« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

琉球泡盛「八重泉」(八重泉酒造)

八重泉アルコール濃度30度なので、他の泡盛に比べても高め。味はといえば、アルコールのおかげか、非常に濃厚。

実は買ってきたその日にらふてーを作ってしまったので半分くらい使ってしまった後から呑み始めたのですが、シンプルな味かも。

値段も600竓(おいおい、これでミリリットルって読むのか?)で960円だったかな?普通の焼酎でこの価格になるとどうでもいい感じになるんだけど、泡盛は安くても味がしっかりしていると思うのは気のせいかしら。

でも、スペシャル旨いという味でもない、微妙な感じ。
この酒に詳しい人、トラックバックかコメントくださいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日はこんな所に居ます

MIRA新年会サルサパワーが爆発していますが三島市国際交流協会の新春パーティ会場です。
ことしはなんか楽しいダンス付きやな。ラテン色の強い猫丸としては、めちゃ楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンさんと言えば

来週の2/4・5に沼津のキラメッセで開かれる東京電力のイベントに板井典夫さんがいらっしゃるそうですね。
Switch Fair の IHクッキングショーです。

なんだか、見てるうちにIH欲しくなったらどうしよう。
普通のガスコンロでも出来る料理ならいいんだけど。

マロンさんを知ったきっかけは、多分「ポンキッキーズ」の料理コーナーだと思うけど、定期購読している「エル・ア・ターブル」でも、よく紹介されているので、親近感はありますよね。レシピはほとんど知らないけど。

でも、フードコーディネーターに必要なのは、レシピではなく、食べたり作ったりすることが楽しく感じられるキャラクターなのかも知れないね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラ プチフール強襲!

ラプチフールのブログにトラックバック出したら、電話がかかってきた。
「猫丸さーん、うちはケーキハウスになったんだから
 『お持ち帰りよりレストランメイド』じゃ悲しいわ」

って、そりゃそうだよね、お持ち帰り専門だもんね。
とは言っても、やっぱりラプチフールは、季節感や楽しさがレストランのようなんだよね。

猫丸は、ケーキ屋さん、洋菓子屋さんをあまり比べるという感覚がなくて、それぞれの良さを活かしてもらいたいし、あっちも美味しいこっちも美味しいで、いいじゃんと思ってます。

まぁ、「美味しくない」ところは、あることはあるんだけど、そういうところは、最初からあまり出入りしないから、話題に上らないんだよねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

胡桃パンの完成です。

胡桃パン今日はいつものパンに胡桃を刻んで混ぜこんでみました。
生地そのものは村上カンタンフレンチのままですので味は一緒なんだけどね。
しかし、面倒だったり、難しいと思ってたりしたパンづくりも結構コンスタントにやってるとらくちん。
オーブンに突っ込むところまでやればあとはオーブンの仕事ですものねぇ。

次はハンドミキサーだ。だれかくれねぇ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

マウストーク登場

SONYマウストークってのが出てる。
デザインはケータイ電話だよ。なら、ワイヤレスにすればよかったのに。

使わないときはクレードルにさしておく訳だけど、間違いなく携帯電話と間違えてもって外出しちゃうね。

・・・だからケーブル付きなのか?

マウスが電話になっちゃったら、電話しながら操作できないってのは気にしないで開発されたのかな。
だめだな、ソニー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPod対応カーオーディオとは?

いや、降臨しちゃ居ないんですけどね。
先日ダイハツESSEのカタログを見ていたときも「made for iPod」の表示が気になったんですけど、最近はやりの「iPod対応」のカーオーディオ。
いったい何がどうすると対応なのかと思っていたんだけど、要はコントローラーがカーオーディオ側になるから、iPodを直接さわらなくても、普通にカーオーディオを操作するだけでいいようになるわけね?

なるほどそりゃ便利なんだけどさ。
確かにiPodのディスプレイはバックライトつけっぱなしにしていない限り見にくいし、見えるところ、操作できるところにマウントするのも野暮ったいかも。

でも、20Gも40Gも曲を入れてあって、常にプレイリストを作り替えている人もそうはいないと思うと、猫丸のように聞いてて「今後あまり聞きたくないな」と思う曲の「マイレート」を一つ下げて、登場頻度を下げてゆくとかいった使い方には、きっと対応していないんだな。

ちなみに星一つになった曲は、iPodへの転送が停止されます。

対応オーディオがiPodをフルコントロールしてくれるかどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、トラックバックかコメントください。

もっとも、カラーディスプレイが搭載されて、ジャケット写真が表示されるような対応オーディオはないような気がしますけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シューラスク(ラプチフール)ゲット!

F922e34b7ffb9cd807638634f46d21f2所用で長泉町竹原のラプチフールに行ってきました。
ふと見ると

「いつもあるわけじゃないから見かけたら買ってね」

そのまんまじゃん、と思いながらも、つい、購入。
要はシュークリームの皮が材料なんだけど予想以上のうまさ。ラスクと言われればラスクかな。パンで作ったラスクよりさらにお菓子っぼいけど(当たり前)。シューを上下にわけて作ってあって9枚くらい入ってたのかな。

600円税込でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

献血10回記念品ゲット

4282853a4a16280038302021f3037cc4今日、何げに沼津駅前まで行って、なにげにエイブル6階へ。
「ありがとうございます。成分出来る時間あります?」
上目遣いにお願い光線ださないように。

というわけで久しぶりに成分で抜いてきました。
今日のビデオは「交渉人真下正義」チャプター12まで。みてなかったんだよな、これ。
次に抜けるのは2月に入ってからです。後半見ながら抜かないとな。

今回の献血でめでたく10回になったそうです。長かったなぁ。
記念品をいただいたんですけど、こ、これは「お猪口」ですか?呑めってこと?呑んでもいいのかい?
ま、今のところ健康なので呑みますけどね。なんかちょっとイメージが違ったのでびっくり。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

パウンドケーキ工房

27c0dd05e6a50039963f815d535c81d1年末にも作ったんだけど、撮影する前に食べてしまって、書きようがなかったので初登場。

年末から続くオーブンブームの最新版。
さらにいえば、一昨年の一月に遡る粉物ブームの流れで、うどん作りもしていたはずだけど、どこに書き込んでいたものやら、跡形もない。
ま、だいたい消え物は消えてしまうのでそう呼ばれるわけで仕方ないんだけど。

で今回のパウンドケーキは、以前小松屋で買ったココナッツフレークとビッグ富士で買ったドライいちご入り。
実は今日は連続して二回焼いたんだよね。
一つ目にはウォルナッツも入っていたんだけど家のハイエナに跡形もなく。

猫丸のレシピのページにリンクがありますけど、卵白と卵黄を分けて投入するレシピでした。おいしくできたけど、入っているバターと砂糖の量を知っているだけに、思わず余計に運動しちゃいました。
それでも週末は運動不足になりがちだから気を付けたいのにね。

バター200グラム、砂糖200グラムも使ってる場合じゃないだろう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日の戦利品

Wine今日は同業協会の新年会でした。抽選会で当たったのがこれ。
LOUIS JADOTのCHABLISとBEAUJOLAIS-VILLAGESです。
どの程度の物かもよく解りませんが、とりあえず。近日猫丸邸に来るとまだあるとは思いますが、飲んじゃってたらごめんよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Mac Book Pro 発表

昨日ラーメンで一杯一杯でこっちの件にはふれませんでした。
いつものMacworld San Francisco 2006で、ぞろぞろと新製品が発表されましたねー。

最初から解っていたと言えば解っていた「Intel Inside」なマックの発表です。何となく、語呂が悪いよね。「まっくぶっくぷろ」ってさ。

価格や性能の前に、電源の接続部分がマグネットになって本体にインパクトが少ないのが、お気に入りではありますが。
それにしても、高いのか安いのかよく解らないポジションで出てきましたね。
15.2インチのPower Bookが¥244,800で、iSightが¥16,590だから、つごう¥261,390円でMac Book Proの¥249,800の方がお買い得。ってそういう問題?

猫丸の中では、Apple Radio Remoteに興味が。

「RDS(Radio Data System)標準に準拠したラジオ局なら、聞いている曲の名前やアーティスト、ラジオ局の情報などをiPodのディスプレイで見ることもできます。」

ってRDSっていわゆる「見えラジ(FM文字多重放送)」とは全く違う物で、日本では使えないんだね。ちぇ。しょぼーん。いきなり買う気がなくなったぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに「毎度!」に潜入!

Maido_1行ってきました、「支那そば家毎度!」

いつも客が並んでいるか、暖簾がしまってあるかのいずれかだったのに、通りかかったら暖簾がでていたので晩ご飯前なのに食べちゃいました。

御覧の通りなんですが、何分いつもはラーメンを特別食べるわけではないし、どう評価すればいいのか解らないところではあります。

まずは鶏の出汁の香りとアゴ(トビウオのちびっこ)の出汁の香りがよく立って食欲を駆り立てます。
実は猫丸、この鶏の匂いが苦手だったんだけど、一口飲んでみると一気に臭みはなくなるから、バランスが絶妙だったのね。

そして、麺なんだけど、何か練りこんである風。
コシがある細麺。
やわらかいのにアルデンテとでもいうか、不思議な感触なので聞いてみたら全粒粉を使っているそう。
なんだ、やっぱりパスタに近いんじゃないか。

スープの味はさっぱりしていて、麺も細いので、ぺろっといっちゃいました。
「もう一杯食えそうですよ」
って言ったら、喜んでました。そろそろ空いてきてチャンスかもです。

お店は三島市大宮町1-11-1で電話055-976-2118です。
ホームページもあるようです。というのも、実はこのお店、「菊地さん」という方のお店で、某本町の靴屋さんの次男坊。ってことは・・・。です。

というわけで「お兄さんとこから来たよ」って言ったら、煮卵とチャーシュー一枚サービスしてくれちゃいましたので、必ずしもちゃんとしたレポート写真ではありませんが、うまかったですよ。

あ、そういえば、「支那そば家」ってラーメン博物館で修行されていたそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

猫丸徒然日記の移植開始

放置していた「ねこまるのおへや」にあった「猫丸徒然日記」をここに移植して、閉鎖することにいたしました。
いやいや、ソフトごと閉鎖というわけではなく、自分の分だけね。

RINさんに言われるまで、そんな日記帳があったことすら忘れていたくらいですから、そのまま閉鎖しても良かったのですが、まぁ、せっかくの想い出なので、移植作業を決定しました。

幸い文字だけですので、さほどの作業ではないと思います。
しかしながら、エコログな皆様にとっては、猫丸の新着が鬼のように届いてしまって、何が新しいアップか解らなくなってしまうと思います。

しばらくおつきあいください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに一日さぼり

実は猫丸、昨年11月末より、改めて昨年初頭に書いた「まめに暮らす」の書き初め通り、まめにエコログを書いてみようと思い立ち、一昨日まで、必ず一日一つ何か書こうとしてきました。

ま、書いているうちに日付がかわってしまって、仕方なく日付だけ無理矢理前の日に戻すとか言う荒技もやらなかったわけではありませんが。

でまぁ、一昨日まではなんとか続いたんですが、昨日ついにさぼってしまいました、てへ。

でも、昨年の書き初めの威力で、「まめであれ」「律儀であれ」という精神だけは自分の中である程度物になりつつあるんで。これからも頑張ります。

思うに、まめになれない、律儀でいられない大きな理由は「一度の失敗」「ちょっとした連絡不足」が原因で、タイミングがつかめなくなったり、やりにくくなってしまうことがあるんじゃないでしょうか?猫丸はそうです。

で、昨年は、そこに気をつけて、多少最近疎遠になっていたとしても、気にせず連絡する。失敗しても、平気な顔をしてもう一度声をかける。

もちろんそれで全てうまくいくわけじゃないですけど、相手にもその気があればそのまま縁が切れてしまうわけでもないと思います。

と、いうわけで、一日休んだ長い言い訳でした。(あ、言い訳してないぞ。だって、ただのさぼりだもん)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

のみすぎたー

今日はお田打ちにも参加しなかったくせに新年会パート2で大庄グループ「日本海庄や」で、飲み放題。

のみすぎたー、ねむいー、くるしいー、きもちわるいー。

ばたっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日はお田うち!

毎度おなじみ、神事田祭りの日でございます。

ところが猫丸は、他の用事をわらわらと入れてしまい、社家一党に「なんでぇ?直来くらいは来るよね?」「すみません〜、直来もちょっとぉ」というひんしゅくモード。

というわけで、今年は来ても猫丸には会えませんが、どっちみちこの日は居ても「超マジモード」なので、どうでしょうね。

「歳徳の方より穂長の丞参りた」で「福太郎殿苗代を見候え」で、「はっぱっぱとし候」でしゅ。あうあう、覚えられない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

献血のチャンスって意外と少ない

さんちゃんの「貴重な献血・・」と、渚カヲルさんの「『愛の献血』してみませんか?(^^)♪ 」にトラックバックしています。

献血好きなんだけど、なかなかチャンスがないものですよね。
出来れば成分献血をしに行きたいのですが、隣町の沼津でなければできないし、沼津まで行くとつい飲んでしまいたくなるので、飲んだあとは出来ないし、献血したあと飲むと、ビール一杯で腰が立たなくなるし(実証済み)、難しいんですよね。

献血バスだと成分では抜けないので、思いっきり400ml抜いてしまうことになるので、12週間(約3ヶ月ですよね)次の献血が出来なくなってしまう。

とはいうものの、3ヶ月に一度もチャンスが回ってこないんですよね。

見かけたら抜く!

これが献血のコツかも。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

年賀状

Nenga「届きましたよ」という連絡も頂きましたし、3が日も明けましたので、今年の年賀状の図案をアップします。

オープンなブログのため、個人情報に相当する部分につきましては、モザイク処理をさせていただきました。

しかし、文面にはこうあります。
「昭和三十四年六月熱海市温泉旅館清水館の青木政一郎氏により建立」
さらに「この狛犬をご覧になった際には、是非ご連絡ください。」と続いてます。

そうです。「これだぁ、この狛犬だぁ」と言っているあなたと猫丸の距離は、300m弱しかありませんから。
プライバシー垂れ流しやなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自動化は人類の敵

昨日食事をしながら夕方の番組を見ていたら、90才を超えたじいさんが社長をやっている会社で、事務所にパソコンが一台もない、旋盤機械なども、創業の頃から使っている機械が主力、という会社の紹介をしていた。

社長のじいさん曰く
「自動化は人類の敵やから、絶対にせん。」

人類ときたよ。
しかし、この意見に猫丸は激しく同意。
だいたい、自動販売機がこんなに普及しているのは、日本だけなんじゃないのかなぁ?

未成年の頃は助かってたけど、酒、煙草、エッチな本の自動販売機は、どうなんだ?「助かってた」こと自体、完全に違法な感じがする。
この三つは言語道断言うに及ばず、不要な自動販売機だと思う。対面販売以外では売れないのが当然の品だから。

他にも、ドリンク類の自動販売機は多すぎ!町並みの景観を破壊する量だよね。

他にもあげ出せば「そこは自動化しなくてもいいんじゃない?」というものもいっぱいあるよね。
働くのはロボットで、使うのは人間という図式はあまりにSF的だけど、「働けよおいっ!」ってのはある。
自動化は人類の敵だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり正月今年もテレビと一緒

昨日猫丸邸に訪れた方はご存じかと思うけど、居間にコミックが30冊転がっていたのね。
午前中にブックオフで買ってきた物だけど、こんなもの読んで暇つぶしするほど暇だったわけでもない。

まずははっぴーまんが持ってきてくれてある24シーズン3を見たいと思っているのに、コクーンに蓄積される正月ドラマは、長尺が多くて、録画した翌日には「消しちゃうよマーク」が点灯する。八犬伝も見なくちゃいけないし、電車男もみなくちゃ。

つい、漫画を読みながらステッパーを踏み踏みしつつテレビを見るというわけのわからない行動に走ってしまう。ビデオのリモコンはポケットに。バカです。究極のテレビバカ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

書き初め&おみくじオフ開催

Neko開催しました!
詳しくはネットジャムイベント告知のページをご覧ください。

猫丸の今年の書き初めは「一口少なめ」。

食べることもそうですが「一言多い」のお口の方も少なめにね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけましたおめでとう!

年賀状の画像ファイルを添付しようと思ったけど、考えたら、年賀状書いた人の一部もここを読んでるから、ここで貼付しちゃうと届いたときの感動がないじゃないか。

感動するかどうか解らないけどさ、今年のは結構お気に入りなんだけどね。

さてさて、2006年っすよ。いつのまにかって感じもする。今年の書き初め、どうしようかな。

ちゃんと一年のことを考える必要があるんだよな。

ちなみに去年は「律儀(まめ)に暮らす」でした。
皆さんにとって、猫丸は「律儀」でしたか?律儀でなかったらごめんなさい。心がけたつもりなんですけどね。
書き初めは、一年間猫丸家の居間に飾られますから、嫌がおうにも一年間見続けるんですよ。
今年はどんな一年になるんだろう。書き初めの影響力は大きいんですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »