« のみすぎたー | トップページ | 猫丸徒然日記の移植開始 »

ついに一日さぼり

実は猫丸、昨年11月末より、改めて昨年初頭に書いた「まめに暮らす」の書き初め通り、まめにエコログを書いてみようと思い立ち、一昨日まで、必ず一日一つ何か書こうとしてきました。

ま、書いているうちに日付がかわってしまって、仕方なく日付だけ無理矢理前の日に戻すとか言う荒技もやらなかったわけではありませんが。

でまぁ、一昨日まではなんとか続いたんですが、昨日ついにさぼってしまいました、てへ。

でも、昨年の書き初めの威力で、「まめであれ」「律儀であれ」という精神だけは自分の中である程度物になりつつあるんで。これからも頑張ります。

思うに、まめになれない、律儀でいられない大きな理由は「一度の失敗」「ちょっとした連絡不足」が原因で、タイミングがつかめなくなったり、やりにくくなってしまうことがあるんじゃないでしょうか?猫丸はそうです。

で、昨年は、そこに気をつけて、多少最近疎遠になっていたとしても、気にせず連絡する。失敗しても、平気な顔をしてもう一度声をかける。

もちろんそれで全てうまくいくわけじゃないですけど、相手にもその気があればそのまま縁が切れてしまうわけでもないと思います。

と、いうわけで、一日休んだ長い言い訳でした。(あ、言い訳してないぞ。だって、ただのさぼりだもん)

|

« のみすぎたー | トップページ | 猫丸徒然日記の移植開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね。他愛がないことと解っていますけど、書く事って大変ですよね。
コンピュータの前に座っている時間が長い方や、波瀾万丈に生きている方ならともかく、普通に毎日を送っていると、他愛もないことでもそれほど書くことがないと思っちゃうんですよね。

僕もこつこつやってきますよ!ドリーさんもがんばって。

投稿: 猫丸 | 2006年1月 9日 13時31分

ある集まりの中で、相性が悪い方が居て、その方の意見は正しいと思うけど、極端すぎない?って状態で衝突状態も多々あり、「もう行かないから」みたいになってしまう時があるのですが…次の時には、何も無かったようにぐっと気持ちを抑えて出席する事があります(汗)

ある講座を受講して、もう一つ上のレベルの講座を受けるには、その集まりに参加して実践練習をしなければ成らないから…だからって訳ではありませんが、集まりに参加する時は降圧剤を余計に持参しています^^;

時間ギリギリまで、サボろうかどうか迷ってたりする、集まりの日です。

投稿: あきは | 2006年1月 9日 15時16分

いつか解ってくれる・・・って人ならいいですね。

多分なんですけど、衝突する人って、お互いの立場を解っていないか、説明不足ですよね。あるいは、全く価値観が違うので、どうあっても相容れない人。いろいろな人がいるけど、あまり傷つかずに生きていきたいですね。

投稿: 猫丸 | 2006年1月 9日 15時38分

確かに、説明不足だし価値観もすっごく違う気がします(汗)

集まりに続けていこうと思うならば…付かず離れず傷つかないようするしかないですかね?^^;

投稿: あきは | 2006年1月 9日 16時53分

まぁ、一日くらい(笑)
あねごなんて5日に会社さぼっちゃいましたもん(既に威張りモード)
ようやくここにきて正月明けたかなってモードです。あっしも明日から頑張ります。

投稿: あねご | 2006年1月 9日 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964697

この記事へのトラックバック一覧です: ついに一日さぼり:

« のみすぎたー | トップページ | 猫丸徒然日記の移植開始 »