« 叱っても褒めてもね | トップページ | ひとのしといふこと »

あー、あれあれ。なんやった?

車を運転している最中、前を走るピックアップの荷台に気になる物が。

「あー、あれは、あれかな。あれに使えるのかな?」

まぁ、荷台の一番後ろ、トランクリッドというか、いわゆる「ふた」が、ちょっとかわった形状をしていて、「あれ」に使えるのかと思ったんです。

「あれ」です。
言葉が出てきやしない。
「ラダー」は「舵」だしな。えー、なんだっけ。
「ステム」は船尾とか、脚だし、えー、なんだろう。
だいたい、何でよく使う言葉なんだっけ、船舶関係か?
ロープワーク関係も一緒に習ってるからなぁ。
えー?

と、ぐるぐるぐるぐる考えても結局「ラダー」という言葉につかまってしまって、そのものの名前にたどり着けない。

要はステンレスのような素材で、はしご状に作られていて、きっと取り外してバイクを転がすなどの斜面作りが出来るような感じなのかなー、と思っていたわけなんだけど、この「はしご」が出てこないわけ。

まぁ、英語が堪能な方は、ここで「ばっかじゃないの?」と言うことになると思うんですけど。
結果から言うと「ラダー」でした。

つまり、舵は「Rudder」で、はしごは「ladder」です。最初から結論が出ていたのに、「舵」の方を思い出してしまったおかげでぐるぐるになってしまったわけです。

カタカナで覚えていた僕が悪いんですよ。はいはい。英語はちゃんとアルファベットで覚えましょうね。舵はアールで、はしごはエルです。

|

« 叱っても褒めてもね | トップページ | ひとのしといふこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラダーレールですか?
今は様々なタイプの物が発売されてますね。
僕も以前、ハイエースにバイクを積みっぱなしでしたから二本持ってました。

投稿: だいすけ | 2006年2月19日 23時14分

そうですよ、ラダーですよ。
解ってたんですよ、最初に出てきたんだから。
とほほ。二日くらい悩んだぞ。絶対調べないでたどり着いてやると思ったから。

投稿: 猫丸 | 2006年2月20日 00時19分

ひっかかったのが「だら〜」じゃなくて良かったよ(大笑)

投稿: あねご | 2006年2月21日 14時24分

それは!
そこに引っかかってしまうと(今回は無いけど)

「あれ?これって、方言だった?
 いやまて、だったら、標準語ではなんて言うんだ?
 ないじゃん、標準語だよぉ。」

てなことで、平気で「かじくる」は標準語だと言う結論を出してしまったりするわけです。
ちなみにそれは「掻く」だから。気持ちの中で微妙に違ってても、「掻く」で、間違いありません。

投稿: 猫丸 | 2006年2月21日 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964726

この記事へのトラックバック一覧です: あー、あれあれ。なんやった?:

« 叱っても褒めてもね | トップページ | ひとのしといふこと »