« 猫丸徒然日記の移植開始 | トップページ | Mac Book Pro 発表 »

ついに「毎度!」に潜入!

Maido_1行ってきました、「支那そば家毎度!」

いつも客が並んでいるか、暖簾がしまってあるかのいずれかだったのに、通りかかったら暖簾がでていたので晩ご飯前なのに食べちゃいました。

御覧の通りなんですが、何分いつもはラーメンを特別食べるわけではないし、どう評価すればいいのか解らないところではあります。

まずは鶏の出汁の香りとアゴ(トビウオのちびっこ)の出汁の香りがよく立って食欲を駆り立てます。
実は猫丸、この鶏の匂いが苦手だったんだけど、一口飲んでみると一気に臭みはなくなるから、バランスが絶妙だったのね。

そして、麺なんだけど、何か練りこんである風。
コシがある細麺。
やわらかいのにアルデンテとでもいうか、不思議な感触なので聞いてみたら全粒粉を使っているそう。
なんだ、やっぱりパスタに近いんじゃないか。

スープの味はさっぱりしていて、麺も細いので、ぺろっといっちゃいました。
「もう一杯食えそうですよ」
って言ったら、喜んでました。そろそろ空いてきてチャンスかもです。

お店は三島市大宮町1-11-1で電話055-976-2118です。
ホームページもあるようです。というのも、実はこのお店、「菊地さん」という方のお店で、某本町の靴屋さんの次男坊。ってことは・・・。です。

というわけで「お兄さんとこから来たよ」って言ったら、煮卵とチャーシュー一枚サービスしてくれちゃいましたので、必ずしもちゃんとしたレポート写真ではありませんが、うまかったですよ。

あ、そういえば、「支那そば家」ってラーメン博物館で修行されていたそうです。

|

« 猫丸徒然日記の移植開始 | トップページ | Mac Book Pro 発表 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トンコツ派の私でも美味しそうに見えま〜す♪
味付玉子が「かたゆで」という情報もあるようですが、
今後ブレイクするかもですネ〜☆

投稿: RIN | 2006年1月11日 00時21分

あいあい。
お近くまでいらっしゃいましたら、おつきあいします。

投稿: 猫丸 | 2006年1月11日 00時24分

「かたゆで」なのは、ラーメン博物館も同じって事ですか?
そ、それともRINさんすでにこの店の情報をつかんでいる!?

トラックバックを追加した、「ラーメン食うぞ!−静岡東部版−」さんの情報でしょうかね?

確かにかたゆでギリギリってところでした。

投稿: 猫丸 | 2006年1月11日 00時34分

TBありがとうございます!
味玉ですが、おいらの時だけかもしれません。
知り合いも食べたそうで、そのときはトロっとしてはいなかったけど、半熟だったそうです。

未だ塩が完成していませんし、スープや麺も日によって表情が違うので、ちょくちょく顔を出してみようと思います。

投稿: 次郎長 | 2006年1月11日 09時35分

多少試行錯誤しているようですね。
塩については、「今月・・・いや、来週中には必ず」とおっしゃってました。

化学調味料不使用と、衛生的な食品の提供はかなり熱心に考えているようです。

ちょっと食べたくない店って、ありますもんね。(^_^;)

投稿: 猫丸 | 2006年1月11日 10時29分

こんばんは!

本日塩を食べてきました。
本音を言えばもうひと踏ん張り。

それから煮玉子ですが、半熟フワトロタイプになってました。

全体的にまだまだ安定していませんが、今後に超期待!!!

投稿: 次郎長 | 2006年1月11日 20時52分

早いなぁ。食べる方も作る方も(^^;)。
僕も近々行ってみますね。そろそろ混み合っていない時間もあるようですし。

次郎長さんところのブログも、要マークですね。RSSリーダーに登録します!

投稿: 猫丸 | 2006年1月11日 21時41分

わぉ、どっかで見たようなハンドルめっけ(笑)
お久しぶりです、ときかわさんも猫丸さんもお元気ですかー
私は今日、初めて行ってきましたよん
私が醤油で女房が塩、とっかえひっかえ食べました。
どちらも美味しいけど、個人的には塩かなぁ

投稿: 三島の渡辺 | 2006年2月 5日 15時46分

うおー、ご無沙汰していますー。元気でやってますよ。
塩の方がうまいのか・・・まだ試せてないんです。
いくぞー。

投稿: 猫丸 | 2006年2月 5日 21時18分

先週の月曜日、同僚達とお昼に行こうと計画してましたが、
お休みのようでした。
残念!

投稿: ぎんこ | 2006年2月 5日 23時51分

月曜日は定休日ですね。
僕も、食べようと思うと月曜日だったりもします。

投稿: 猫丸 | 2006年2月 6日 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964698

この記事へのトラックバック一覧です: ついに「毎度!」に潜入!:

« 猫丸徒然日記の移植開始 | トップページ | Mac Book Pro 発表 »