« 年賀状 | トップページ | 明日はお田うち! »

献血のチャンスって意外と少ない

さんちゃんの「貴重な献血・・」と、渚カヲルさんの「『愛の献血』してみませんか?(^^)♪ 」にトラックバックしています。

献血好きなんだけど、なかなかチャンスがないものですよね。
出来れば成分献血をしに行きたいのですが、隣町の沼津でなければできないし、沼津まで行くとつい飲んでしまいたくなるので、飲んだあとは出来ないし、献血したあと飲むと、ビール一杯で腰が立たなくなるし(実証済み)、難しいんですよね。

献血バスだと成分では抜けないので、思いっきり400ml抜いてしまうことになるので、12週間(約3ヶ月ですよね)次の献血が出来なくなってしまう。

とはいうものの、3ヶ月に一度もチャンスが回ってこないんですよね。

見かけたら抜く!

これが献血のコツかも。

|

« 年賀状 | トップページ | 明日はお田うち! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します♪
さんちゃんさんが、オイラのエコログ記事にTBしてくれた記事の、再TBですね〜☆
オイラも、お正月のお屠蘇気分がようやく抜けた5日に、思い切って受けたら、運良く出来た感じです♪
約9年振りの献血再開・・・
何だか、神妙なキモチがしています☆

投稿: 渚カヲル | 2006年1月 5日 21時53分

抜いてから映画観て、それから飲めば?お腹がすくからとりあえず食べてから飲むんだよ。
2時間位じゃだめかなぁ(笑)

投稿: あねご | 2006年1月 5日 22時41分

はいー。
SNS系BLOGのTBの真骨頂です。(略語が多くて自分でもよく解らんわ)

血ぃ抜くとリングもらえるのかなぁ、とか思ったりして。

投稿: 猫丸 | 2006年1月 6日 00時48分

中休みを入れるパターンね。ふむふむ。
「今日は飲まないようにね」
って言われたから、それほど変わらないとは思うけど。

でも、いい案だなぁ、試しに一回やってみたい。
献血&映画&飲み会オフ。・・・まて、これって参加者厳しいトライアスロンみたいだよ。走って泳いでチャリ乗るの。

鉄人オフ。なんかネーミングもすごい感じに。

投稿: 猫丸 | 2006年1月 6日 00時55分

やるなら、映画から参加だなぁ(笑)献血出来ない身体だし

投稿: あねご | 2006年1月 6日 06時12分

私も献血好きで沼津に行くと、献血ルームで成分してきます^^
意外と混んでるから待つんですよねぇ〜
バスでも成分できるのもあるんですけど、確かベッドが少なかったような・・?

投稿: ドリー | 2006年1月 6日 06時35分

暑すぎる時期と、寒すぎる時期は献血者も少なくなるし、そして災害があると現象傾向らしいですね。

わたしが輸血を受けるときは、600cc(400+200)を、2回か3回受けるのがワンクールです。
400CCも、200ccも必要です。
渡しは使いませんが、勿論成分献血も必要です。

投稿: あきは | 2006年1月 6日 08時30分

B型の血でよろしければ、ちゅーちゅー抜いてきますね。(笑)

でもさ、抜いた血って全て使えるわけじゃないんですよね?
そうでもないのかな。

「さらさら」「どろどろ」とか言われるとさ、間違いなくどろどろの猫丸は、抜くだけ迷惑なのかとか思うこともあるんですけどね。

投稿: 猫丸 | 2006年1月 9日 12時54分

バスでも出来るのがあるんですねー。
でもまぁ、バスだと暇つぶしの道具もないだろうし、辛い。

投稿: 猫丸 | 2006年1月 9日 12時56分

血液パックには、名称は定かでは無いのですが、血管へのルート用の管の他に、別の管が有ってソーセージのように少しずつ血液が入って区切ってあります。

これで、同じB型でも出来るだけ相性の良いB型にする為に検査をするようです。
だから、そのソーセージの様な区切りのついた管が長かったり短かったりしてくっついています。

血液パックだけでなく、輸血を受ける人間側も、輸血が決ると、輸血用に採血されます。
ただ、事前に輸血が解っていたり、担当した看護師が患者の状態を把握していて「こいつは輸血になりそうだぞ」と感じる感の良い人だったら、他の一般の採血検査の時に余分に採血しておくのですけどね^^;

投稿: あきは | 2006年1月 9日 17時07分

はじめまして。
成分献血はけっこう時間が掛かるんですよね。私も未体験です。初回は心電図もとるんですよ。

投稿: まーがりん | 2006年1月 9日 19時23分

そうです。
いちどそれで「なんか変」と言われて病院に行って心臓専門医に心電図診てもらったんですよ。
そこまでして献血しました。

投稿: 猫丸 | 2006年1月 9日 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964693

この記事へのトラックバック一覧です: 献血のチャンスって意外と少ない:

« 年賀状 | トップページ | 明日はお田うち! »