« 今日の戦利品 | トップページ | 献血10回記念品ゲット »

パウンドケーキ工房

27c0dd05e6a50039963f815d535c81d1年末にも作ったんだけど、撮影する前に食べてしまって、書きようがなかったので初登場。

年末から続くオーブンブームの最新版。
さらにいえば、一昨年の一月に遡る粉物ブームの流れで、うどん作りもしていたはずだけど、どこに書き込んでいたものやら、跡形もない。
ま、だいたい消え物は消えてしまうのでそう呼ばれるわけで仕方ないんだけど。

で今回のパウンドケーキは、以前小松屋で買ったココナッツフレークとビッグ富士で買ったドライいちご入り。
実は今日は連続して二回焼いたんだよね。
一つ目にはウォルナッツも入っていたんだけど家のハイエナに跡形もなく。

猫丸のレシピのページにリンクがありますけど、卵白と卵黄を分けて投入するレシピでした。おいしくできたけど、入っているバターと砂糖の量を知っているだけに、思わず余計に運動しちゃいました。
それでも週末は運動不足になりがちだから気を付けたいのにね。

バター200グラム、砂糖200グラムも使ってる場合じゃないだろう!

|

« 今日の戦利品 | トップページ | 献血10回記念品ゲット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

バター200gって
ほとんど一箱だよね。
おそるべし。
マーガリンをホイップして使うのも手なんだけどね

いずれにせよ脂であることに間違いない。

投稿: あねご | 2006年1月15日 22時59分

そうです。一箱です。というか、ケーキ用無塩タイプで、一本が100gの棒が二つ入ってます。とにかく恐ろしい量です。
無塩マーガリンの方が健康的かな?

砂糖も和三盆なんぞ使うと健康的かも。

投稿: 猫丸 | 2006年1月15日 23時21分

写真を見てどこかの有名店のものかと思っちゃいました。
・・・お店を開けちゃうんじゃないですか〜♪

投稿: RIN | 2006年1月16日 00時43分

てへ。

なかなか手元に残らないんですよね。

投稿: 猫丸 | 2006年1月16日 07時35分

褒めすぎ。
レシピ通り作れば、今はオーブンの性能がいいので、カップラーメンを作るくらいの感覚で「チン!」て、出来てしまうんですよ。

猫丸の料理は、全部そうです。
なにせ、作る度に本を開いたり、レシピをプリントアウトしたりしてますから。
問題は、やる気になるかどうかってだけです。

投稿: 猫丸 | 2006年1月16日 07時38分

ドライフルーツは、清水町卸団地の八百原商店にけっこういっぱいありますだ。

投稿: ときかわ | 2006年1月16日 22時55分

八百はら商店ってすみっこの、少し高めの方の八百屋さんですね?
小松屋食品にココナッツフレークを買いに行くときに、ついでに見てきますよ。

でも、あまり入れるとさらにカロリーが気になる。

投稿: 猫丸 | 2006年1月16日 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964702

この記事へのトラックバック一覧です: パウンドケーキ工房:

« 今日の戦利品 | トップページ | 献血10回記念品ゲット »