« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

要らない信号機

Signal前から何度もこの三島市文化会館「ゆうゆうホール」前の信号について書こうと思ってたんですけど、ちょっと書きます。

なぜ何度も書こうと思ったのに書かなかったかと言うと、自分でも解決すべき方向が定まらないから。写真は図らずも「赤信号を渡る小学生と祖母」という最悪の写真になってしまっているけど、この直後、おばあちゃんが信号に気が付いて子供たちをあわてて止めてました。

この横断歩道は左側が一方通行出口で交通量が極端に少ない。
さらに一方通行出口側が赤なのに歩行者も赤になっている時間が少なからずある。
つまり、車も通らないのに信号待ちをしている歩行者になってしまうというわけ。これは守らない。守れない。

「歩行者は保護されるべきだ」と考えるのと「歩行者も、ルールやマナーを守れなければ罰則を受けるべきじゃないか?」と考える板挟みになって困ってたわけです。

しかし、考えてみれば「ルール通りであれば絶対に車はこない」さらに「それでも来た車は信号無視」。「お互い信号無視なら俺は悪くない」というのは、許されるわけじゃないけど解る。
じゃ、悪いのはどこかといえば、車が来ないのに赤になる信号じゃないかと思いあたった。

だからどうすればいいかとか言うのが解らないけど、この一方通行出口は青の時間が短いのでけっこうな勢いで出てくるケースも多い。
不要とわかっていても、そこに信号がある限り守っていただきたいと切に願う猫丸でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アサヒビール「ぐびなま」5月発売!

Gubinamaいずれ発売されたら、このカテゴリーで紹介することになると思うけど、アサヒビール、必要以上に迷走していると思うのは猫丸だけ?

その他の雑酒マル2勢揃い
ガンバレアサヒ新生3!

と、けっこうアサヒに力を入れてレポートしてきたんだけど、最初の時に「発泡酒の時に出遅れた上に迷走ぎみだったのとは大違い。」と書いたのに、案の定迷走しているというわけ。

キリンにぶち抜かれ(最初に猫丸もそういうポジショニングをした)、3になった時に猫丸に「アサヒのマーケティング力不足にはガッカリ」と評され、あげくにサントリーの「ジョッキ生」にいきなり後方からぶち抜かれた。この時も猫丸は「サントリービールは後から追い上げてくる」と書いている。

アサヒはどうした。何をやっている。商品力はあるのに、マーケティングが弱すぎ!あげくに弱腰なので、商品に対する自信がなさ過ぎ。こんなに短期間にブランドを変えるな。一つのブランドを「さらに美味しく!」という考え方が出来ないのか。

ちなみにキリンののどごしも、サントリーのマグナムドライも一つのブランドのまま商品そのものにてこ入れをして、味を改善していっている。充分勝負できる味なのに活かされない商品がかわいそう。

久しぶりに熱くなった。ガンバレアサヒ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見あけて

HanabenSakura2一日遅れになってしまいましたが、花見をしてまいりましたので、ご報告いたします。

澄乃坊特製弁当は、今年から400円ほど値上がりになって残念だったんですけど、その分鰻が入ったり、ボリュームも質もアップ。考えたら、お花見用のお弁当を出前してくれる店そのものがないんじゃないかなぁ。

で、提督欠場のため、しかたなく「お重」制作。
もちろん提督におよぶわけもないですけどね。
メニューは、トマトとクリームチーズのピンチョス、鮪とチーズとアボガドの和風ピンチョス、いんげんの生ハム巻き、蒲鉾、サラミ、ピクルス、豚バラの甘辛炒めのピンチョスの7品。
まだまだ修業が足りません。若干お金で解決した感が否めません。

しかもカメラの設定を戻すの忘れて、せっかく写したのに、小さい写真になっちゃったし。残念。

料理の詳細につきましては、「猫丸レシピ」にも一部リンクがありますので、ご参照ください。
ほぼそのまんまです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

祇園山開花状況

Sakura1見込み発進で25日とさせていただきました恒例のお花見ですが、毎度の事ではありますが、開花の都合、皆さんのスケジュール、お天気と、まさに一期一会とも、千際一遇とも(使い方に自信がないな)いえるタイミングで、残念な連絡も頂いてます。

場所の管理者の方にも快諾頂いて、この調子なら、不始末をしない限り毎年お願いできそうです。
開花状況は23日昼の段階でこんな感じですので、満開ではありませんがいい感じになりそうです。

今年は机をあきらめてござと段ボールなど手荷物ですむ範囲で楽しみましょう。
ま、まぁ、「飲まないから車で荷物運ぶよ」という方は歓迎ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸茂のミカチャンて何?

Mika今朝の新聞折込広告の量も尋常じゃなかったよね。
年間を通じて最も多い時期なんですよ。

んで、ぼんやりとチラシを見ていて気になったのが一枚。
写真の通りなんだけど、ミカチャン178円。
ミカチャンて?

この段階で当たり前のように感じた人はきっと富士宮にゆかりのある方?
実はこのチラシは本社が富士にある「ひのや」グループ、ポテトのもの。
そして「丸茂」。
焼そばがらみの商品か?他の商品は見れば解るものばかりなんだけど、これは何?あまりに堂々と書かれていて何の説明もないけど、これがなんなのかわかっている人ってどのくらい居るのさ。
それとも、解らないのは猫丸だけ?
「丸茂食品株式会社謹製ミカチャンしそ風味100g1パック178円」は、いったいなに?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ダウンロード特典

Ff12すでに「昨日の荷物」ではありますが、「ファイナルファンタジーXII」が到着しました。
アマゾンで予約購入したんだけど、予約特典(実は気にしてなかったから知らなかったんだけど)が画面左下にあるカードだったんでしょうかね?
テレフォンカードかと思ったんだけど(まさか思いませんて)、どうやらiTunesでサントラがダウンロードできるミュージックギフトカードらしい。

なんだか、プレステ用のソフトを買って、ついてくるのがiTunesって、この売り方を考えた奴って、猫丸の生活をどこかでモニターしている?
たぶん猫丸が誰よりもステロタイプに「その辺のちゃらちゃらした奴」なんだろうと思うけど。

ゲームもすすめて、お気に入りの音楽もダウンロードしてiPodで聴きながら歩きますよ。はいはい、思う壺だよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久世光彦さんに捧ぐ

3月2日に急死した久世光彦さんの追悼番組で「寺内貫太郎一家」の第1話が放送されていた。
我々世代は当然のごとくリアルタイムで見ていたわけだけど、ふと気になって祖母:樹木希林、母:加藤治子、娘:梶芽衣子の誕生日を調べてみた。

それが、うすうす解っていた事ではあるけど、大笑い

樹木希林=1943年1月15日生まれ
加藤治子=1922年11月24日生まれ
梶芽衣子=1947年3月24日生まれ

・・・あれ?祖母と孫が4つ違い?
ええ〜?そんなに近かったのぉ?加藤治子と樹木希林が同じくらいかと思ってたよ。そうだよな、樹木希林が若かったのは知ってたんだけど、そこまで若かったとは。
加藤治子・・・ハウルに出てなかったか?けっこうなおとしですねぇ。
ちなみに篠ヒロコは1948年3月8日生まれ。うむむ。色っぽいなぁ。今現在、58歳かと思うと悪い夢を見そうだけど。

さらにちなみに、小林亜星は1932年8月11日だから、結局嫁の加藤治子が一番の年上と言うことに。
久世さん、さすがです。驚異のキャスティングですよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

おかしな物が見えてきたりして?

Sapporoビール、発泡酒、その他雑酒のカテゴリー3は、なぜこうも常に新製品が出続けるんでしょう。
今回はサッポロの「畑が見えるビール」とサントリーの「ザ・プレミアム」です。

「サッポロは恵比寿作ってればいい」が持論の猫丸としては、期待していなかったんですけど、やはり恵比寿並みの価格をとるだけのことはある。ザ・プレミアムより好感のもてる味です。

定番化していくのかなぁ。
あまりアイテムが増えると、残るのも少なくなるから、うかつに大好きにはなれないよねぇ。
まるで所詮いつか別れるしかない運命の女性のように。
って?(@^^@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ開花情報と花見

Cherry河津桜の開花が遅れまくっていてうっかりしていたら桜の花が咲いているじゃああ〜りませんか。

ソメイヨシノはまだのようです。予想サイトでは19日ということですから、日曜19日(急ですね)、春分の日21日、そして25日土曜日というところでしょうか。

過ぎても前よりはいいから25日がいいかなあ。ちなみに26日まで大社で大陶器市もやってるし、見物してからまた、加茂神社(祇園山)で一杯いきますか?
とりあえず参加者を、ここのコメントで募集します。
希望日があったら書いてくださいね。

ちなみに、写真は猫丸邸の庭の桜。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

ハタといえば…。

Flagハタ坊ですが、この旗を入れる缶も最近見かけませんね。
これはみなさんお馴染み三島市芝本町「白滝公園前」の交差点にあるものですが、考えたら、信号のある交差点等では必要ないんじゃ?
「思いやりパッシング運動」推奨中、というか、横断歩道に歩行者や自転車が居たら止まってあげましょうよ運動推奨中の猫丸としては、スクールゾーンにある信号のない交差点には、あってもいいと思うけど。

さすがに小学生があの旗を持って立っていればだれでもやさしく止まってあげられると思うんだけど、いかがでしょうか。
この旗がちゃんとあるかどうかメンテナンスする手間暇より押しボタン式信号機のほうが安いなんて事は、ないと思うんですが、どんなもんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

というわけでプレミアムボトル

Potion「記念に」一本を買っておきました。中身が解ってるだけに興味は薄いけど、ゲットしてるのとみたこともないのでは、ずいぶん違うのでとりあえず。

ビンはきれいなんだけど、ふたはこんなもんか?
とかなんとか文句をいいながら撮影してたら、ブカツに行ってた娘が帰るなり「てーへんだ!学校のそばのセブンにポーション山のように売ってる!たぶん99本あった!」
いや、今ここに2本残ってるからあと97本しか買えないけどね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

健康エステ摘発!

本日の静岡新聞朝刊に掲載されていた「アカスリ」「健康エステ」の摘発の記事、ご覧になりましたでしょうか?

わが三島駅周辺は誉れ高い県下第一の摘発量、9件を誇ったようで、沼津、静岡、浜松などを差し置いてしまったようです。

何が情けないって、これだけの量の変なマッサージをしてくれるお店が営業できているほどお客が居る地域だと言うこと。
それ以上に情けないのが、そんなお店だと解っているのにその場所を貸してしまう、大家と不動産仲介業者。

生活のためと言われれば仕方がないとも思うけど、だったらもう少し健全なために使えるように、安くしてあげてもいいと思う。

だって、違法性が高かったり、風俗営業の方が時間単価が充分稼げるから、高い家賃でも借りられるけど、健全なことはなかなかそうはいかない。

摘発を受けたお店は営業していないとしても、今日だってかなりの量の怪しい看板のお店がオープンしていた。

地域の大家さんの娘や孫はどうでもいいんだろうか、自分の財布さえ潤えば、環境なんてどうでもいいんだろうか。

そういうお店の前に立っているお兄さん達が、煙草の吸い殻を歩道に放置しているので、えらく汚い。

条例で縛らないと自粛できないなら、縛るしかないけど、もっと大人な社会になるといいな。

あ、大人だから、そういうお店があるのか。
猫丸、子どもだからわかんないや。

ちなみに、この記事をモバイルで写真を撮ってアップしようと思ったんだけど、怖くてカメラを構えることが出来ませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猫丸はポーションを使った...

Ffdrink本日発売のヲタクドリンクです。
通常は店でバラして売るんだけど馴染みの店なので、在庫から直接持ってきて、強制的に「大人買い」させられました。

箱入り630円のレアアイテムの方はとっくに売り切れてたけど、次の入荷分で予約しておきました。コレクターじゃないのでセイシュンの思い出に一本だけね。
値段が3倍するのにハイポーションじゃないしね。

ちなみに、お茶やコーヒーの冷蔵庫じゃなくてドリンク剤の方に並んでます。さすがポーション。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

河津桜と菜の花

Kawaduそろそろ見頃との情報で河津に行ってきましたよ。
何だか年を追うごとに盛大になってゆくというか、お店が増えてゆくというか。

菜の花を植えてあった場所も確か以前とは違うし、観光地として、色々な物が追加されている感じ。
「洗練された」とかじゃないのがいいのか悪いのか、微妙。でも、近所の普通の家みたいな所でも食事を出してたりして不思議。

行くならあとは今週中かもね。いってらっしゃい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レジ袋アンケート意外?

ゆびとまリサーチさんの「レジ袋有料化について」にトラックバックしています。

いろんな意見があるものですね。
こういうアンケートは書き込むときは当然自分の意見を書き込むので、ある意味「当たり前じゃん」と思いながら書いてるんだけど、結果として出てくると、自分が少数意見だったりすることに気がつきますね。

で、レジ袋については、「有料化賛成」です。一応。
一応というのは、まず車にいつも買い物袋を持ってるんだけど、いざ買い物に行くときには忘れてしまうこと、結果的にレジ袋三つ分くらい買い物するので、マイバッグをそんなに持って行かないことなど、考え合わせると実はさほど賛成していない感じもします。

やはり、有料化するなら、市町村のゴミ袋として利用できると善いですね。
しかし、周辺の市町村が統一規格でゴミ袋を定めていないので、スーパーは一つの市のためだけに規格を変更するわけには行かないですから。
市町村指定のゴミ袋はやはりどこかの利権が絡んで居るんでしょうか?統一できない理由があるんでしょうねえ。
スーパーが悪い、市が悪いと言っていても始まらないので、やはり自分から出来ることを考えなくちゃいけないだろうな。

自分のずぼらさもふまえて、有料化しないと大切に出来ないこともありますよね。だいたい、消費税導入の時だって、みんなあんなに嫌がったじゃない?
今や誰も不思議に思っていないよね、消費税。消費税の有り様については、ちょっと気に入らないけど(税込み表示を基本にしたのがね)、スーパーが買ってただでくれていた物が有料になることは、慣れれば当然という気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOMMYが日本にやってきた!

ロックオペラTOMMYが日本初上陸するそうです。
1969年にロックオペラ形式で発表された同名タイトルのアルバムを1975年に映画化。
さらにそれを1992年にブロードウェイミュージカルにしたわけだけど、はっきり言って猫丸はプログレとか、グラムとか、よく解らないし、特別The Whoのファンでもない。

ただ、このTOMMY発表が巻き起こした一つのムーブメントは記憶の奥底にたたき込まれている。そのくらいこのバンド、このアルバムに影響された人は多かったんだよね。

で、先日このミュージカルの話をテレビで見て、ちょっとだけかかっていた「Pinball Wizard」にちょいと「キタ」。

そんなわけでお奨めしておく。買ったら猫丸に貸して。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »