« ボーランドケルダー(南アフリカ産) | トップページ | ジョッキ生&円熟&ベビースター全国味巡 »

地口行灯展開催中

Maruheiおにぎりカフェ丸平でおにぎりも食べずに行灯を見に行ってきました。
2006年2月22日〜27日までやっているのでこの週末には楽しめる「地口」は、なにかってのは・・・。
平日は共催の丸平の女将・・・女将か?・・・しかいないので「私に聞かないでくださいよ!」と笑わせてくれますが、とにかく高尚な趣味なんかではなく、庶民的でお馬鹿な遊び文化です。

川柳ではない地口を中心に展示されていますので、「蔵みせてくださーい」って感じで行くと楽しいです。
ついでに珈琲の一杯も飲んできてあげてください。

展示は朝は11時から、夜7時までだそうです。

三島にこんなお馬鹿な文化が根付いてくれないかと願って止みません。
猫丸自身は苦手なんですけど、駄洒落やおやじギャグで町おこしができたら、それはそれで、すごくない?

|

« ボーランドケルダー(南アフリカ産) | トップページ | ジョッキ生&円熟&ベビースター全国味巡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですそうです。
お話を聞いたら、本当に短い期間しか飾っていないし、せっかく書かれた地口もその時限りで残っていない物も多いようなんですよね。

もう6年前からって言ってたかな。そういえばそうだよね。

投稿: 猫丸 | 2006年2月24日 22時08分

 現代地口の宣伝ありがとうございます。お馬鹿文化ですが、江戸時代は凄かったのですよ。その辺は今晩の特別イベントでお話しいたします。是非お出掛け下さい。
 でも天気悪いですね〜。

投稿: 源兵衛ホタル | 2006年2月26日 16時42分

日曜日は行けなくてごめんなさい。
歌舞伎だってもともとはおばか文化だし、落語も講談も大して威張れた物じゃなかったことを考えれば立派な物です。
行きたかったのですが、やはり日曜の夜は家族団らんというか、月曜日に備えて家族だらっとというか、のんびりムードの中、出かけにくい物です。
また宜しくお願いします。

投稿: 猫丸 | 2006年2月28日 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964730

この記事へのトラックバック一覧です: 地口行灯展開催中:

« ボーランドケルダー(南アフリカ産) | トップページ | ジョッキ生&円熟&ベビースター全国味巡 »