真になってしまっているけど、この直後、おばあちゃんが信号に気が付いて子供たちをあわてて止めてました。

この横断歩道は左側が一方通行出口で交通量が極端に少ない。
さらに一方通行出口側が赤なのに歩行者も赤になっている時間が少なからずある。
つまり、車も通らないのに信号待ちをしている歩行者になってしまうというわけ。これは守らない。守れない。

「歩行者は保護されるべきだ」と考えるのと「歩行者も、ルールやマナーを守れなければ罰則を受けるべきじゃないか?」と考える板挟みになって困ってたわけです。

しかし、考えてみれば「ルール通りであれば絶対に車はこない」さらに「それでも来た車は信号無視」。「お互い信号無視なら俺は悪くない」というのは、許されるわけじゃないけど解る。
じゃ、悪いのはどこかといえば、車が来ないのに赤になる信号じゃないかと思いあたった。

だからどうすればいいかとか言うのが解らないけど、この一方通行出口は青の時間が短いのでけっこうな勢いで出てくるケースも多い。
不要とわかっていても、そこに信号がある限り守っていただきたいと切に願う猫丸でした。

|

« アサヒビール「ぐびなま」5月発売! | トップページ | 三島駅周辺歩き煙草禁止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ。追い越して赤信号を当たり前のように渡ってく。
信号が見えないのか、最初から「ここは守らなくても自己責任で渡っていい信号」と割り切っているのか。
警察に、この写真を持って行ってみようかな。
自分の判断で渡っていい信号なんて、やっぱり要らないもんね。

スクランブルの渡り方を知らない人は・・・ルール以前の問題かも。

投稿: 猫丸 | 2006年3月31日 16時20分

信号は、警察と業者が癒着して設ける為にやたら設置するという噂
(あくまでも噂です)があるけど、実際スムーズな
交通のさまたげになっている信号は、山ほどある気がする。
ここもその一例なのかな。
でも、解決すべき方向で悩んでる猫丸氏にワンポイントあど?ぇいす。
ここって、ゆうゆうホールの駐車場の出入り口にもなってて、1通じゃなく
相互交通じゃなかったけ?
でも、ゆうゆうホールの駐車場の出入り口のとこにいつも職員が、
無断駐車を防止、検閲するために居るから、彼らが気を配ってくれれば、
その他の理由で、信号要らないかも。

投稿: ぜんきゅう | 2006年4月 1日 00時23分

ですよね。
ゆうゆうホールの駐車場は、信号とは言っても入るときは信号関係ないし、出るときだったら、上記の通りなので、やはり一緒なんですよ。

必要以上に赤になる歩行者信号の方がやはり間違ってると思う。

投稿: 猫丸 | 2006年4月 1日 01時13分

世の中にはまだまだ危険な信号のない交差点がいっぱいあって
予算の関係上か間に合っていない所があるような気がしますので
信号の設置基準をもっと明確に統一化していくことによって
出来るだけ多くの人が納得できるようになればいいですネ。

投稿: RIN | 2006年4月 2日 00時27分

ちょっと前にも書きましたが、あまりに世知辛い世の中になってルールできちんとしばらなけりゃ人のことなんて気遣えない世の中になったのは既に昔のことなのかも。

「がたがた言うやつがあまりに多いから自分で判断します」

という情報飽和時代だと思うんです。

投稿: 猫丸 | 2006年4月 2日 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964749

この記事へのトラックバック一覧です: 要らない信号機:

« アサヒビール「ぐびなま」5月発売! | トップページ | 三島駅周辺歩き煙草禁止 »